北海道の山旅・その2

2日目。86回目:9月14日(金)    黒岳(1984.3m)・桂月岳(1938m)   天気:晴れ
ルート:黒岳ロープウェイ(7:40)→リフト(7:58)→7合目・登山届け(8:23)→黒岳
    (9:53~10:00)→石室(10:47~10:57)→桂月岳(11:15~11:52、昼食)
    →石室(12:10)→雲の平付近まで散策→黒岳(13:35)→リフト(14:50)→
    ロープウェイ(15:25)→入浴→旭川へ移動

今日は素晴らしいお天気!!

ホテルで朝食のバイキングを済ませ、層雲峡の黒岳ロープウェイで5合目へ。ロープウェイからの眺めです。
e0164643_21595885.jpg


少し歩き、リフト乗り場へ。2人乗りリフトに乗り、7合目へ。

e0164643_21504913.jpg

e0164643_2155875.jpg


登山届けを提出し、歩き始めます。黒岳は私もですが皆さん、お初の山です。

紅葉がメインですので、もうお花は終りかな?と思っていましたが、咲いていましたねぇ(^O^)/
e0164643_21531134.jpg


e0164643_21581231.jpg


登山道は少し歩きにくい。帰りは滑らないよう気をつけなくてはーー

まねき岩です。真っ青な空に岩峰。少し色の付いた木々(*^。^*)
e0164643_21591361.jpg


黒岳に到着。素晴らしい眺望!!もう少し雪渓が残っていると随分絵になるのだけど・・・・
e0164643_2211592.jpg


石室へと下ります。
e0164643_22144450.jpg


e0164643_22153174.jpg


ナキウサギが居そうな雰囲気ですが、人は多いし、お天気が良すぎて警戒しているのかな?

以前、ニペソツ山へ登った時にはちょこちょこと顔を出してくれましたけど~
e0164643_22264195.jpg


石室に着き、小屋番さんに相談。「北鎮岳までは行く時間がないかも~」

そうすると桂月岳(けいげつだけ)は、とのことで、もう一つのピークを踏むことに。
e0164643_22352050.jpg


展望を楽しみながら昼食タイム。やはり北海道は雄大ですねぇ^^
e0164643_2234232.jpg


石室まで戻り、もう少し散策をすることに。

山の景色がやはりアルプスとは違います。山が大きい!どこまでも山・山・山~!!

チングルマ越しの赤岳~北海岳です。お花の時はさぞかしきれいだったことでしょう!
e0164643_22391829.jpg


別行動を取られたEさんとも石室で無事合流。来た道を戻ります。

このリフト、下り始めが怖かったです。トンボが多くて、相方さんのザックに暫く停まってました^^
e0164643_22514994.jpg


シマリスさんが姿を見せてくれました\(^o^)/

が、食べているのは何と赤トンボ~(@_@;)
e0164643_22525897.jpg


九州の夏より暑さを感じた北海道の山でした。この後、「黒岳の湯」に入り、今宵の宿旭川へと移動。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_22591147.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-09-18 23:02 | 北海道の山 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2012-09-19 16:11
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
北海道の山を初めて拝見させて頂きました。
山の姿に特徴がありますね。まるで高原見たいな感じ。
11月あたりから一面雪景色に染まるのでしょうね。
北の大地の紅葉を楽しまれましたが、次は本州の紅葉
でしょうか。
Commented by 悟空さん at 2012-09-19 17:56 x
こんにちは^^
北海道は本当に雄大で最高ですね^^
見るだけで本当に癒されますよ^^
いいですね~夫婦でこうして旅をして山へ登って^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-19 22:00 x
うすきさん、北海道の山は雄大ですね。
大雪山系は観光地化していますので歩き易いのですが、一歩間違うと以前話題になった事故などあり、夏でも低体温症になります。

紅葉の追っかけ、暇はあるのですが・・・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-19 22:08 x
悟空さん、今は子育てですね。
私どもも定年になってからの山旅です。
悟空さんの若さが羨ましい・・・・・・
こればっかりは逆立ちしても駄目なんですよね


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧