霧立山系、白岩山・向坂山へ

79回目:8月19日(日)     白岩山・向坂山    天気:晴れ    4名
ルート:五ヶ瀬・ごぼう畑(6:58)→杉越(7:19)→白岩山(7:43~8:30)→
    水呑の頭(8:56)→杉越(9:34)→向坂山(10:07~10:20)→ごぼう畑(11:40)

今回の目的は霧立山系にも咲くと言う天涯の花「キレンゲショウマ」の花観賞。

ミラさん御夫婦と道の駅「清和文楽邑」に6時集合。

我々は前日からくじゅう・タデ原湿原と南阿蘇の山と花散策を楽しみ、道の駅にて車中泊。

暑いのと窓を開けると蚊の襲来(>_<)   寝つけぬ夜を過ごしました~(ーー;)

朝食中に到着。しばらくお待ちいただいて、五ヶ瀬スキー場へミラ車をデポ。

登山口のごぼう畑に着いた時はマイクロバスを含めて5台目。何とか置けました。

e0164643_1614252.jpg


ブナの大木があり、思わず上空を見上げました^^

杉越に着いたところで、長崎のKさんと御一緒になり、水呑の頭まで行動を共にすることに~

ミラさんのお友達のお知り合いとのこと。世の中狭いですねぇ~♪

白岩山へはネットの入口を開けて入ります。以前はこんなのはなかったような・・・・・
e0164643_1683179.jpg


調べてみましたら、昭和17年に「白岩山石灰岩峰植物群落」として天然記念物に指定されているとのこと。

鹿防護ネットで囲っているとのことでした。今から7年前のことですね。

地元の方やボランティアの方々のお陰で貴重な植物が守られているのですね。

ホタルサイコ、シコクママコナ、シオガマギク、コウスユキソウ
e0164643_16245175.jpg


ソバナ(青、白)、レイジンソウ、クサボタン
e0164643_16273897.jpg


岩場に咲くコウスユキソウ
e0164643_16323612.jpg


白岩山・水呑みの頭にて記念撮影(長崎のKさんに撮っていただきました)
e0164643_1635071.jpg


ここでKさんとはお別れ~~  またどこかでお会いしましょうね!

杉越まで戻り、向坂山へと向かいます。段差が大きく、きつい登りでした。
e0164643_16393750.jpg


五ヶ瀬スキー場に到着。ここでエミリーさんとお会いしました。(お初の対面でしたが、山馬鹿さんのリンク先で「えみこの山日記」を見たばかりでした^^)
e0164643_16434054.jpg


白いお花は イケマ   ミラさんより教えていただきました<(_ _)>

さぁ~これから「天涯の花・キレンゲショウマ」に会いに行きます。
e0164643_16474095.jpg


ここも柵で保護されています。鹿さんの被害が大きいようですが、何とか守られているようです。

本でしか見たことがなかったのですが、やっと念願が叶いました(*^。^*)
e0164643_1652975.jpg


記録をたどってみますと、2003年の10月にごぼう畑近くにテントを張り、杉越~向坂山ピストン~白岩山~扇山~内ノ八重へと縦走しています。

その時は4人で歩きましたが、同行のお友達の御主人が白岩山から戻り、下山口まで車を回してくれました。

白岩山への入口・出口にはネットがなかったような記憶があります。2年後に設置しているようですね。

登山道もスズタケがもっと茂っていたような~~ 

歩いていてガサゴソと音がし、獣臭できっとイノシシがいるよねぇなどと話しながら歩いたものでした。

「霧立越の歴史と自然を考える会」のH・Pを拝見すると、やはり鹿の被害は甚大なようです。

五ヶ瀬スキー場にてランチタイム。

9月はミラさん企画で一緒に遠方へお出かけです。

いつもお世話になりますね。またよろしくお願いします<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-08-21 17:10 | 宮崎県の山 | Comments(18)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-21 18:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ご夫婦お揃いのウエアーみたいでお似合いですよ。
キレンゲショウマお初でしたか。
念願が叶いよろしかったですね。
それにしても花が豊富な山で楽しみ倍増でしたね。
Commented at 2012-08-21 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリー at 2012-08-21 21:24 x
信ちゃん&俊ちゃん こんばんわ

ミラさんのブログでお名前は存じておりました。
いつも仲良く愛山めぐり 
うらやましいです。
今後共、よろしく御願いしま~す。


Commented by yamabakanikki at 2012-08-21 21:35
こんばんは~☆

皆さんに会えず、残念・無念!
沢山での大宴会も、また楽しかったでしょうに・・・

なかなか会いたくても、会えない人が あちらこちらに~
お花には出会えましたが!
Commented by 風来坊 at 2012-08-21 22:05 x
こんばんは、信ちゃんさん。
似たような山を歩かれていましたね(笑)最初は、S・TAROUさんと二人になりそうでしたので、遠出は止めて九重の湿原と三俣山を考えました。でも、いーさんの参加が決まったのと九重の雨予報で白岩山に変更しました。今の時期の五ヶ瀬のキレンゲショウマは皆さんを惹きつけるようですね。
私は初めてでしたが、信ちゃんさんが初めてとはちょっとびっくりです。
Commented by jinashi at 2012-08-21 22:28
信ちゃん&俊ちゃん
なんとも言えないいい黄色をしていますよね。 去年、同じ所でじなしが見た花はすこし終わりの感じでした。
これからもいつまでも咲いてほしい花ですね。
遠いところまでお疲れ様でした。
Commented by yamahiko at 2012-08-22 22:45 x
キレンゲショウマ☆

もう10年ほど前、白鳥山へ見に行きその時はものすごい群生で感激したものです。
その後白鳥山にも鹿が増え始めて、そして台風で大きく荒れてしまい、様相が変わってしまいました。
この黄色は他には見られない色ですね☆

今日は九重へ行って来ました~。
すっかり、秋が来ていた。
秋草があれこれ~~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:05 x
うすきさん、こんばんは~
お初のキレンゲショウマでした(^^♪
肉厚のぽってりとしたあの蕾、黄色のお花。
感激しました。明日は平尾台の白い花を見てきますねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:11 x
鍵コメさん、嬉しい出逢いでした~♪
本の名前、週末にでも図書館で覗いてきますね。

またお山でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:17 x
エミリーさん、五ヶ瀬では嬉しい出会いでした。

丁度ブログを拝見した後で、お顔もしっかりと記憶していました^^
こちらこそよろしくお願いします。
近場の山を我が庭と称して歩いています。
平尾台、英彦山へお出での時は声をかけてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:24 x
山馬鹿さん、ミラさんが今年の挨拶はまだしてないのよ~とのこと。
なかなかニアミスでお会いできませんね。
私も岩屋山でお目にかかってから・・・・・
これは一度機会を設けないといけないようですねぇ~
一年の2/3はもう終わりとなるつつあります。。。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:31 x
風来坊さん、18日の九重は、お山はどうかわかりませんがタデ原湿原は雨は大丈夫のようでした。
九重の爽やかな風に吹かれての花散策でした。
私どもは2003年以来の2度目の白岩山でした。その時は秋でしたので、あんなにいろんな植物があるとは思ってもみませんでした。
もっと近かったら~と思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-22 23:37 x
じなしさん、もうキレンゲさんには会われていましたか~♪
希少価値のお花ですよね。
いつまでもあの場所で咲いていて欲しいですね。
地元の方々に感謝です。
じなしさんも国東のボランティア、ご苦労様です。
一度ゆっくりと歴史散策しながら歩いてみたいものですね。
Commented by ミラ at 2012-08-23 08:15 x
俊ちゃん、信さん、今月も大変楽しい山歩きが出来ました~♪
前日から暑い中に大変な事もありましたね~>_<

今度は真夏の車中泊検討・研究しましょう~(*^^*)V
私達は剣山のキレンゲさんが不完全だったので今回のリベンジ大成功で嬉しかったです。
それにしても・・・・あの花園の人出にはびっくりです~^^;;

今日は平尾台でしょうか・・・・・9月宜しくお願いしますね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-23 20:59 x
yamahikoさん、もう九重は秋景色ですね。

キレンゲショウマ、お初の花でしたがあのポッテリとしたお花はもう忘れませんねぇ~♪
以前、訪れた時に比べ、随分と様変わりしたました。
希少価値のお花を守るための努力、地元の皆様に感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-23 21:17 x
ミラさん、今月も無事に例会(?)が終了しました~☆
今度は剣山のキレンゲさんを見てみたいですね。

真夏の車中泊、検討の価値があります(^_-)-☆

今日の平尾台は涼しかったですよ。
サギソウ、まだ蕾も多くありましたので後日また行くつもりです。
Commented by natutubaki33 at 2012-08-24 08:20
信ちゃん&俊ちゃん キレンゲショウマ素敵ですね。
お二人の出会ったときの感動が、画像を通じて伝わってきました。良かったですね~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-24 14:33 x
natutubakiさん、有難う!!
あなたと一緒に歩き、たくさんのお花を教えていただきました。
ただ山を歩くだけでなく、いろんな楽しみがあることを~~<(_ _)>
花図鑑を見るたびに思い出しております。。。。。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧