登山道調査・・・英彦山

66回目:7月9日(月)      英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場(9:42)→奉幣殿(10:02)→四王寺滝分岐(10:40~10:47)
    →三呼峠→鬼杉分岐→南岳(12:10)→中岳(12:21~13:02)→バードラインへ
    (13:25)→奉幣殿(13:58)→別所駐車場(14:19)

昨日、倉木山へ登ったが、大雨の後の英彦山の登山道が気にかかり、アルプスへの訓練山行を兼ねて英彦山へ行って来ました。

敢えて南岳を登るきついルートを選択。うーん、やはりきつかった~(ーー;)

駐車場で「嘉麻市のMさん」にお会いする。 Mさん、一足先に出発。

このところオオヤマレンゲ詣でで豊前坊からが多く、奉幣殿から歩くのは久しぶりです。

e0164643_16141423.jpg


四王寺の滝分岐に到着。ひっそりと静かなものです。

ここで行動食を摂り、一休憩。  汗がしたたり落ちます。  蒸し暑~い(>_<)

鬼杉分岐を過ぎ、材木石を過ぎ、岳減鬼山の見える展望所で・・・風が無い~(ーー;)

ふーこら言いながら鎖場を通過。

e0164643_16234765.jpg


南岳に着き、一等三角点にタッチ。

12:21中岳に到着。予想では12:30かなぁ~と途中での計算でしたが、ほんの少し早く着きました。

今日見かけたお花。ミズタビラコ、コナスビ、ミゾホウズキ。

e0164643_16275542.jpg


Mさんとも再会。昼食中の山談義は楽しいですね。

下山は壊れた東屋からバードラインへと進む。

行きがけに奉幣殿の裏手を通ってきたのですが、道路修復中の宮司さんにお会いし、バードラインが結構荒れているとのことでした。

紅葉谷分岐あたりの道もえぐれたようになっていました。

全体を見ると大雨で心配したが、そんなに登山道は荒れていませんでした。

南岳手前の巻き道分岐のところに倒木。バードラインの道のえぐれ。

e0164643_16464438.jpg


帰りに奉幣殿の社務所に立ち寄り、デジカメの映像を見せながら状況を説明。

倒木はチェーンソーを持って行かないといけないなぁ~とのことでした。

下山途中、見かけたキノコです。有毒か無毒かわかりませんのでそのままに~~

e0164643_16403150.jpg


産霊神社のところのオオヤマレンゲは種となっていました~
Commented by tinnan1515 at 2012-07-10 17:38
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
倉木山の次は英彦山と精力的に山登りをなされておりますね。
次はアルプスへの山行ですか。
九州では見られないお花が沢山あるのでしょうね。
今からレポが待ち遠しくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-10 19:49 x
うすきさん、倉木山は割りあい涼しかったのですが、英彦山は暑かったですね。
流れる汗、拭いても拭いても・・・・・です。
北アルプスはお天気を狙っての予定です。
梅雨明けは何時になるのでしょうかね。
Commented by ミラ at 2012-07-11 07:14 x
信ちゃん&俊ちゃん、先日はお世話になりました~<(__)>
ヒメユリのリベンジも大成功で嬉しい一日でした♪

翌日は英彦山とそのパワー分けて下さいませ~^^;;
月曜日ダラダラとしたのでやっと昨日九千部岳でした~(笑)

遠征は楽しみですね~(*^^*)V
梅雨も終盤、これから暑い日々が待っていますね。。。。。>_<
早くも涼しい処が気になります~^^;;
Commented by ランボー at 2012-07-11 08:51 x
お早うございます。
倉木山、英彦山、九千部と凄いですね。
ヒメユリは倉木山にあるのですか?見てみたいな~あ!!!
英彦山の南岳は未踏なので機会を作りたいと思います。
北アルプスはどちらかな?私達は月山、鳥海山を狙っています。
ま~あお天気しだいですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-11 16:13 x
ミラさん、こちらこそお世話になりました~♪
ヒメユリとも出会いが叶いまして、良かったですね(^O^)/

遠征、4日間歩く予定ですが・・・・さてどうなることやら??
ホント、心はもう涼しいところに行ってますよ~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-11 16:23 x
ランボーさん、倉木山、英彦山ですよ。
九千部は長崎まで、ちと遠いでしねぇ~(^_-)-☆

英彦山・南岳は未踏ですか?一等三角点が設置されていますよ。
是非お出でてくださいね。連絡いただければ御一緒に~~
秋か初冬にでもミラさん御夫婦も交えて登りましょう!!

北アルプスは上高地近辺で残っている霞沢岳と焼岳の予定です。
私どももお天気次第です。。。。。
Commented by yamahiko at 2012-07-11 17:00 x
こんにちは

英彦山巡視、有難うございます★

私たちはこの3日間、伊勢、熊野、高野山へ勉強会に行ってました。
高野山へ向かうバスの車窓から、ナント! ササユリが沢山咲いているのが見えて、ビックリ!!
やはり紀州の方は本場だなぁ、と思いましたよ。
山アジサイの大群落もあり、鹿が来ないのかなぁ・・・。
車窓からなので、カメラを出す間もなかったのが、残念!

来週あたり天候の回復を狙って、中岳まで登りたいです。
いつも、有難うございます。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-11 21:32 x
yamahikoさん、お勉強会は紀州への遠征でしたか。
それはお疲れ様でした。
お天気はいかがでしたか。

英彦山、長雨の後なのでもっと荒れているのでは~と思っていましたが、歩いた範囲では2ヵ所ほどでした。
アルプスに行く前にまた英彦山へ行くつもりです。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-10 16:49 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧