信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

安全登山講習会

山口県山岳連盟主催の「安全登山講習会」を受講しに山口県のセミナーパークへ行って来ました。

「山岳遭難事故も増加傾向にあり、遭難を回避するための基礎的な登山知識を学ぶ場として、安全登山講習会を企画。山岳連盟会員以外の方々にも役立つ内容となっており・・・・・」

という項目でしたので、受講申し込みをしました。

時間は8:30~16:30まで。

我が家を6時に出発。雨ですので早目に出て、途中休憩を入れながらゆっくりと~。

下関付近まではけっこうな雨量でした。美東S・Aで休憩。雨も小降りです。

講習会場にて受付を済ませ、午前中は座学。午後から実技。

ストックを利用してのツェルトの張り方。レスキューシートでの怪我人の搬送など

e0164643_17112021.jpg


レスキューシートはいつもザックの中にありますが、出して利用したことはありません。

被ってみると、温かいです。 ツェルトもほとんど利用したことなし・・・・・


「三角巾」や「サムスプリント」、応急ギブス君」を使用しての捻挫、骨折などのけがの対処の仕方。

背負い搬送の仕方やスリングを使った簡易ハーネスの作り方など時間まで目一杯。

e0164643_17253539.jpg


講習会で習ったことが活用されないことが望まれますが、もしも?のため・・・・・

そのような事態になったとき、何も知らないよりは何か頭の片隅にでも残って役に立つのでは・・・・

頭も段々退化してきていますが、これもやはり繰り返し習い、新しい知識の導入を~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-25 17:41 | 出来事 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-26 05:38 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
安全登山講習会の受講、いつものことながらご苦労様です。
私の知らない用語ばかりで参考になります。
最近はザックの中に傘を入れておりませんでした。
次回から持参致します。
Commented by ミラ at 2012-06-26 06:59 x
信ちゃん、山口での講習会お疲れ様~!

レスキューシートいつも入れておりますが、使った事はありませんね~^^;;
救助法はやはり反復勉強が大切ですね!

以前山で骨折した折、おろおろしましたもんね。。。。>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-26 19:43 x
うすきさん、こんばんは~
講習会でお勉強しても右から左へと抜けていっていますぅ。。。。。
私も傘はほとんど入れていませんでした。
雨が降れば傘より合羽を着る、でしたがビバーグの時、ツェルトをかぶり中で傘をさす、などいろいろと利用方法があるようです。
あれもこれも持って行くと紐つの軽量化にはなりませんけど・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-26 19:51 x
ミラさん、島原城の外壁もこの長雨で大変だったようですねぇ~

日曜日、山口への往復は大変な雨でした(>_<)
慎重に、慎重に~の運転でした。

やはり講習会、受けると勉強になりますね。
いざという時が無いように・・・・・