人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合い間に平尾台へ

67回目:7月15日(日)     平尾台・貫山     天気:曇りのち晴れ    2名
ルート:茶ヶ床園地(11:30)→大平山分岐→井手浦分岐→四方台(12:40~13:03、
     昼食)→貫山(13:25~13:30)→茶ヶ床園地(14:25)

掃除を済ませ、窓を開け放してジメジメした空気の入れ替えをしていましたが、余りの天気の良さに「平尾台でも歩きましょうか」で、ばたばたソーメンを湯がいて昼食の用意をして散策して来ました。

今日のいでたちは、足元は長靴、手には日傘・雨傘兼用の傘を持ち、小さめのザックです。

いつもの行橋~平尾台間は途中で「全面通行止め」

京都峠(みやことうげ)を越えて、反対側へ回り小倉側から吹上峠の横を通り、茶ヶ床園地へ。

随分大回りをしました~~

茶ヶ床園地では偶然、Takaさんにお会いし、少し雑談をし~~  我々はお先に出発。

何かお花はないかなぁ~できょろきょろ。

コマツナギ、キキョウ、ヘクソカズラ、ヒオウギ、

梅雨の合い間に平尾台へ_e0164643_11472135.jpg


久しぶりに急登を登り、四方台にて山並みを眺めながら昼食タイム。

梅雨の合い間に平尾台へ_e0164643_1152463.jpg


梅雨の合い間に平尾台へ_e0164643_1154664.jpg


山でのソーメンは美味しかった~~(*^。^*)

お天気も持ちそうなので、貫山へ登ろうか~   長靴スタイルで登ってきました^^

三角点の周りは雑草に覆われていましたが、タッチ。

下りは滑り易いので、アルプス行きを前に怪我をしないよう、注意して下山。

カラスさん御夫婦に久しぶりにお会いし、Takaさんとまたまた遭遇。

カラスさんから送られてきた我々の平尾台スタイルです^^

梅雨の合い間に平尾台へ_e0164643_2272478.jpg


緑のきれいな平尾台・貫山を歩き、少しストレスを解消。

梅雨の合い間に平尾台へ_e0164643_124053.jpg


帰りには通行止めは解除になっていました。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-16 17:55
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
雨上がりの平尾台、緑が綺麗ですね。
貫山はなだらかに見えますが実際登ると息が上がります。
小倉の景色は如何でしたでしょうか。
お花が絶えない平尾台歯」楽しいですね。
Commented by 悟空さん at 2012-07-16 19:26 x
こんばんは^^
夏の平尾台綺麗ですが暑さは最高でしょうね^^;
キキョウが咲いてますね^^/私も平尾台へ行ってストレス発散したいです^^暇がありませんが...
今回の被害自宅は大丈夫でしたか?本当に酷いですよね--;
台風も発生しまだまだ不安な日が続く方も多いでしょうね...
もうすぐアルプスですね~ブログ楽しみにしています。
気を付けて帰って来て下さい^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-16 21:17 x
うすきさん、こんばんは~
今日は午後からまた雨です。雷も鳴っています。
早く梅雨明けして欲しいですね。
平尾台は短時間でもうろうろ出来てお花もいろいろとあり、いいところです。
またお出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-16 21:26 x
悟空さん、rちゃんももうすぐ合宿ですねぇ~
平尾台はヒオウギ、キキョウも咲き始めており、ノヒメユリ、コオニユリも開花の準備中でした。
日陰となるところがないのですが、吹く風は気持いいですよ~
アルプスも梅雨明けしたら行く予定です。
悟空さんも長野、お気をつけてくださいね~
Commented by yamahiko at 2012-07-17 15:17 x
台風17号が近づいていますが、いよいよ梅雨明けも近いようですね。
爽やかに平尾台を歩きたいと思っています。
しかし!!
我が家の車の調子が悪く、今は遠出を控えています(泣)

もうじき解決しますよ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-17 20:37 x
yamahukoさん、中国・四国などは梅雨明けしたようですね。
九州は台風17号の影響で少し遅れそうですねぇ~

平尾台、8月にサギソウが咲きますよ。
その時は是非、のんびり散策にお出でてくださいね。
Commented by いーさん at 2012-07-18 08:46 x
おはようございます。平尾台な夏の花で一杯ですね。でも暑そうですね~(笑)昨年は暑さで倒れそうになりました。私は明後日から遠征に行きます。暑い夏になりそうですね。お互いに暑さに負けないで夏山を大いに楽しみましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-18 19:52 x
いーさん、もうすぐ遠征ですねぇ~
出発されるころには九州も梅雨明けしそうですね。
私どもは明日の夕方 出発します。
いーさんのように長~くではありませんので、すぐに帰ってきます。
お互い、夏山を楽しみましょうね。
Commented by ミラ at 2012-07-19 05:42 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
2日間高温注意報発令の島原でした~>_<

平尾台スタイル決まっていますね~^^♪
遠征準備もバッチリでしょうか~行ってらっしゃい^^/

レポ楽しみに待っています~(*^^*)V
Commented by ミーコ at 2012-07-19 11:32 x
こんにちわ、北海道も13日目・・・ほぼ晴天に恵まれ幾つもの山を歩く事が出来ました。特に旭岳、羅臼岳、摩周岳は快晴になり、展望抜群お互いの山々が見られました。今日は移動しています。利尻岳や礼文島は来週にも行こうかと話しています。信さんに達も気を付けてお出かけ下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-19 13:28 x
ミラさん、今日も蒸し暑いですねぇ~
遠征準備もできました~
後は今晩の夕飯と朝食の用意で、今からお寿司を作りま~す。
では、行って来ますねぇ~(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-19 13:37 x
ミーコさん、先ほどはお電話有難う!
お元気そうでよかった~
北海道を満喫されていますねぇ、羨ましいなぁ~
我々ももうすぐ出かけます。
お互い楽しみましょうね~
by nobucyansyuncyan | 2012-07-16 12:08 | 平尾台 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan