5日目:西穂山荘~西穂高岳~上高地

71回目:7月23日(月)    西穂高岳(2909m)   天気:霧雨のち晴れ   2名
ルート:西穂山荘(5:02)→西穂丸山(5:22)→衣服調整→ブロッケン現象(6:17)→
    西穂独標(6:30~6:38)→ピラミッドピーク(7:09)→西穂高岳(8:06~8:32)
    →ピラミッドピーク(9:16)→西穂独標(9:38)→西穂丸山(10:15)→西穂山荘
    (10:33~11:22)→上高地への分岐(11:34)→宝水(12:19)→西穂高岳登山口
    (13:37)→西糸屋→山研へ

今日は山歩き最終日。せめてお天気が良くなれば・・・・霧雨が降っている。

朝食用のおにぎりを半分食べ、雨具を装着して出発。

昨日までのぬかるんだ道と違って岩がゴロゴロ。
e0164643_15405064.jpg


丸山を過ぎるとお天気も回復してきた。最後の日ぐらいは雨具ではなくて~で着替えをするが、相方さんは「また降るかもしれん、このままでいい」と、のたまう。

笠ヶ岳が雲海上に浮かび、これから行く西穂独標、ピラミッドピークが青空と一緒に望める(^O^)/

e0164643_15482665.jpg

e0164643_15484399.jpg


「何かブロッケンが出そうだねぇ~」「合羽暑いでしょう、着替えたら~」そんな会話をしていると・・・・

「ブロッケン」に遭遇。残念ながら輪の中に入れませんでしたが・・・・
e0164643_15542492.jpg


西穂独標(2701m)に到着。何人か休憩をしている。「ブロッケン」を教える。

「あっ、そうだったんですか~」。  朝食中の人は「後から見ます」

時間の問題でもうすぐ消えますよ~と言うと、急いで見に行き、「初めて見ました~」

独標からの展望。御嶽山・中央アルプス・南アルプス・左端に富士山も見えていました。
e0164643_1624129.jpg


茶色の山は昨日登った焼岳です。
e0164643_163325.jpg


ここからはストックも分解し、ザックに収納。三点確保で気をつけて。

ピラミッドピークに到着。西穂高岳までもう一踏ん張り。○印に沿って進みます。

各山頂での写真。丸山以外は3日間の雨を忘れさせてくれる青空でした(*^。^*)

e0164643_16261742.jpg


山頂からの展望。槍ヶ岳も見えています

e0164643_16291368.jpg


間ノ岳・天狗の頭・ジャンダルムは未知の世界ですが・・・・・

e0164643_16315622.jpg


余りの天気のよさでくつろぎ、展望を楽しんでいましたが、ガスが湧いてきました。

さぁ~下山開始。岩場は下りの方が危ない。集中、集中!!

e0164643_16382543.jpg


西穂高岳を振り返って

e0164643_16391584.jpg


目の前のピラミッドピーク

e0164643_16401741.jpg


西穂独標まで戻ると一安心。丸山を経由して西穂山荘へ。

お昼に食べた西穂ラーメンが美味しかったですねぇ~☆

上高地へと下山開始。

延々と下り。4日間の歩きには堪えましたぁ~    今日見かけたお花の一部です。

e0164643_170476.jpg

e0164643_1703525.jpg


門構えの西穂高岳登山口に着き、やれやれーー

e0164643_16593833.jpg


上高地を流れている小川で汚れた靴を洗い、大きなザックを預けている西糸屋さんに寄り、今日の宿である山岳会の山研へ。

今日の宿泊者は我々2名。宿泊の注意事項の説明を管理人さんよりお聞きし、お風呂に入り、ゆーたり^^

明日は九州へと帰るのみです。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-28 17:13 | 北アルプス | Comments(1)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-28 20:53 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
西穂高岳の雄大な姿を拝見させて頂きました。
山頂からの展望素晴らしいですね。感動いたしました。
「ブロッケン」の遭遇、それも最終日にラッキーでしたね。
4日間の楽しい山旅でよろしかったですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧