今日も平尾台へ~

81回目:8月26日(日)     平尾台     天気:曇り時々晴れ     4名
ルート:茶ヶ床園地より花散策

ブログ友のじなしさん(じなしの山歩記と国東ミュージアム)が26日に平尾台へ来られるとのことで御一緒にお花散策~~

まだサギソウを見たことがないとのことでした。

丁度 今が見頃です^^

午前中は北九州市に用事があるとのことで、昼過ぎに待ち合わせ。

早速スズサイコの場所へと行きますが、今日は台風の影響で風が強くてなかなかーー(>_<)

ボタンヅル、ゲンノショウコ、タカサゴユリ、権現山を借景にノヒメユリ
e0164643_22261627.jpg
 

キセワタ、ネコハギ、オミナエシ
e0164643_22275988.jpg
 

サギソウ、白のサイヨウシャジン、ヒメシロネ
e0164643_2229363.jpg
 

ヌスビトハギ、これはコケオトギリでしょうか? 人懐っこい鳥さんの道案内
e0164643_2230399.jpg
 

じなしさん御夫婦と一緒に
e0164643_2234634.jpg
 

帰りに千仏鍾乳洞方面へと行き、もう一つの花を見る予定でしたが・・・・・

最後の夏休み、千仏鍾乳洞へ涼みに行く人なのでしょうか、大渋滞(~o~)

こんな状況、初めて見ました~~(@_@。

ビジターセンターの駐車場にて暫しおしゃべりをし、またの再会をお約束してお別れ。

じなしさん&まいまいさん、楽しい一日を有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-08-26 22:48 | 平尾台 | Comments(14)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-27 07:22
 信ちゃん&俊ちゃさん、おはようございます。
再び平尾台の花園でしたか。
サギソウ、よく見ると本当にサギそっくりですね。
白のサイヨウシャジンは初めてでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-27 13:50 x
うすきさん、こんにちは。
いつも近場で遊んでいます^^

今日は台風の影響で風が少し強いです。
午前中は庭の草取りに追われていました~^^
Commented by jinashi at 2012-08-27 18:34
ありがとうございました。
 先導の鳥さんは…やはり雲雀さんのようです。平尾台のひばりさんはよく歩きますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-27 22:24 x
じなしさん、こちらこそ有難うございました。
お話をしながらの散策はとっても楽しかったです。

雲雀さんですか~
私どもも何度も先導してもらっているんですよ^^
警戒心が無くて、人なつっこいですよね。
Commented by マッスル at 2012-08-27 23:00 x
こんばんは
平尾台の花散策が続いてますね
昨年は、初めてかわいい 「ヒナノキンチャク」 さんを
見ることができて大喜びでしたが、
今年は予定が無いので、信ちゃん、俊ちゃんのブログで
楽しませていただきます
Commented by ミラ at 2012-08-28 19:33 x
信ちゃん、こんばんは~☆

昨日はお知らせ感謝です~私達が登った日にNHKの撮影隊が来ると言う話でした~
ユートピア小屋からお花畑~砂滑り下山「あぁ~そうそう」と思いながら観ましたよ~^^♪

平尾台も秋モードでしょうか~お出かけしたいです~(*^^*)
Commented by yamahiko at 2012-08-28 20:30 x
こんばんは

平尾台、すっかり秋ですね☆
今週は予定が何も入ってないので、行きたい~!

でもこんな時に、台風の余波で荒れてしまって・・(泣)
なかなか、上手くいかないものです~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-28 22:31 x
マッスルさん、お忙しいようで~(^_-)
ヒナノキンチャクさん、可愛いですよね。
今日、友達から電話があり、月曜日に見に行ってきたそうですよ。
やはり下を見て歩かないと、花散策は駄目なんですね^^
また平尾台にお出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-28 22:37 x
ミラさん、来年は是非とも伯耆大山の花詣でに行かねば・・・です。
あんなにお花があるとは思ってもみませんでした~^^

NHKのモデル依頼はありませんでしたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-28 22:40 x
yamahikoさん、今週は予定がなければ是非とも~~
木曜日以降、お天気も回復するようですし・・・・
御一緒したいですねぇ~~♪
Commented by natutubaki33 at 2012-08-29 17:48
キセワタ・ミシマサイコ・ヒメシロネ等々平尾台で初めて見た花の多い事・多い事・・・春は、春で楽しみですよね。又、出掛けなくては・・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-29 21:30 x
natutubakiさん、平尾台は本当に花の宝庫ですよね。
いつも出かけている私たちも、あっ、こんな花が~~
いつでもお出でください~(*^_^*)
そしてお花を教えてくださいね。
Commented by 風来坊 at 2012-08-29 21:34 x
こんばんは、信ちゃんさん。
平尾台は花が素晴らしいですね!アルプスの花も良いですが、身近な花がかわいい気がします。
もう少しすると秋の花や紅葉の季節ですね。山の楽しみがますます増えます(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-30 10:51 x
風来坊さん、こんにちは。
アルプスのお花はやはり高嶺の花ですねぇ~
歩いて歩いてそこまで行かないと見ることができない^^
やはり1年に1回は・・・血が騒ぎます(^_-)-☆

来月の半ば、日本一早い紅葉見物に出かけますよ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧