人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会・皿倉山にて

75回目:8月4日(土)     皿倉山(622.2m)    天気:晴れ    10名
ルート:帆柱ケーブル山麓駅駐車場→煌彩の森コース→皿倉平→皿倉山山頂→
     国見岩コース→帆柱ケーブル山麓駅駐車場

テーマ:シルバ・コンパスの活用

帆柱ケーブル山麓駅駐車場を9時前に出発。

途中、休憩時に講師のワンポイントレッスンのお話を聞きながら皿倉平へ。

地図上に磁北線を引いて、ワンポイントレッスン2のお話。

講習会・皿倉山にて_e0164643_21491158.jpg


皿倉山頂にて昼食後、講習会の続き。

講習会・皿倉山にて_e0164643_2154544.jpg
 
講習会・皿倉山にて_e0164643_2155760.jpg


整地をし、目標物を定めて地図上に線を引く。

これを2ヵ所、3ヶ所と繰り返して行い、線の交わったところが現在地。

山座同定などはしますが、現在地確認はついつい怠っています。

こうして講習会に参加して、脳みそを活用化しなくては・・・・・(^_^.)

    
Commented by ミラ at 2012-08-06 07:44 x
信ちゃん、暑い中の講習会お疲れ様です。

遠征レポ何度も拝見しました~NHKにて徳本峠の小屋も観ていましたので~(*^^*)V
まだまだ忙しい日々が続いているようですが、お暇出来ましたらまた軟弱夫婦とお付き合い宜しくです~^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-06 09:02 x
ミラさん、暑中お見舞い申し上げます。
この暑い中、三連チャンで山歩きでした~
徳本峠は今回で3度目の立ち寄りでしたが、宿泊は初めてでした。
なかなか良かったですよ。
管理人さんも隣町の方でしたので、山だけでなく、地域の話になったりして~^^
いつでも暇ですので、また御一緒よろしくお願いします(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2012-08-05 22:03 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan