人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山・オオキツネノカミソリ

72回目:7月29日(日)    井原山(983m)    天気:晴れのち夕立    5名
ルート:新村登山口(7:50)→分岐・水無鍾乳洞へ(8:23)→水無道に合流(8:52)→
     井原山(10:12~10:50)→分岐(三瀬峠へ)→分岐・新村へ(11:24)→
     新村登山口(11:55)       下山後、とある山へ移動

Hiroさんより29日井原山へオオキツネノカミソリを観に行きませんか~とのお誘いが。

喜んで参加させていただきました。タクさん、Haruさん・Hiroさん夫婦、私ら夫婦の計5名。

新村登山口に8時集合。7時半には全員集合。

このコースは初めて歩きます。登り始めてすぐに倒木などあり、潜って通ります。

井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_14345438.jpg


水無鍾乳洞からの登山道に合流する手前で、咲いていました~「オオキツネノカミソリ」

そこまでの道は人にも遇わず静かでしたが、合流した途端、人・人・人でした~

井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_14413223.jpg


オオキツネノカミソリも丁度満開、見頃でした\(^o^)/

井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_14425290.jpg


井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_14432778.jpg


井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_1444584.jpg


井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_14574772.jpg


山頂にて早目の昼食。タクさんの海抜0メートル(親不知)から栂海新道~朝日岳~雪倉岳~白馬岳の話を聞きました。

栂海新道を下って日本海へ~と言う方はいますが、それを登るなんて(@_@;)

凄すぎますぅ。。。。。。

空模様も怪しくなってきましたので、下山開始。  12時前に駐車地点に到着。


とある山の花散策へ移動。夕立です。大粒の雨が降ってきました。暫し車で待機。

今日出会ったお花。

井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_15175258.jpg


井原山・オオキツネノカミソリ_e0164643_15193016.jpg


初見のお花もありました。お初のルートも歩きました。

ご案内していただいた御三人さん、有難うございました<(_ _)>
Commented by tinnan1515 at 2012-07-30 21:33
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
早速に山活動開始ですね。
井原山のオオキツネノカミソリ大群落は見ごたえがあります。
私も一度観賞致しました。
花散策での花、初めて見る花がありました。
Commented by natsucoco17 at 2012-07-30 21:37
こんばんは。北アルプスから帰郷されてすぐに井原山へ!
すごいですぅ。 お疲れ様でした。
北での雲海はすばらしかったんですね♪
穂高の踏破もおめでとうございます。 いつか私も♪♪

どこに行ってもお花の多い時季は楽しみが倍増します。
 とある場所では変わった(?)お花に出会えたんですね! 
Commented by 風来坊 at 2012-07-31 05:15 x
おはようございます。
疲れも取れないうちに井原山とは!? タフさに脱帽です。
でも、井原だけでなく、黄色の珍しい花を楽しめて良かったですね。場所はだいたい知っているのですが、未だに出会ったことがありません。今の時期ですね。もう少し後と思っていました。
いつか見てみたい花です。
Commented by Hiro at 2012-07-31 18:31 x
信ちゃん
ご一緒できてとても楽しかったですよ。
私は、健脚さん達と久しぶり山頂をめざしたので、家に帰るとダウン(笑い)。
オオキツネさん丁度満開で綺麗でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:27 x
うすきさん、こんばんは~
オオキツネノカミソリ、丁度見頃でした。
やはりシーズンのお花は「今年はどうかな~?」と気になりますね。
今年も元気なお花に出会えて良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:39 x
natsucocoさん、お互いのアルプスは余りお天気に恵まれませんでしたね。
けど、西穂高岳の時は素晴らしいお天気でした(^O^)/
雲海、ブロッケンと自然現象にも遭遇。

とある山での「オニコナスビ」初見の花でした~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:55 x
風来坊さん、大きな山の後は達成感と虚脱感で・・・・
けどもう元に戻りましたよ~
地元の気になるお花もいろいろありまして。
とある山の黄色のお花は、2日前ぐらいがベストだとのことです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 20:00 x
Hiroさん、お誘いいただきまして有難うございます。
私もタクさん、Haruさんでしたので、ご迷惑をかけたらどうしよう、でしたが、Hiroさんとお花を愛でながら歩けて良かったです^^
どちらも見頃で\(^o^)/ 有難う!!
Commented by yamahiko at 2012-07-31 22:06 x
やっと来ました、こんばんは~

丁度、良かったみたいですね★
英彦山は、今からですよ~。

台風が気になる・・・。
英彦山は、今日28度まで上がりました。
これって、大ニュースですよ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-01 13:50 x
yamahikoさん、井原山のオオキツネノカミソリは丁度見頃でした。
28度、やはり英彦山は涼しいですねぇ~
昨日は暑い最中に平尾台の花散策でした^^
台風、それてくれるといいですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-07-30 15:29 | 福岡県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan