信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

夏の花も満開~平尾台

73回目:7月31日(火)      平尾台     天気:晴れ     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

台風が来る前に平尾台のお花が気になり、急遽お花散策に出かけることに~~

ゆっくり歩きのお姉さんをお誘いして、茶ヶ床園地10時集合。

いつもの傘をさしての~平尾台スタイルです^^

今日の第一番の目的はヒナノキンチャク、コオニユリ、ノヒメユリ、キキョウ

e0164643_14435799.jpg


ヒオウギもまだ残っていました。 ノヒメユリもかわいい~(*^。^*)

e0164643_14562460.jpg

e0164643_14532529.jpg


ヨロイグサ、青空に映えてます。

e0164643_14555915.jpg


e0164643_145934100.jpg


e0164643_150397.jpg


湿原に寄って見ましたが、サギソウはまだ蕾。ムラサキミミカキグサ、モウセンゴケのお花も。

平尾台のmomoさんの部屋「momoの山や草アルバム」で調べましたら、ホザキミミカキグサのようです。

e0164643_1545459.jpg


今日もいろんなお花に出会うことが出来ました^^

コウゾリナ、カワラナデシコ、クルマバナ

e0164643_1565117.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-08-01 15:11 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by はまちゃん at 2012-08-01 18:28 x
信ちゃん俊ちゃん、お久し振りです。

梅雨明けが遅れアルプス遠征天候があまり芳しくなかったようですね。

いつもながら凄い行動力に感心しながら覗かせていただいています。

当方、梅雨の明けるのと高山植物の見頃を狙って伯耆大山の主稜線縦走をしてきました。

戸隠の蟻の戸渡りくらいを連想していましたが、ぽろぽろ脆い岩質の厳しい痩せ尾根に緊張の連続でした。

高山植物も今が最盛期でした。
但し、人が多すぎます。


Commented by 悟空jさん at 2012-08-01 22:09 x
こんばんは^^
アルプス遠征今年も実現でき本当に良かったですね^^
素晴らしいですよね^^私も長野松本駒ヶ岳も雲に隠れて見えませんでしたが二千メーター級の山々を見て癒されて来ました^^
平尾台にも出かけたい気持ちですがなかなか体調も悪く疲れが取れません^^;
Commented by tinnan1515 at 2012-08-02 07:56
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
日除け傘をさしての花の散策を満喫なされましたね。
ヒナノキンチャクと湿原に咲くムラサキミミカキグサの名前
初めて知りました。
平尾台は春から秋にかけて沢山の花が楽しめますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-02 18:47 x
はまちゃん、暑い毎日が続いていますね。
伯耆大山のレポ、拝見しました。
痩せ尾根もすごく厳しかったようですねぇ~
けどお花が多いですね。
この季節の伯耆大山はアルプス遠征で行っておりません。
来年は是非とも行ってみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-02 18:53 x
悟空さん、長野までの運転お疲れ様です。
rちゃんもこの暑い最中に頑張っていますね。
平尾台、稜線に上がると幾分涼しいのですが、日陰がないので
暑い、暑い~(>_<)
今は疲れを取って、秋の花散策にお出でてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-02 18:59 x
うすきさん、傘がないととても歩けません。
散策中、パトロールの方が「この暑いのに~、傘をさしているからまだいいけど・・・・」
冬以外はいろんな花を楽しめますよ~~
Commented by ミラ at 2012-08-04 06:46 x
信ちゃん、真夏の平尾台ですか!
ヒナノキンチャク可愛いですもんね~(*^^*)V

こちら伯耆大山の疲れが残り、レポが進みませんでした~>_<
それでも昨日は多良のオオキツネさんへ。
中山からの静かな登山道も良いですよ~

>はまちゃんさん、26日宝珠尾根ルートで登りました。
ユートピア小屋周辺のお花畑は素晴らしかったですね~♪
週末はラッシュだそうで私達軟弱夫婦は平日の静かな山歩きでした
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-04 20:24 x
ミラさん、伯耆大山レポ、楽しみに拝見しました~☆
すごいお花畑ですね^^
これは行かなくっちゃ~~ですが、来年かな??
多良岳のオオキツネさん、イワタバコも咲いているようですね。
こちら英彦山へ昨日キツネさんとイワタバコ観賞へ・・・・
今日は皿倉山で講習会とフル活動です。
明日もお出かけ~~^^  レポが間に合いません(>_<)