英彦山のオオヤマレンゲ

63回目:6月29日(金)     英彦山     天気:曇り    2名+1名
ルート:別所駐車場→バス移動→高住神社(9:50)→北岳(10:51)→中岳(11:26~
    12:06)→産霊神社→北西尾根経由→キャンプ場(13:10)→別所駐車場(13:40)

午後までどうにかお天気も持ちそうな様子でしたので、城山か英彦山、迷いましたが城山は雨が降ってもキノコ散策は出来るので、英彦山のオオヤマレンゲ、もう今季最後だろうと思い、出かけてきました。

9:20 別所駐車場より町営のバスで豊前坊へ。

高住神社にてFさんと少しお話をして、登山口より取り付く。

「溶岩の壁」のオオヤマレンゲは一輪咲いていました。蕾は2つ。
e0164643_2165454.jpg


今日は風もなく、蒸し暑い。稜線に出ても一向に涼しさを感じない(>_<)

北岳を過ぎ、中岳へ。途中2ヵ所のオオヤマレンゲの咲くところは、もう終焉のようです。

中岳にて久しぶりに嘉麻市のMさんに出会う。昼食をしているとS・TAROUさん登場。

何だか先日のいーさん登場とよく似てる。。。。。

S・TAROUさんも英彦山のオオヤマレンゲを見に来たのだと~~

昼食後、一緒に産霊神社近くのオオヤマレンゲのところへ。ここは蕾が二輪。

e0164643_2121674.jpg


この蕾が咲けば、英彦山のオオヤマレンゲは終了のようです。

ここから北西尾根へと入りこむ。S・TAROUさん初めてとのことで案内をする。

ブナの大木。この木を見ると元気をもらいます。

e0164643_2126942.jpg


分岐に出て、野営場を経由して自然歩道を通り、別所駐車場へ。

途中、ユキノシタが可愛く石垣に咲いていたので写真を撮るが、群生箇所にびっくり~

e0164643_2131322.jpg


途中見かけたお花(調べるとヤマトウバナのようです)とキノコ(名前は不明)

e0164643_21352686.jpg


野営場へと下るとき、すぐ近くで鹿の鳴き声が・・・・

谷を見ると一頭いるようです。コンデジを目一杯 望遠にして撮りました^^
e0164643_21411641.jpg


すぐ近くに子鹿か家族がいるようで、呼びかけの鳴き声が聞こえます。

姿は見えません。


帰り着き、登山靴を洗い、汗臭いザックを干して一休みしていると雨がポツポツと・・・・・

今日も一日 山に遊んでもらいました。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-29 21:51 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by S・TAROU at 2012-06-30 00:16 x
豊津の信ちゃん 今日は大変お世話になりました。
まさか山頂でばったりお会い出来るとは・・・・考えてみればお久し振りのような気がしますね。
オオヤマレンゲは溶岩の壁で見損なったのが悔やまれます。
信ちゃんのブログからちょいと拝借させて頂きました。パクリです(笑)
北西尾根を初めて歩いてお陰さまで英彦山のルート知識もちょっとだけ拡がりました。
明日(今日ですね)城山でしょうか? 行くつもりでしたが今日夜半強い雨の予報ですのでまた後日チャンスを狙います。
またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-30 05:31
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山のオオヤマレンゲも終盤間近のようですね。
今回も観賞させて頂きました。
前回のいーさん、そして今回のS・TAROUさんとの出会いに
心が和んできました。”森の貴婦人”も素晴らしいですが
思わぬ出会いも感激ですね。
次はウスキキヌガサタケに是非お会いになってくださいませ。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-30 20:59 x
S・TAROUさん、まさか、まさか~でしたね。
丁度お昼時でいーさん登場とよく似た状況でした。
オオヤマレンゲ蕾ばかりで残念でしたね。
元貴婦人を見るよりは可愛さがあったでしょうが・・・・♪
今日は黄・白に会うことが出来ましたよ~(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-30 21:03 x
うすきさん、やはり考えることは同じなんでしょうね~^^
けどS・TAROUさんにまさかお会いするとは思いませんでした~
先週会えなかった両方のキヌガサタケに会えましたよ~
Commented by ミーコ at 2012-06-30 21:52 x
こんばんわ、先日はお誘い有難うございました。
夫は松の芽摘みや草取りと…私は今雑用と準備に追われています、そこへ二人の孫守りも加わり大賑わいの日々です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 11:51 x
サスケ&ミーコさん、お出かけ前の諸々に追われていますね。
羨ましいですぅ。付いていきたいような・・・・・
帰られてから是非、お話を聞かせてくださいね。
良い山旅が出来ますように~~♪♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧