土砂災害警戒情報

私どもが住んでいるみやこ町にも「土砂災害警戒情報」が発令されました。

防災無線で「危険を感じる方は速やかに避難してください」と、避難場所として町内の施設を言ってました。

今日は山岳会の「技術講習会」が皿倉山であり、参加の予定で早朝 台所でお弁当の準備をしていたのですが、ものすごい雨音がし、消防自動車が出動してきました。

e0164643_9244076.jpg


我が家のすぐ近く、側溝の水があふれ、あっという間に空き地が池となってしまいました。
e0164643_9251493.jpg

e0164643_9271863.jpg


工場も・・・・・   6時ごろの状況です。
e0164643_9262670.jpg


この時点でリーダーさんに状況を説明し、急遽キャンセルしますと電話。

先ほど(2時間後)雨も小降りになり、様子を見に行くと水は引いていました。
e0164643_9361294.jpg


この側溝の水があっという間に増えました。
e0164643_9343655.jpg


我が家は少し高台にありますので大丈夫だとは思いますが、まだ雨は降るとのこと。

山手の方は土砂崩れが起きているとのこと。心配です。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-14 09:49 | 出来事 | Comments(12)
Commented by yamahiko at 2012-07-14 11:08 x
そちら、無事でしたか・・。

英彦山は又記録的な雨量になり、朝5時に不気味な雨音と、山鳴りのような音で、飛び起きました。
どうにか雨は、今は小康状態です。

互いに、気を付けましょう!
Commented by kabuto1952 at 2012-07-14 11:12
大変な水害になりましたね。日田の我が家の前の川がまた溢れて、部落の田んぼはほとんど水没しています。15日は水害の後始末で掃除に参加しないといけませんが、下流の川が氾濫して日田市内へ入ることさえ出来ないみたいです。明日まで雨が振り続くみたいですから心配です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-14 14:32 x
yamahikoさん、そちらは大丈夫ですか~?
英彦山も記録的な大雨がふっているようで・・・・・

一旦雨は止んで明るい空になりましたが、また雷が鳴り、大粒の雨が。
これ以上ひどくならないことを祈るだけです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-14 14:48 x
いーさん、日田の方はすごい災害になっていますね。
テレビで日田、阿蘇の様子が放映されており、いーさん宅を心配していました。。。
今またすごい雨脚で降っています。雷も~~

せっかく植えて、これから成長して稲穂が実り・・・・
農家の方の心痛お察しします。。。。
片付けのお手伝い、ご苦労様です。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-14 17:47
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
「土砂災害警戒情報」が発令とは大変な大雨だったのですね。
ご自宅の方はご無事でよろしかったですね。
耶馬渓、日田、竹田、阿蘇等々、大変な惨状で水害の怖さを認識させられました。一日でも早い復興を願うばかりです。
Commented by よっちゃん at 2012-07-14 18:50 x
こんにちは。
そちらは記録的な大雨で、ニュースを見るたび信ちゃんのところは
大丈夫なのかな~と心配でした。
広島も、警報がでていますが今のところは静です。
工場の写真を見ると、1m以上の冠水のようですね。
もうこれ以上、被害のでないことを祈るばかりです。
我が家も自主防災の無線基地になったいるので、何回も警報の
通信が入っています。
Commented by S・TAROU at 2012-07-14 20:46 x
こんばんわ。
テレビのテロップに災害情報で「みやこ町」と出ましたから心配していました。今のところとりあえず大丈夫のようですね。
気をつけてください。
こちら福岡市内は雨は時々降りますが大きな災害は無いようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-14 21:24 x
うすきさん、今朝方はすごい雨でしたよ。
ゴーゴーと流れていました。怖かったですね。
耶馬渓も大変な被害のようで、競秀峰を歩いた時に立ち寄ったお店も被害に遭われたようです。
早く雨があがるといいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-14 21:31 x
よっちゃん、こんばんは。
広島の方は大丈夫ですか~
工場は別の場所に移動し、稼働はしてないのですが、機械などがまだ残っていたようで、従業員の方が掃除などに追われていました。
午後からまた雨脚が強くなり、心配しましたが何とか大丈夫でした。
被害が最小限にとどまるといいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-14 22:09 x
S・TAROUさん、お気にかけていただきまして~~<(_ _)>
先ほど警報も解除になったようです。一安心です。
今日は皿倉山で講習会でしたが、さすがに出かける気にはなりませんでした。
早く落ち着くといいですねぇ~
Commented by ミラ at 2012-07-15 07:12 x
信ちゃん、おはようございます。
昨日は早朝から大雨被害の映像にびっくりでした~--;;
此方も強い雨が続きましたが、夕刻から小康状態となりました。

行橋方面も大変だったようですね!
無事で良かったです~

直方では救命ボート等も出たようですが、嫁ちゃん実家は大丈夫でした。

まだすっきりしない梅雨終盤、気を付けて下さいね~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-15 21:08 x
ミラさん、こんばんは。
島原の方は大丈夫でしたか。
ものすごい雨の降り方でしたね。

直方も地盤が低いところがあり、いつも水があふれるところがあるんですよ。
お嫁さんの実家も何事もなくて良かったですね。
今日は久しぶりの青空でしたので平尾台に行って来ました~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧