倉木山へお花散策

65回目:7月8日(日)      倉木山      天気:晴れ     4名
ルート:登山口(11:30)→山麓コース→倉木山12:36~13:17)→西峰・三角点
     (13:30)→登山口(14:30)

前日、北九州の息子さんのところへ来られるとの連絡があり、ヒメユリ探索の後どこかお山へ~~♪

けど、我が家は第2日曜日は資源ゴミ排出の日。7時半より・・・・

8時過ぎますけど~~で道の駅「おこしかけ」で待ち合わせ。

ヒメユリ・・・丁度見頃でした!!   去年よりたくさんのお花を見ることが出来、大満足\(^o^)/
e0164643_13565094.jpg


e0164643_13574719.jpg


e0164643_140850.jpg


e0164643_1403747.jpg


今回もいろんなお花を見ました^^

さて、倉木山の登山口に移動。少し離れた場所に何とか駐車出来ました。

白のホタルブクロ、ヤマアジサイが咲き、山麓コースに入るとワタナベソウ、もうすぐ咲きそうなギンバイソウを見ることが出来ました。(ギンバイソウはお初です)

e0164643_14271038.jpg


山頂は熊本の歩こう会の皆さんで賑やかでしたが、そのグループが去ると急に静かに~~

e0164643_14464478.jpg


倉木山の三角点がある西峰へと直登コースを少し下ります。藪こぎで~す^^

三角点は草に覆われていました。やはりここまで来る人は少ないようですねぇ~

e0164643_1444830.jpg


またまたお花を眺めながら、同じ道を下山。

梅雨の中休みとなり、いいお花散策が出来ました。

tetu-1さん、ミラさん、有難う!!

今日の倉木山の軌跡です。

e0164643_14514381.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-07-10 14:54 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-07-10 17:32
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
倉木山は沢山の花が咲いていましたね。
ヒメユリに釘付けになりました。
近場ですから花探索を計画してみます。
何種類の花に出会えるか楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-10 19:39 x
うすきさん、今日まで梅雨の中休みでしたね。
倉木山、けっこうお花の種類が多いですよ。
是非お出かけになってくださいね。
祖母山のオオヤマレンゲ、今年は見逃しのようです^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧