人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~

62回目:6月26日(火)      平尾台     天気:曇り     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

家事の合間に外を見ると空が何だか明るい~♪

急いで準備を済ませ、茶ヶ床園地へ。

今日のお花予定は、ノハナショウブとスズサイコ。

スズサイコ。べっぴんさんが見つかりました(^O^)/

ゆっくり歩きのお姉さんに電話。「何してる~」「家でごろごろ~、ビデオを見てる~」

「スズサイコが咲いているから出ておいで~、待ってるから~」

茶ヶ床園地から見る岩山。ガスがかかっています。

つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_21473939.jpg


カキランは見頃を迎えています。サイヨウシャジンやカワラナデシコも咲き始めていました。

つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_21495029.jpg


今日の湿原のお花。

モウセンゴケの白くて小さなお花。細くて同系の色のコバノトンボソウ。

私のカメラではいつもブレブレですが、今日は綺麗に撮れたのが~~

つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_215473.jpg


さて、スズサイコですが~~

私の持っている「九州の野の花・夏」によると、夕暮れか曇天または雨の日でないと開花しない。

時間を追って写真を撮ってみました。3枚とも同じ花です。

10:45(星型に全部開いています)
つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_2235733.jpg


11:57(上の方が少し閉じかかっています)
つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_2244725.jpg


13:56(少し薄日が差し、気温上昇)(半分の花が閉じています)
つかの間の梅雨の晴れ間、平尾台へ~_e0164643_2254138.jpg


こうして写真を見比べていると、自然界の原理って面白いですねぇ~
Commented by tinnan1515 at 2012-06-27 07:25
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
スズサイコとの出会いいはありませんが、時間経過による
変化が面白いですね。
大分では倉木山で見れるようです。
今日は朝から雨が降っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-27 08:30
平尾台は花の宝庫ですね。花を追いかけたら時間がありません(笑)雨が恨めしいです。ヒメユリは蕾と言うより痕跡がありませんでした。お持ち帰りされていなければいいのですが。
Commented by 山帽子 at 2012-06-27 08:49 x
毎回同じコメですが 青空のぞいて それ~~って行けるのが
実に羨ましい~~!
そうか スズサイコですよね、時間差の開花状況・・・
また一つ 勉強になりました。
さあ 我が輩 次はいけるかなあ あ あ・・・~~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 13:09 x
うすきさん、今日は大変な一日でしょうね。
早く良くなるといいですねぇ~

スズサイコ、昨年と違う場所でしたが、何株かありました。
またまた平尾台通いが楽しみになりました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 13:20 x
いーさん、平尾台は本当に花の宝庫ですね。
いろんなコースでそれぞれ違う花に出会えますからね~

ヒメユリ、来月にでも散策に行く予定なのですが・・・・
出会える可能性を信じますぅ。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 13:31 x
山帽子さん、今日は雨です。
午前中、生協で娘宅へ。後はおとなしくしていま~す(^_-)-☆

スズサイコの時間差、写真を撮った私もびっくりしてます。
改めてスズサイコの特徴を読んで納得です。
山帽子さんのようにきれいには撮れませんが、私のコンデジではこれが精一杯のようです。
Commented by dojyou38 at 2012-06-27 17:49
今日は、先日教えていただいた英彦山のオオヤマレンゲを訪ねました。
足弱の家内が同伴していたので、4箇所の内2箇所しか訪ねられませんでした。
23日土曜日で登山客多く、ゆっくりとは観賞も撮影も出来ませんでしたが、
山中に咲く貴婦人に会ったのははじめて。感激しました。
有難うございました
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 20:43 x
dojyou38さん、望雲台にも行かれたようですね。
オオヤマレンデ、今年は花付きが悪いようでちょっと残念でしたねぇ~

高住神社からのコースは新緑、紅葉ととても素晴らしいです。
特に雪景色は何とも言えないですね。
今度英彦山へ来られる時は御一緒に~~
Commented by CJN at 2012-06-28 07:57 x
こんにちは
平尾台も花盛りですね。私はやはり山口県100名山を追っかけています。17日は莇ヶ岳・弟見山24日は羅漢山・城君寺山などに行きました。雨に遭わずに幸いでした。ササユリを見る事が出来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-28 10:05 x
CJNさん、山口100名山の踏破へ向けて頑張ってくださいね。
これからは熊、スズメ蜂etc・・・  気をつけてくださいね。
私どもも23日に長野山~馬糞ヶ岳を歩く予定でしたが、雨予報と同行予定者から連絡があり、中止にしました。
で、相方さんと城山に登りましたが、こちらも雨に会わずに~~
中国地方のササユリは少し白っぽいようですね。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-26 22:16 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan