信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

タデ原湿原散策

78回目:8月18日(土)     くじゅう・タデ原湿原     天気:晴れ    2名

19日、ミラさん御夫婦と宮崎の白岩山・向坂山へ登る予定。

前日、移動だけではもったいないねぇ~で山計画。

午前の部:タデ原湿原散策
 久しぶりのくじゅうです。9時ちょっと過ぎに長者原に着きましたが、平治号の前の駐車場はもう満杯です。

クサフジ、マツヨイグサ、サワヒヨドリ
e0164643_1564872.jpg


ヒゴタイが咲き乱れていましたね~♪
e0164643_1575885.jpg


シラヒゲソウがもう咲いているのでは~で探しましたねぇ~

シラヒゲソウ、コバノギボウシ、サワギキョウ
e0164643_159444.jpg


ヤマトラノオ、アソノコギリソウ、ミズトンボ
e0164643_1511325.jpg


シモツケソウ、サイヨウシャジン
e0164643_1512749.jpg


夏休みの最中、土曜日とあって湿原を散策する人がた~くさん。

私たちも傘をさしての平尾台スタイルでしたが、やはり傘をさしている方を見かけましたね。

私たちのような雨傘ではなく、日傘でしたけど~~^^

木道の上はさわやかな風が吹き、くじゅうは秋の装いを迎えているようです。


車の中で、持参の「九州百名山地図帳」「熊本県の山」でどこへ行こうか、検討・・・・

短時間で登れる「大矢野岳」に決定。南阿蘇の久木野へと移動します。
by nobucyansyuncyan | 2012-08-20 15:31 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-20 17:58
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
三俣山を背景にしたヒゴタイはいいですね。
もう見頃でしたか。
紫の色にはなんとなく魅力を感じます。
マツムシソウと併せてヒゴタイ観賞を計画致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-20 19:20 x
うすきさん、こんばんは~
キレンゲショウマ観賞の祖母山登山、お疲れ様でした。
また漢字検定はやはり難易度が高いようですねぇ~
マツムシソウ、長者原でも咲いていましたよ。
ただ撮影するには場所が悪かったので諦めましたが、午後の部の山では、今年初見のマツムシソウを愛でることが出来ました。
Commented by 悟空さん at 2012-08-20 21:21 x
こんばんは^^
とっても綺麗です^^景色がいいですね~九重は^^
でもこの暑さの中やはり満車@@人気ですね^^
ヒゴダイ見たいです^^色が本当に美しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-21 10:29 x
悟空さん、まだまだ暑いですね。
九重はやはり涼しいです。吹く風がさわやかでしたよ~
ヒゴタイ、道路脇にもたくさん咲いていました。
被写体にはそちらの方が良かったような~
触ると痛いんですよね^^
Commented by natutubaki33 at 2012-08-24 08:10
信ちゃん&俊ちゃん 見せて頂きました。すっかり山は、秋の花ですね。タデ原湿原でも、こんなにお花に会えるのね。
昨年は、天山でマツムシソウ・タンナトリカブトに出会いました。
因みに、PCのデスクトップは、この時のマツムシソウです。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-24 14:28 x
natutubakiさん、山は秋の装いですね。
玉にはゆっくりと散策するのも楽しいですね。
九重と言うとすぐにお山へと足が向きますが、たくさんのお花に出会いました。
そうですか、マツムシソウの待ち受けですか・・・・
私はオオヤマレンゲでしたが、今は夕焼けに染まる英彦山で~す^^