3日目:徳本峠~霞沢岳ピストン~上高地

69回目:7月21日(土)   徳本峠(2130m)・霞沢岳(2646m)・上高地
     天気:雨時々曇り          2名
ルート:徳本峠小屋(5:00)→ジャンクションピーク(5:50)→K1(8:17~8:25)→
     霞沢岳(9:21~9:30)→K1(10:05)→ジャンクションピーク(12:28)→徳本峠
     (13:15~14:15)→明神(15:37)→西糸屋別館(16:32)

昨夜は昔からの宿で、ぐっすりと気持良く眠れました。4時起床。

が、雨は降っており、朝食のおにぎりを半分食べてレインウェアを着て出発準備をする。

丁度小降りとなり出発。昨年行った方に様子を聞くと、結構アップダウンがあり、きつかったとのこと。

飛ばさずにゆっくりと進む。時々お花撮影をしながら・・・・・

サクラがまだ咲いていました。ハクサンイチゲも雨に濡れていましたが可愛い~

シナノキンバイ、ハクサンシャクナゲ、ハクサンフウロ、ウサギギク、クロユリ

K1までの一番きついところを登っていると、クロユリ1輪発見。嬉しかったですねぇ~

ツマトリソウ、ハクサンチドリ、キヌガサソウは花がピンク系もあるんですね。

K1にて一休み。本当は抜群の展望らしいのですが、何も見えません。

霞沢岳までの道はお天気が良ければお花畑ではないんでしょうか。たくさんの蕾が雨に打たれていました。

オオバミゾホオズキ、白いのはハクサンチドリの白花でしょうか?

赤いのはベニバナイチゴ

霞沢岳はやはりアップダウンの連続で帰りの時間もそんなに縮まりません。

K1までで戻る人が多いそうです。

徳本峠小屋に帰り着きました。荷物の整理をしていると筑紫野市のKさんが「福岡県の方と聞きました~」と挨拶に見えました。

明日、霞沢岳に登り、大滝山~常念岳~餓鬼岳へと縦走するとのことです。

ゆっくりお話を伺いたいのだけど、今からまた上高地まで2時間半の歩きがあります。

おいとまをして今日の宿の西糸屋の別館まで。

お風呂に入り、ゆ~たりと・・・・・^^   山歩きの途中での入浴はなかなかいいものですねぇ~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-07-26 22:21 | 北アルプス | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-07-27 06:14
霞沢岳は生憎の天候だったのですね。
そのような中で沢山のお花の撮影、霞沢岳は花の宝庫ですね。
お陰様で初めてのお花を楽しまさせていただきました。
ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ、キヌガサソウ等々。
さらにはクロユリには魅了されました。
徳本峠小屋で筑紫野市のお方との出会い、このようなことが
あるのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-27 13:27 x
うすきさん、暑いですねぇ~
レポはなかなか進みません(>_<)
九州の山は暑いので、皆さんお出かけのようで、九州の方と良くお会いするんですよ。
雪解け後一斉にいろんなお花が咲いてきれいです(*^。^*)