人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山友を案内して平尾台へ

76回目:8月5日(日)     平尾台・貫山     天気:曇り    21名+2名
ルート:吹上峠駐車場(9:40)→大平山(10:22)→四方台(11:10)→貫山
     (11:45~12:20)→根性の木・キス岩→吹上峠駐車場(14:08)

佐賀の山友・メル友の平六さんが労山の会の山行で平尾台に見えるとのことで一緒に歩いてきました。

当初 連絡をいただいたときは12名ぐらいとのことでしたので、平尾台散策路の資料を15枚しか用意していませんでした。どうも済みませんね。平六さん

駐車場に着き、早速準備をし、登山前のストレッチ。
山友を案内して平尾台へ_e0164643_11454455.jpg


今日の予定はキキョウ、ノヒメユリなどのお花を眺め、出来たらサギソウも観たい~~

サギソウはまだなのでは?  そこへ平尾台パトロールの車が。聞くとまだ蕾とのこと。

吹上峠からの登りです。
もうお目当てのノヒメユリが姿を見せています。花を愛でながらゆっくりと~~
山友を案内して平尾台へ_e0164643_115395.jpg


大平山、キキョウが咲き乱れる四方台への急登を登り、一休み。見えてる山名を教えます。
山友を案内して平尾台へ_e0164643_1158164.jpg


貫山に到着。平六さんのザックからスイカが2個も~(@_@。
山友を案内して平尾台へ_e0164643_11595762.jpg


左の方が平六さんです。重かったでしょう! 

山頂にていただくスイカ。  とっても美味しかったです!!

山友を案内して平尾台へ_e0164643_1242078.jpg


居合わせた登山者にも配ってました。食べた後もきちんと回収し、またザックの中へ~

緑のきれいな平尾台の眺めです。小穴、大平山、そのうしろに福智山。

山友を案内して平尾台へ_e0164643_13545.jpg


山友を案内して平尾台へ_e0164643_1353837.jpg


「根性の木」「キス岩」に御案内。    佐賀からのお客さんです。

山友を案内して平尾台へ_e0164643_1312616.jpg


最後は夏草が生い茂る道をかき分けながら、吹上峠へ。

皆さま、お疲れ様でした。平尾台、満喫していただけたでしょうか。

私の大好きな場所の岩山をバックに、可愛らしいノヒメユリ。

山友を案内して平尾台へ_e0164643_13201063.jpg


今日の平尾台の軌跡
山友を案内して平尾台へ_e0164643_20563269.jpg


山友を案内して平尾台へ_e0164643_20572376.jpg

Commented by tinnan1515 at 2012-08-06 16:05
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
平尾台の夏山光景実に美しいですね。
青と緑のコントラストとても鮮やかで清々しいです。
平六さんご一行の案内お疲れ様でした。
それにしても、平六さんのザックから西瓜が2個とは
驚きでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-06 19:24 x
うすきさん、青空の下 山頂で食べるスイカ、贅沢、贅沢~
美味しかったです。担ぎあげた平六さんに感謝、感謝!!

これは癖になるかも~~^^
Commented by yamahiko at 2012-08-06 23:13 x
こんばんは

平尾台、草原の花達咲いてますね☆
近いうちに行きたいと思いつつ、どんどん日が過ぎていきます。
明日から2日間は地元の草刈りで、次は3日間ガイドでそうこうしている内に、お盆!!

スイカ!!
凄いです~。
Commented by 平六 at 2012-08-07 18:27 x
暑い中、ご案内いただきありがとうございました。
キキョウ、ノヒメユリ、アワラナデシコ他 この時期でないと見れない
花達に出会え、とっても楽しく山行できました。
又、いろんな気づかいをいただき、どうも、ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-07 19:44 x
yamahikoさん、こんばんは。

平尾台、お盆過ぎになるとサギソウが咲き始めますので、その時には是非お出でてください。
英彦山ではなく、たまには別の山でも御一緒したいですねぇ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-07 19:52 x
平六さん、こちらこそお世話になりました。
スイカのボッカ、お疲れ様でした。
お陰さまで冷たいスイカを美味しくいただきました。
時間通りに帰れましたか?
平尾台、四季折々の花を楽しめます。
またお出でてくださいね。
Commented by 山帽子 at 2012-08-08 09:14 x
信ちゃん コンチワ~!
いやいや この 暑さ堪らんですね。
ブログを見たら あの日はどうも 我が隊とニアミス(かなり遠いところでしたが)だったようで???
かなり大きい団体さんたちだねと見ておりました。
風も適当にあって思ったより快適でしたよね。
皆さんも平尾台と大草原 満喫されたことでしょうね。
暑い折柄 相方さまともども お元気で活躍されますように。
また どこかでお会いしましょう。
追記
 その先だっては K山付近の情報有難うございました
おかげでなんとか間に合ってラッキーでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-08 14:06 x
山帽子さん、こんにちは~
今日も暑い~!! 午前中パラパラと雨が降りましたが、お湿りには程遠い降り方でした。
なかなか台上でお会いできないですね。
貫山山頂ではスイカのお裾分けもあったんですよ。残念でした~^^
K山のお花、間に合って良かったですねぇ(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2012-08-06 12:04 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan