信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山のオオキツネノカミソリ

74回目:8月3日(金)     英彦山山麓     天気:晴れ     2名
ルート:大権現駐車場(10:20)→鬼杉登山口(10:46)→鬼杉(11:03~11:17)
     →裏英彦山道へ(11:29)→キツネノカミソリ群生地(11:50~12:30)→
     大南神社(11:52)→玉屋神社(13:50~13:55)→大権現駐車場(14:20)

先日、井原山のオオキツネノカミソリを観に行き、丁度見頃。

yamahikoさんより「英彦山も見頃を迎えていますよ~♪」との連絡があり、遅めの出発でしたが、今日は山頂を踏まず、山麓うろうろでお花観賞に出かけてきました。

大権現から先は先の大雨による被害で大南林道は通行止めでした。

e0164643_5491165.jpg


鬼杉登山口まで歩き、鬼杉到着が11:07。苔むした岩にイワタバコが咲いていましたねぇ~

ちょっと足場が悪く、ボケ連発^^

e0164643_553932.jpg


裏英彦山道へと入り、オオキツネノカミソリの群生地へ。

多良岳や井原山のような大群生地ではありませんが、静かにのんびりと観賞できます。

先客6~7人がお花に囲まれてランチ中で、我々もおにぎりを食べながら、お花を愛でます(*^。^*)

e0164643_625063.jpg


e0164643_624517.jpg


大雨による球根の流出でお花の咲き具合も心配でしたが、いつもよりは少ないようでしたが、暗い山中にオレンジ色の花がひと際光り輝いていました\(^o^)/

オオキツネノカミソリの花束

e0164643_664997.jpg


裏英彦山道を戻り、大南神社へ。鬼杉を経由して玉屋神社へ。久しぶりの玉屋神社です。

e0164643_6112569.jpg


玉屋神社から大南林道へ出るまでの道。アスファルトが壊れ、石がごろごろ。

随分と荒れていました。

e0164643_6154174.jpg


ぐるっと山麓をお花を愛でながら周回しましたが、日田・英彦山方面はたいへんな雨量だったようです。

山中の崩壊はこの地点では見つかりませんでしたが、やはり生活道路や林道は被害大だったようです。

今回見かけたその他のお花です。ツチアケビ(ウインナーになっていました)、オオルリソウ、ウチョウラン

e0164643_6212297.jpg


イワタバコ、好きなお花の一つです^^
e0164643_6224578.jpg





   
by nobucyansyuncyan | 2012-08-05 06:24 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by yamahiko at 2012-08-05 17:10 x
こんにちは~

丁度、見頃ですね☆
イワタバコも咲いて、季節は進んでいることを実感します~。

今日は財蔵坊の薪割などをして、ジミ~な1日でした
一雨で、グッと気温が下がったようです。

お盆が近いですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-05 19:22
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
信ちゃんさんが好きなお花の一つ”イワタバコ”には一度も出会ったことがありませんので、楽しみにしているところです。
ウチョウランもいいですね。
車修理中につき自宅待機です。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-05 20:07 x
yamahikoさん、お陰さまで丁度見頃のお花を見ることが出来ました。
今日は財蔵坊の当番だったのですか。
英彦山は涼しいでしょうね。
まだまだ里は暑いです。夏バテにお気を付けてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-05 20:15 x
うすきさん、車は災難でしたね。
高速道で鹿(@_@。 人を巻き込まなくて良かったですねぇ~
イワタバコは国東のお山にもありますよ。
その内、お出かけになって見てくださいね。