サギソウ

80回目:8月23日(木)      平尾台     天気:曇り     4名
ルート:茶ヶ床園地付近うろうろ~~

今日はゆっくり歩きの姉妹と平尾台の花散策。

お姉さんは7/31に一緒に花散策して以来歩いていないとのことで、の~んびり探し物。

今回の目的はサギソウ、ナンバンギセル、ヒナノキンチャク、それともう一つ気になるお花。

サギソウ。まだ蕾がありましたので、まだまだ楽しめそうです。
e0164643_16245279.jpg


e0164643_16261443.jpg


e0164643_16263169.jpg


スズサイコ。今日は曇天でしたので、花がまだ開いていました~♪
e0164643_16291533.jpg


ガガイモさん、よーく見ると可愛いですねぇ~
e0164643_16304657.jpg


ミシマサイコ、ヤブガラシ、キキョウ
e0164643_16322730.jpg


ミソハギ、キセワタ、気になるお花はまだ蕾でした
e0164643_16334798.jpg


ヒメシロネ、ゲンノショウコ、ノヒメユリ(まだ可愛い花を咲かせていました)
e0164643_1635305.jpg


ヒナノキンチャクも巾着さんがぶら下がっていましたね
e0164643_1639550.jpg


さてナンバンギセル、今年のお初を探して~~
e0164643_16405436.jpg


うろうろとしていましたら、こんなのを見つけましたが・・・・  何でしょう?
e0164643_16425670.jpg


茶ヶ床園地で遅めのランチタイム&コーヒータイム

心地よい風に吹かれながら、身も心も癒されました~^^
Commented by tinnan1515 at 2012-08-24 18:59
 信ちゃん&俊ちゃさん、こんばんは。
24日に私の投稿を終え、信ちやんさんのブログを
訪問したところガガイモを発見嬉しかったです。
実は今日、初めて見るガガイモをアップしたものの
名前が曖昧でした。これで確認できました。
サギソウは魅力的なお花ですね。宿題が増える一方
ですが、新しい出逢いもありますからトントンのようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-24 20:44 x
うすきさん、こんばんは。
ガガイモ、よーく見ると可愛いですよね。
サギソウ、今年は例年より咲き具合は遅いようです。
まだこれからのを何個も見かけました。
平尾台、やはり花の宝庫ですね。
Commented by jinashi at 2012-08-24 21:35
こんばんは。
よかったです。
 26日に広谷湿原あたりを歩いてみます。まだサギソウを見たことがありません。
Commented by 悟空さん at 2012-08-25 01:28 x
こんばんは^^
来週辺り時間見つけて行きたいと思っています^^
綺麗な夏の平尾台も行っておきたいです^^
Commented by natutubaki33 at 2012-08-25 17:04
“サギソウ”羽を広げて まるで飛んでいるみたいね。
ガガイモは、阿蘇神社前で1回見ただけ・・平尾台にも咲くのですね。本当にお花の宝庫・・最後の写は、ジャケツイバラの実(種子)絵になりますね!“ヒナノキンチャク”も まだ見た事が有りません。楽しみにしたいと思います。ありがとう~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-25 19:50 x
じなしさん、こんばんは。
サギソウ、丁度見頃かも知れませんよ~♪
是非お出でてくださいね~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-25 19:54 x
悟空さん、少しは落ち着きましたか。
夏の平尾台、暑いですけど緑がきれいです。
キキョウ、ノヒメユリは終焉ですが、まだ見ることが出来ます。
サギソウ、舞ってますよ~^^
日程が合えば御一緒したいと思います~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-25 19:58 x
natutubakiさん、ガガイモ広谷への車道脇で見かけました。
あちこちに咲いているようです。
あれはジャケツイバラの実ですか(@_@。
有難うございます。
ヒナノキンチャク、小さくて写すのが大変でした~
Commented by natsucoco17 at 2012-08-26 16:03 x
こんにちは、サギ草やっぱり綺麗ですね~。
ぜひこの時期にと平尾台デビューを果たしたかったのですが、なかなか! 
スズサイコも見てみたいです。
草原の中で出会うお花たち 楽しい時間ですね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-26 19:54 x
natsucocoさん、今日もサギソウを見てきました。
この時季の平尾台は素敵ですよ~♪
少し藪になってはいますが、緑がとってもきれいですよ。
お花もいっぱい~~
お出でになる日を首を長~くして待ってますぅ。。。。。
by nobucyansyuncyan | 2012-08-24 16:48 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧