人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメノボタンに会いたくて~俵山

83回目:9月4日(火)     俵山(1094.4m)    天気:晴れ     4名
ルート:俵山峠登山口(8:45)→俵山(10:40~11:30)→P926→P865→
     林道出合(12:26)→萌えの里(13:50)

昨年初めて見たヒメノボタンに会いたくて~~☆
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_1621220.jpg


ミラさんに4日に行きますけど~とメール。「行きま~す」との返事。

行きは高速。我が家から飯塚経由で冷水有料を通り、筑後小郡I・Cから益城熊本空港I・Cまで。

「萌えの里」に一台デポ。俵山峠へと向かいます。

前回は「萌えの里」より周回でしたが、今回は2台あるので縦走としました。

ここからは初めてです。広い駐車場にトイレもあります。
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_1621328.jpg


歩き始めてすぐに道草です。ナンバンギセル、クルマバナ、ホソバシュロソウ、ハガクレツリフネ、ワレモコウなどたくさんの花が咲いています。
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16193024.jpg


陰が少ないので、私どもは傘をさしてのいつもの平尾台スタイル^^
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16251071.jpg


ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16192974.jpg


山頂にて記念撮影。
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16272093.jpg


マツムシソウがたくさん咲いています。暫し撮影タイム(*^。^*) 蕾もかわいい~~
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_1629972.jpg


下山は昨年登ったコースですが、時々これでよかったのかねぇ~

926、865のピークに到着。やはり間違ってなかったようです。

そしてヒメノボタン、咲いていましたねぇ~昨年より少ないような気がします。
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16354562.jpg


ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_163743100.jpg


そしてホソバヒメトラノオ
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16384583.jpg


ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16404227.jpg


今回のGPSの軌跡です。
ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_16422023.jpg

ヒメノボタンに会いたくて~俵山_e0164643_1643194.jpg


帰りはナビをセットして西原村~大津~小国~日田~小石原~添田を経由して、一般道を通りましたが、意外と早く帰り着きました。

tetu-1さん、ミラさん今月も例会(?)無事終了しました~~

あっ、半ばにまたありますね。よろしくお願いしま~す<(_ _)>
Commented by tinnan1515 at 2012-09-05 17:46
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は熊本遠征でしたか。
トップを飾るヒメノボタンは南阿蘇の山でしか見られないようですね。
貴重な花を観賞させて頂きました。
ラストの写真も秋を感じさせ素敵ですね。
Commented by 悟空さん at 2012-09-05 20:18 x
こんばんは^^
秋らしくなって来ましたが日陰が無いと平尾台スタイル大事ですね(笑)
熊本にも行きたいし九重も由布も行きたい、気持ちばかりが先行してなかなかいける日がありません(泣)
秋の平尾台が待ち遠しいです^^
Commented by jinashi at 2012-09-05 21:02
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは
 ヒメボタン…これも知りませんでした。これまた宿題となりますね。
車2台のいいタッグで羨ましいです。 日曜日には阿蘇から眺めた山でした。
Commented by ミラ at 2012-09-06 08:21 x
俊ちゃん、信さん、ヒメノボタン詣で有難うございました~<(__)>
相方さんはお初の俵山で楽しく歩けましたよ~♪

秋の花達も沢山のお出迎えで嬉しかったで~す~
冷たいノン麦も最高でした~(笑)

10年前は12月~防火帯を登って峠へ下ったようですが、記憶が・・・・(汗)
帰りは実家を開けて暫しの風通しも出来良かったです~有難うございました!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 11:25 x
うすきさん、こんにちは。
ヒメノボタン、私の持っている本には「暖地の草地に稀」と書かれていますが、分布は「九州各県」となっています。
探せばうすきさんの近くにあるかも~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 11:31 x
悟空さん、rちゃんの学校も始まり、慌ただしい毎日となりましたね。
やはり平尾台スタイル、手放せません^^
九重・由布がもうちょっと近ければ~といつも思っています。
せめて英彦山や平尾台のように1時間以内で行ければ・・・・・
欲を言えばきりがありませんけど~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 11:36 x
じなしさん、阿蘇の方へ行かれていたようですね。
ヒメノボタン、ありませんでしたか~
周回の予定でしたが、ミラさん御夫婦が来られるとのことでしたので、
そんなに離れていないし、有効な山歩きにしました。
今度、九重辺りで計画したいですねぇ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 11:42 x
ミラさん、歩いた~という記憶があるだけまだいいですよ~^^
まさかあの場所でノン麦が出るとは思ってもいませんでした~(@_@。
我が家の相方さん、アル中ハイマーになる寸前かも??
それとも切れて歩けなかったのかも・・・・・(^_-)-☆
まぁ笑って許してくださいね(^^♪
Commented by ランボー at 2012-09-06 19:40 x
今晩は!
ヒメボタン?
見たことの無い花・・・・
中国地方には無いかな?
Commented at 2012-09-06 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーコ at 2012-09-06 20:00 x
先日は有難う御座いました。
こっちの先約ドタキャンになり一日ボ~と過ごしたので勿体無かったです。来週の紅葉楽しんで来て下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 20:21 x
ランボーさん、こんばんは。
私も昨年初めて「そよかぜさん」のブログで知りました。
すぐに阿蘇まで会いに行ったんですよ~
検索すると高知県でヒメノボタン祭りというのがあっているようですが・・・
ピンクでかわいいお花ですよ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-06 20:27 x
サスケ&ミーコさん、ドタキャンになったんですか~
追っかけてくれば良かったですねぇ~
のんびりと花散策で、たくさんのお花に会いました。
日本一早い紅葉を楽しんできますね。
Commented by natutubaki33 at 2012-09-10 08:10
オッハー  ヒメノボタン 二年前 種子島(島では、唯一雪も見られたりする場所)で、見ました。兄が連れて行ってくれたのです。竜胆も咲いていてびっくり美しい花だと思いました。10月初旬頃でした。又、見られて嬉しい!!ありがとう
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-10 14:39 x
natutubakiさん、郷里の種子島でもヒメノボタンは見ることが出来るんですね。
とってもかわいいお花ですよね。
昨年行った時も暑くて大変でした。
暑さにめげずに歩いた御褒美でお花も観れました~^^
by nobucyansyuncyan | 2012-09-05 16:59 | 熊本県の山 | Comments(15)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan