井原山・オオキツネノカミソリ

72回目:7月29日(日)    井原山(983m)    天気:晴れのち夕立    5名
ルート:新村登山口(7:50)→分岐・水無鍾乳洞へ(8:23)→水無道に合流(8:52)→
     井原山(10:12~10:50)→分岐(三瀬峠へ)→分岐・新村へ(11:24)→
     新村登山口(11:55)       下山後、とある山へ移動

Hiroさんより29日井原山へオオキツネノカミソリを観に行きませんか~とのお誘いが。

喜んで参加させていただきました。タクさん、Haruさん・Hiroさん夫婦、私ら夫婦の計5名。

新村登山口に8時集合。7時半には全員集合。

このコースは初めて歩きます。登り始めてすぐに倒木などあり、潜って通ります。

e0164643_14345438.jpg


水無鍾乳洞からの登山道に合流する手前で、咲いていました~「オオキツネノカミソリ」

そこまでの道は人にも遇わず静かでしたが、合流した途端、人・人・人でした~

e0164643_14413223.jpg


オオキツネノカミソリも丁度満開、見頃でした\(^o^)/

e0164643_14425290.jpg


e0164643_14432778.jpg


e0164643_1444584.jpg


e0164643_14574772.jpg


山頂にて早目の昼食。タクさんの海抜0メートル(親不知)から栂海新道~朝日岳~雪倉岳~白馬岳の話を聞きました。

栂海新道を下って日本海へ~と言う方はいますが、それを登るなんて(@_@;)

凄すぎますぅ。。。。。。

空模様も怪しくなってきましたので、下山開始。  12時前に駐車地点に到着。


とある山の花散策へ移動。夕立です。大粒の雨が降ってきました。暫し車で待機。

今日出会ったお花。

e0164643_15175258.jpg


e0164643_15193016.jpg


初見のお花もありました。お初のルートも歩きました。

ご案内していただいた御三人さん、有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-07-30 15:29 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2012-07-30 21:33
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
早速に山活動開始ですね。
井原山のオオキツネノカミソリ大群落は見ごたえがあります。
私も一度観賞致しました。
花散策での花、初めて見る花がありました。
Commented by natsucoco17 at 2012-07-30 21:37
こんばんは。北アルプスから帰郷されてすぐに井原山へ!
すごいですぅ。 お疲れ様でした。
北での雲海はすばらしかったんですね♪
穂高の踏破もおめでとうございます。 いつか私も♪♪

どこに行ってもお花の多い時季は楽しみが倍増します。
 とある場所では変わった(?)お花に出会えたんですね! 
Commented by 風来坊 at 2012-07-31 05:15 x
おはようございます。
疲れも取れないうちに井原山とは!? タフさに脱帽です。
でも、井原だけでなく、黄色の珍しい花を楽しめて良かったですね。場所はだいたい知っているのですが、未だに出会ったことがありません。今の時期ですね。もう少し後と思っていました。
いつか見てみたい花です。
Commented by Hiro at 2012-07-31 18:31 x
信ちゃん
ご一緒できてとても楽しかったですよ。
私は、健脚さん達と久しぶり山頂をめざしたので、家に帰るとダウン(笑い)。
オオキツネさん丁度満開で綺麗でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:27 x
うすきさん、こんばんは~
オオキツネノカミソリ、丁度見頃でした。
やはりシーズンのお花は「今年はどうかな~?」と気になりますね。
今年も元気なお花に出会えて良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:39 x
natsucocoさん、お互いのアルプスは余りお天気に恵まれませんでしたね。
けど、西穂高岳の時は素晴らしいお天気でした(^O^)/
雲海、ブロッケンと自然現象にも遭遇。

とある山での「オニコナスビ」初見の花でした~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 19:55 x
風来坊さん、大きな山の後は達成感と虚脱感で・・・・
けどもう元に戻りましたよ~
地元の気になるお花もいろいろありまして。
とある山の黄色のお花は、2日前ぐらいがベストだとのことです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-31 20:00 x
Hiroさん、お誘いいただきまして有難うございます。
私もタクさん、Haruさんでしたので、ご迷惑をかけたらどうしよう、でしたが、Hiroさんとお花を愛でながら歩けて良かったです^^
どちらも見頃で\(^o^)/ 有難う!!
Commented by yamahiko at 2012-07-31 22:06 x
やっと来ました、こんばんは~

丁度、良かったみたいですね★
英彦山は、今からですよ~。

台風が気になる・・・。
英彦山は、今日28度まで上がりました。
これって、大ニュースですよ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-01 13:50 x
yamahikoさん、井原山のオオキツネノカミソリは丁度見頃でした。
28度、やはり英彦山は涼しいですねぇ~
昨日は暑い最中に平尾台の花散策でした^^
台風、それてくれるといいですねぇ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧