2日目:島々~徳本峠小屋へ

68回目:7月20日(金)   天気:曇りのち雨   2名    呼び方:徳本峠(とくごうとうげ)
ルート:手前のゲート(7:00)→二俣(8:47~8:54)→行き橋(9:06)→戻り橋(9:18)→
     瀬戸下橋(10:07)→瀬戸上橋(10:21)→岩魚留小屋(11:13~12:03)→力水
     (14:10~14:30)→徳本峠小屋(15:45)

夜行バスが松本に着いたのが6:32。松本電鉄の電車で行く予定が、タクシーの「途中まで入りますよ~」の誘惑の呼び込みで、松本よりタクシーで移動。

今日は休憩なしで7時間の歩き。以前、途中まで入ってもらった記憶があったので、そこまで入ると少し楽だし、翌日は長丁場だし~~と浅はかな考えが頭をよぎりました。

けど、タクシーが入ったのは徳本峠入口から少し入ったところ。ゲートがあり、通せんぼしてました。

出発準備をしていると雨が降り始める。ザックカバーをかけ、傘をさして7:00に歩き始める。

川沿いの林道歩きが終り二俣へ。ここまでで2人の岩魚釣りの人に遇ったのみ。

二俣よりはいよいよ登山道となります。8年前にこの道を歩いた時より橋などは架けかえられて立派になっていましたが、中には危ない橋も。。。。。

いろんな橋がありました~

バスが開通するまでは、この道がメインルートであり、近代登山の父とも日本アルプスを愛した人とも言われているウォルター・ウェストンが何度も足を運んだ道。

6月の初めには上高地でウェストンの碑の前で「ウェストン祭」が行われています。

今は通る人も少ないのですが、徳本峠へ行くにはやはりこの道を歩きたい。二度目ですけど~

岩魚留小屋に到着。この間に遇ったのは下山者1人と渓流釣りの1人。

ここでお昼とし、お湯を沸かして温かいスープとコーヒーを飲む。

休憩していると身体がやはり冷えてくる。温かいのが何よりです。

力水の手前までは川に沿って歩くが、これからは水がありません。

水を3Lほど汲み、顔を洗ったり・・・・・

やっと徳本峠小屋に着きました。

宿泊手続きをし、今日一日お世話になります。

小屋番の支配人は椎田町出身のIさん、一緒に働いている方は実家が大分とのことで、同じ九州人として話が弾みました^^

リニュアルされた小屋の中はこんなでした。

私どもは以前からある趣きのある小屋で寝ました。お布団も羽毛で気持良かったですよ~♪

明日は4時起きです。
Commented by yamahiko at 2012-07-26 07:25 x
おはようございます~。
そしてお帰り、そしてレポートが始まってる~!

今チラッと拝見しましたが、後ほどまたゆっくりじっくりお邪魔します★

こちらは、草刈りのジミ~な毎日です(笑)
Commented by CJN at 2012-07-26 08:55 x
山とも~お見舞いにいただいた本が「百年前の山を旅する」服部文祥です。この中にウエストンに初登攀をたどると遺構が徳本峠を通りますね、今はベットで本を読んでいます。以前の病気が再発しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-26 10:21 x
yamahikoさん、こんにちは。
帰ってきたらうだるような暑さで、頭が空回りしています^^

英彦山は下界より幾分か涼しいでしょうね~
気になるお花の様子伺いもありますが、少し休養をしてから~~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-26 10:33 x
CJNさん、お見舞い申し上げます。
W・ウェストン、祖母山にも登っていますね。
三秀台にウェストン碑があり、ここでは11月の初めにやはりウェストン祭があります。
前夜祭では神楽などあり、地元の子供たちが一生懸命に舞っています。
当日は小学生の献歌などあり、地区が一丸となって開催しているようですよ。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-26 11:48
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
7時間を越しての徳本峠小屋までのロング山行。
二日目よりハードなスケジュール、しかも自然観察も
しっかりなされ流石に百戦錬磨の強者さんですね。
山小屋の雰囲気なかなかよろしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-26 16:50 x
うすきさん、今回の山行は歩きがいのあるコースでした。
機会がありましたら是非とも島々からの徳本峠越を歩かれてください。
いにしえの道、静かな山歩きが楽しめます。
自然がいっぱいです~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-07-26 00:13 | 北アルプス | Comments(6)