南阿蘇・大矢野岳へ

8月18日(土)     大矢岳(1220m)・大矢野岳(1236m)

長者原~牧ノ戸~瀬の本を経由して57号線、宮地へ出る予定でしたが、集中豪雨の被害で迂回路の案内が。

大観峰から内牧を経て57号線へ。根子岳がどのようになっているか気にかかり、坂梨から265号線をぐるっと周回して、久木野の地蔵峠登山口へ。

大観峰から眺めた阿蘇の涅槃像です。
e0164643_2252571.jpg


坂梨からの265号線、特に被害が激しかったようです。山麓近くには大きな岩がごろごろと転がっており、修復作業は大変なようです。

午後の部
ルート:登山口(13:42)→地蔵峠(13:47)→大矢岳(14:12)→大矢野岳(14:32)
     →ピストン・登山口(15:17)

e0164643_2212440.jpg


もうマツムシソウが咲いていました。これからが楽しみですね。

e0164643_22122678.jpg


シモツケ、アソノコギリソウ、ホソバシュロソウ、キツネノカミソリ
e0164643_2214443.jpg


大矢岳(1220m)、大矢野岳(1236m)の山頂にて
e0164643_22203764.jpg


この大矢野岳、以前 宮崎ウェストン祭(三秀台)に会の山行で参加した折り、地蔵峠から大矢岳まで行き、そこでUターンしました。大矢岳の山頂標識はありませんが三角点はあります。

今回は大矢野岳まで行きました。山頂は展望もありません。

大矢野岳の三角点は山頂から約1時間、駒返峠方面へ行ったところにあるようです。

今年初のマツムシソウにも出会え、大満足!!

が、暑くて汗びっしょり。 早く温泉へ~~

今日は道の駅「清和文楽邑」にてお泊まりです。

今日の軌跡です
e0164643_2251284.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-20 22:53 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2012-08-21 02:46 x
こんばんは^^
汗だく~~温泉ですよね~^^
私は本当に汗かきなので真冬でも大汗かきますが
練習でも汗かいた後は本当に気持ちがすっきりしますよね^^
とても健康的です。でも信ちゃんさん俊ちゃんさんの元気には
敵いません^^;本当に綺麗な景色ですね^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-21 09:33 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
阿蘇の涅槃像に白い雲の光景に自然の素晴らしさを
満喫させて頂きました。
マツムシソウには釘付けになりました。
今一番逢いたい花です。
いつもお花の情報ありがとうございます。
今日、雨ヶ池に行く予定でしたが早朝から雨で
残念賞です。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-21 10:38 x
悟空さん、速乾性のTシャツを着ていたのですが、汗びっしょり(>_<)
このような時には温泉に入り、山並みを眺める。最高の贅沢ですよね(^^♪

木曜日はゆっくり歩きの姉妹と平尾台散策です。
サギソウも見頃となっていることでしょう^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-21 10:41 x
うすきさん、こんにちは。
そちらは雨ですか?そう言えば朝の天気予報を見ると、大分は雨マークがついていたような~~
マツムシソウ、あの色合いは素敵ですよね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧