人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波戸山のイワタバコ

77回目:8月9日(木)      津波戸山(529.4m)    天気:晴れ    2名
ルート:津波戸山駐車場(9:18)→登山口(9:33)→海蔵寺(9:43)→水月寺奥之院
    (11:08~11:15)→津波戸山(11:30)→西展望台(11:34~12:07、昼食)
    →登山口(13:13)→駐車場(13:25)

英彦山のイワタバコを見た後、国東半島の津波戸山でイワタバコの大きな葉を見たことがあったので、津波戸山で咲くイワタバコを見たくなって、行って来ました。

我が家から約1時間30分で駐車場へ。トイレもあります。

津波戸山のイワタバコ_e0164643_2231012.jpg


登山口へと進んでいるとキンミズヒキ、カワラナデシコ、ツユクサなどが咲いていました。
津波戸山のイワタバコ_e0164643_2261567.jpg


海蔵寺跡1番札所に御参りして、谷沿いの道を進み、標識の順番通りに3番へと進む。

ここからは殆んど岩峰歩き。照り返しで暑い~~(-.-)

津波戸山のイワタバコ_e0164643_22184778.jpg


1番札所と水月寺奥之院(この湧き出ている清水で習字をすると字が上達するそうです)

津波戸山のイワタバコ_e0164643_2220891.jpg


イワタバコ咲いていましたね~\(^o^)/    とってもきれい!!

津波戸山のイワタバコ_e0164643_22275598.jpg


今日は暑さでもうヘロヘロ状態。山頂標識を過ぎ、西展望台でお昼タイム。

風も適度にあり、朝湯がいたソーメンで腹ごしらえ。ようやく生き返りました^^

水月寺よりそのまま谷を歩き、またまたイワタバコが登場。

岩峰一面に大きなイワタバコの葉があり、可憐なお花が咲いていました(^^♪
津波戸山のイワタバコ_e0164643_22445138.jpg


弘法大師像からはイワタバコの花も観たし、このまま下山することに~~

今日のイワタバコ、とっても見応えがありました~♪

津波戸山のイワタバコ_e0164643_22494644.jpg


津波戸山のイワタバコ_e0164643_2250662.jpg


今日のGPSの軌跡です。
津波戸山のイワタバコ_e0164643_2255236.jpg

津波戸山のイワタバコ_e0164643_22553915.jpg

Commented by ミラ at 2012-08-10 06:30 x
おはよーございます。
なでしこ決勝戦で早起きしました(^-^*)
良い試合で最後まで頑張っていましたね(^_-)-☆

信さん達も暑い中パワー溢れ花出会いでしたね!!
我が家も今日は頑張って気になる花さんに会って来ますね(^_^)ノ
Commented by tinnan1515 at 2012-08-10 08:11
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
憧れのイワタバコじっくりと観賞させて頂きました。
車修理中に付きJRで津波戸山山行を検討してみましたが
時間調整が難しく諦らめていたところに、今回の津波戸山の
イワタバコでした。嬉しいですね。ありがとうございました。
車の修理も昨日終わりましたので山登り再開です。
やはりイワタバコですね。祖母山神原コースを計画中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-10 19:25 x
ミラさん、なでしこJAPAN残念でした~
けど皆さんの笑顔が素敵でした。
今日は早起きしたので寝不足気味で、お昼を食べた後お昼寝タイムでした~

気になるお花さんは元気にしていましたか~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-10 19:41 x
うすきさん、車がないとやはり不便ですねぇ~
今日は早速どこかへお出かけですかねぇ~
津波戸山のイワタバコ、とってもきれいでした。
清々しい感じで、見入ってしまいました。
キレンゲショウマはもうそろそろですか~
Commented by マッスル at 2012-08-11 07:46 x
おはようございます
津波戸山懐かしいですね~
数年前、懸命に番号のついた仏様を捜し歩いたのがなつかしいです
見つけたときの喜びといったら(子供の宝探しですね    笑)
でも、イワタバコが咲くんですね~
写真の色がきれいに出ていてとっても素敵ですよ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-11 19:54 x
マッスルさん、津波戸山はいつも紅葉のころでした。
けど一度イワタバコの葉を見た時に、「ここにもあるんだぁ~^^」
今回やっと津波戸山のお花を見ましたが、とてもきれいでした。
葉も大きくて、栄養がいいんだねぇ~と話していたんですよ。
写真、褒めていただいて有難うございます<(_ _)>
Commented by 五十嵐 at 2012-08-12 10:43 x
ほんと、ここのイワタバコは大きいし、群落も多いし、写真にも撮りやすいけど蚊や虫が多いのと暑いのに閉口しますねーー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-12 20:35 x
五十嵐さん、こんばんは。
早池峰や秋田駒などの東北の山を楽しまれたようですね。
私どもも来年は行きあたりばっ旅を体験してみようかと~
もう今年はその年齢に達しました~~^^

津波戸山、暑かったですね。アブはまとわりつくしーー(>_<)
けどお花は綺麗でした~~
Commented by yamahiko at 2012-08-12 22:42 x
こんばんは

このお山、確か去年も行かれてますよね。
イワタバコ、綺麗です☆

お盆、どうお過ごしですか?

Commented by そよかぜ at 2012-08-13 08:53 x
おはようございます。
イワタバコはきれいな色が魅力的ですね。
イワタバコの葉っぱって大きいものは50cmぐらいにもなるんですねえ~
先日見に行った所の葉っぱがすごく大きくてびっくりしました。
Commented by natutubaki33 at 2012-08-13 14:33 x
イワタバコ 良く撮れていますね。
好きな花の一つです。
星を連想致します。色が良い~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-13 20:35 x
yamahikoさん、3日間のガイドお疲れ様でした~
国東のお山は大好きなので、時々出かけます。
ただ夏場は暑いので避けていますが、今回はイワタバコ見たさに
行きましたが、やはり暑かったですね。

お盆、今日は両方の家の御前参りと墓参りでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-13 20:47 x
そよかぜさん、暑い毎日ですね。
お盆を過ぎると少しは涼しくなるんでしょうかねぇ~

イワタバコ、何とも言えない色合いですよね。
大好きなお花です。名刺にも使用しています。
ここのイワタバコの葉はビッグでしたねぇ~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-13 20:52 x
natutubaki33さん、有難う!!
一筆書きでよく☆を書いていませんでしたか~

私も大好きなお花で~す(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2012-08-09 22:58 | 大分・国東の山 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan