人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山へ。今年も空振りでした~

61回目:6月23日(土)      城山・六ヶ岳    天気:曇り     2名
ルート:城山登山口(8:40)→城山(9:20~9:30)→周遊道→城山登山口(10:15)
     移動・・・・・キヌガサタケ探索 → 移動 
     六ヶ岳登山口(11:57)→六ヶ岳山頂(12:30~12:35)ピストン

24日は山口で講習会。ならば23日から出かけてどこかに登ろう!!

ところが24日は一日中 雨の予報。

相方さんは私が講習会に出ている間に近くの山に登る予定でしたが、雨でじっと待ってもらうのも悪いし・・・

結局 23日からの山口行きは中止。

北部九州も空模様は芳しくない(>_<)  

けど 折角行く気になっていたので雨が降っても登れる山へ行こう~

城山のウスキキヌガサタケが出ているかも・・・・・

長靴、傘、蚊取り線香、ウチワ、虫よけのネット帽     準備は万端です^^

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_14495097.jpg


目を皿のようにして登山道を歩きますが、「今日はお休みのよう~」すれ違う常連さんのお話です。

前日のだと思うのですが、傘の萎んだのが1つ。

それを写真に撮って、山頂に到着。

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_14522051.jpg
 

山頂より周遊道を歩き始めていると、城山のサイトの唐津街道さんにバッタリ。

「このところ続けて出ていたけど今日はお休みだねぇ~。休みの日を狙って来たようだねぇ~」

ツチアケビの場所を教えていただきました<(_ _)>

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_1551652.jpg


残念でしたが下山後、キヌガサタケが出る場所に移動。

ここも朽ちたのと卵が三個ほど・・・・・

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_1582182.jpg


あぁ~残念。  ならば六ヶ岳へキヌガサタケを探しに行こう!

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_15123165.jpg


ここも残念ながら出会えませんでした。

城山へ。今年も空振りでした~_e0164643_15115932.jpg


今日のキノコさんとの出合いは空振りに終わりました(泣)

玉にはこういうこともあり・・・・・ですかね(~o~)
Commented by S・TAROU at 2012-06-25 17:36 x
信ちゃんは23日でしたか。こちらは24日でした。
お互い残念でしたね~。
23日の夜唐津街道さんのブログを覗いて23日は出なかったとあったので24日もダメかもしれないと悪い予感がしたら当ってしまいました(笑) 
16日から順調に開傘していたので23日はまず大丈夫だろうと思っていましたが・・・・。
お天気と温度をチェックしながらもう一度行くチャンスを狙います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-25 20:25 x
S・TAROUさん、お互いに残念でしたね。
雨対策、虫対策は万全だったのですがねぇ~(笑)
キノコさんは気まぐれですね。
久しぶりのみなさんとの山歩きは楽しかったでしょうね。
光景が目に浮かびます^^
湿度の高いむしむしした日が狙い目なんでしょうが・・・
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-26 05:29 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
城山のウスキキヌガサタケは知っておりましたが
六ヶ岳でも見れるのですね。
開傘に出会うのはなかなかのようですが
それだけに喜び・感動が大きいのでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2012-06-26 21:43 x
こんばんは、信ちゃんさん。
23日残念でしたね。24日もダメでした・・・。
でも、必ず出会えないのが良いのでしょうね。今年は久しぶりにお会いする人の顔を見れたことが嬉しかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 12:33 x
うすきさん、こんにちは~
白のキヌガサタケは竹林に出るようです。
昨年は城山の近くでも白を見ることが出来、期待していたのですが・・・・
六ヶ岳の竹林で何度か見かけましたので、行きましたが駄目でした(>_<)
気まぐれなキノコですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 12:44 x
風来坊さん、京都での生活も楽しまれているようで~~
お互い出ない日に動いたようですねぇ。。。。
久しぶりに出会う山友との会話も楽しかったでしょうね。
今日は朝から雨。キノコさん、お出ましでしょうかね。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-25 15:17 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan