2年振りに出会いました~ウスキキヌガサタケ

64回目:6月30日(土)      城山     天気:曇り      3名

昨日 英彦山を歩いた時、とっても蒸し暑かった。

その時一瞬、城山のウスキキヌガサタケ、やはり今日の方が良かったのかなぁ~

中岳の山頂でS・TAROUさんに偶然お会いし、一緒に下山した時 ウスキキヌガサタケの話にもなり、私どもは「明日、出かけようかなぁ~」

帰ってからゆっくり歩きのお姉さんに「明日行きますよ~」のメールをする。

7:30に香春駅の駐車場で待ち合わせ。  8:45に身支度をして登山口を出発。

今日も長靴、傘、蚊取り線香、ウチワ。準備万端です^^

「今日は出てるよ~  早く行かないと萎んじゃうよ~」と常連さんが教えてくださいます。

唐津街道さんにもお会いしました。「山頂の5分ぐらい手前~」

1週間前はどこかに出てないかなぁ~と両サイドを見ながらでしたが、今日は一目散に目的場所へ。

e0164643_22334752.jpg


城山の山頂に到着。お姉さんは昨年体調不良で山頂に登れず、引き返しました。

e0164643_22441649.jpg

e0164643_22444346.jpg


「良かったぁ~、今年は登れた~!」  ツチアケビのところまで往復。

e0164643_22394047.jpg


ウスキキヌガサタケ以外にも登山道でキノコを見かけました。

e0164643_22414429.jpg


さて、下山後、キヌガサタケの場所へと移動。 ここでもお目にかかることが出来ました。

e0164643_2244117.jpg


e0164643_2343441.jpg

心配された雨も降らず、時には薄日も射し、城山界隈はお天気が良い方に外れてくれました。


いつもの公園にてランチタイム。 


朝 ゆがいたソーメンの美味しかったこと^^


ネジバナ、この花も可愛いですねぇ~







今日は黄色のウスキキヌガサタケ、白のキヌガサタケの両方に会えました~(各1本ですが~)

e0164643_23151054.jpg


お誘いしたゆっくり歩きのお姉さんも大喜び\(^o^)/

帰りの直方のバイパスでは大雨。解散場所の香春駅の駐車場では雨も止み~

夕方、我が家の地区では雨が降り出しました。

本当にラッキーな一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-30 23:17 | 福岡県の山 | Comments(22)
Commented by tinnan1515 at 2012-07-01 06:07
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
素晴らしいタイミングでしたね。
山に対する熱情が伝わったのでしょうか。
黄色と白と2種類のウスキキヌガサタケが見れて本当に
よろしかったですね。
ツチアケビの花も可愛らしいいですね。枯れる寸前のツチアケビは
見たことがありますが、花との出会いはこれからです。
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 06:15 x
おはようございます、信ちゃんさん。
連日の山歩き、両方とも数は少ないながら狙った花とキノコを楽しめて良かったですね。
でも、相変わらず精力的な活動に脱帽です。
Commented by はまちゃん at 2012-07-01 06:40 x
信ちゃん・俊ちゃん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
今年は、もう出ている話は伺っていました。
確実に出ていることがわからいだけに、つい延び延びなっていました。
信ちゃんから、あったよ~の話で出掛けてみました。
時間が遅かったので、萎んでいましたけどあの一帯で見かけたのは
何年かぶりでした。
出始めたら、こちらが先にお知らせしようと思っていたのにすみません。
Commented by 久留米のN at 2012-07-01 08:12 x
信ちゃん・俊ちゃん、おはようございます。
天気にも恵まれ、綺麗なのが見れましたね。
シロも見てきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 11:57 x
うすきさん、やっと出会いました~
やはり今年も出ているかなぁと気になるものですから、毎年見に行くのですが、行った日に出るとは限りませんからねぇ・・・・
7~8年前の時は10数本に出会いましたが、段々と少なくなっているようでーー
1本だけでもラッキーと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 12:02 x
風来坊さん、山でお目当てのものに出会うとやはり嬉しいですね。
ゆっくり歩きのお姉さんも、きついけど「もうすぐですよ~」と言われると、ついつい頑張った~と言ってました。
山頂のちょっと手前に出てました^^
今日は流石に休養日としていますぅ。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 12:09 x
はまちゃん、もう少し早く電話すればよかったですね。
申し訳ありませんでした。
例のところでお昼を食べる準備をしていて、「去年もここで食べたよねぇ~、その時は「はまちゃん」がいたよねぇ。
段々と思考回路が鈍っておりまして~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 12:16 x
久留米のNさん、お久し振りでした。
唐津街道さんと御一緒でよかったですね。
私どもは黄色を見た後、先週唐津街道さんに教えていただいたツチアケビのところへ~
お友達も久しぶりにツチアケビにも会えたと喜んでました。
Nさんも1本でしたが、両方に出会えてよかったですね。
またどこかのお山でバッタリ~の出会いを楽しみにしていま~す。
Commented by S・TAROU at 2012-07-01 14:51 x
こんにちわ~、開いていましたね。
行くつもりでしたが寝る前に天気予報を見ると夜半に強い雨とありましたので多分タマゴも流されたりしてダメではないかと思って止めました。
強い雨の後はあまり開かないという先入観がありまして・・・・。
場所が山頂まで5分のところとありますが、相当上の方ですね。
上の方で以前はかなり開いていたという場所を聞きましたので多分そこだと思います。出逢えて良かったですね。
携帯有難うございました。「今から来ますか~?」にはちょっと困惑しました(笑) 今週中には行ってみます。
Commented by yamahiko at 2012-07-01 15:03 x
こんにちは

ウスギキヌガサタケ、綺麗に撮れたねぇ~~。
キノコは雨に打たれたりして、綺麗な状態はほんの
一瞬ですからね★

今日こちらは霧雨で、いよいよ梅雨末期かと思わせるような
来週になりそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 21:27 x
S・TAROUさん、昨日は残念だったですね~
唐津街道さんのH・Pを見ますと、昨日のは結構大きかったようですよ。
やはり蒸し蒸しした日が狙い目ですねぇ~
白は卵が5個ほどありましたよ~
結果を楽しみにしておりま~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 21:37 x
yamahikoさん、キノコは本当に気まぐれですね。
今年も1週間前の時は会えませんでした。
今回駄目だったら、また来年にと思ってました。
「コバエ」みたいな虫さんがたくさん集まり、食べているようです。

まだまだ雨が続いていますね。
登山道が荒れていないか心配です。
Commented by はまちゃん at 2012-07-03 22:26 x
信ちゃん、物凄い雨と雷でしたがそちらは大丈夫でしたか?

あの雨で午前中は諦めていましたが、昼から天気が回復したので歩き序での上がってみました。

まったく期待してなかったのに意外でした。時間は先日より遅く、あの場所のすぐ近くでスカートを一杯広げたのがまだ残ってくれてました。

竹林には小粒が3本ありましたが川のように水が流れていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-04 08:44 x
はまちゃん、おはようございます。
午前中の雨はすごかったですねぇ~
流石にどこもに出かける気力はありませんでした~^^

唐津街道さんのH・Pでも見てました。
ほぼあの場所に近かっただったようですねぇ~
きれいなのが観れてよかったですね。
Commented by CJN at 2012-07-04 08:54 x
ウスキヌガサタケは最近見ません。最近は山口県100名山の山にずっと行っています。3週続けてササユリが山にありましたが、良い時期は逃しているようです。1日は野道山・三ツヶ峰でした。
Commented by ミラ at 2012-07-04 13:05 x
信ちゃん、梅雨の中、上手に花出逢いされていますね!

此方は時折のゲリラさんに阻まれてお庭方面ながめてため息です>_<

ウスキキヌガサダケは多良山系で9月頃なのですが、キヌガサダケにはまだ逢えません~--;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-04 13:56 x
CJNさん、朝倉の方は被害はありませんでしたか?
時たま小降りにはなりますが、よく降っています。

山口県の山、これからはアクセスの悪いところが残っているのでは?
野道山・三ツヶ峰、分水嶺踏査で歩きましたが、背丈以上の藪で大変でした。
仏峠からの縦走でしたが、野道山まで到達しませんでした~(-"-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-04 14:04 x
ミラさん、こう雨が続くとお庭巡りも大変ですね。
ウスキキヌガサタケへの出会いは長靴、傘、ウチワなどがかかせません。
気まぐれだから、会うのはなかなかですねぇ~
以前はた~くさん見かけたのですけどね。
キヌガサタケは竹林で出る可能性大ですよ(^_-)-☆
Commented by ランボー at 2012-07-04 20:58 x
今晩は!
大雨の被害はないですか?
なんと不思議なキノコですね。たぶん中国地方にはないですね。
一度見てみたい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-04 22:22 x
ランボーさん、こちらは大丈夫ですが、九重に行く時にいつも通っている耶馬渓、玖珠方面がだいぶ被害があるようです。
黄色のウスキキヌガサテケは城山によく出るようです。。
福岡教育大学の近くにある山です。
ランプシェードみたいできれいなのですが、虫さん達に食べられて芯だけの無残な姿になるんですよ。
蒸し蒸しした今の時季に出やすいようですよ。
Commented by yamahiko at 2012-07-05 15:20 x
こんにちは

色々ご心配をおかけしましたが、どうにか無事におさまりました。
それにしても、お隣が大きな被害が出てしまい、何とも他人ごとには思えません。
峠一つ隔てているので、同じ山系です。

月並みですが、こういう時何もできないんだなぁ、と思い知らされます。

雨風もおさまり、平常に戻りつつある英彦山から。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-05 20:33 x
yamahikoさん、こんばんは。
今日、日中は雨は大丈夫でしたか?
英彦山の様子を伺いに行こうかなと思っていましたら、大粒の雨が降り出し取り止めに~~
土曜日までは雨が降り続くそうですので、お気をつけて。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧