梅雨の晴れ間の花散策

60回目:6月20日(水)     平尾台     天気:晴れ時々曇り    2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

外を見ると青空です!!

「平尾台に行こうか~」  すぐに話はまとまります^^

急いでおにぎりを作り、足りない分はソーメンを湯がいて準備完了。

娘宅での生協を済ませ、そのまま平尾台へ~~

今日出会ったお花

オカトラノオ、クララ(もう終わりかけでした)
e0164643_212970.jpg


カキラン(これから本番です)
e0164643_2131411.jpg


ヤマトキソウ(まだ頑張って咲いていました)
e0164643_2135435.jpg


湿原にはモウセンゴケの花が咲き、コバノトンボソウも・・・・
e0164643_2153498.jpg


あんなにたくさん咲いていたトキソウはもう終了のようでした。

ノハナショウブが咲き始めていました(^O^)/
e0164643_2164637.jpg


帰り道、登山道の砂地で小鳥さんが砂浴みしていました^^
e0164643_2192327.jpg


以前、北アルプスの燕岳へ行った折り、北燕岳との間で雷鳥さんの親子連れが砂浴みしていました。

登山道の真ん中でしたので、雷鳥さんが遊び終わるまでじっと見物。

この時はたくさんのコマクサのお花と雷鳥さんと・・・・

贅沢な一日でした。

平尾台でのこの小鳥さんの名前はわかりませんが、ほんわかした気分になりました~~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-06-21 21:20 | 平尾台 | Comments(10)
Commented by yamahiko at 2012-06-21 22:50 x
こんばんは~

えぇ~~!、20日そちらは晴れていたんですか?
こちらはもう何日も、青空を見てませんよ。
いいえ、ほんの一瞬でした・・・(泣)

これからいよいよ本格的な梅雨なのに、もう雨は
飽きたぁ~(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-22 05:21 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
モウセンゴケの花をまだ見たことがなく、調べていたらナガバノモウセンゴケもあるようですね。
宿題がたまるばかりでなかなか追いつけません。
小鳥の砂浴み光景をご覧になられてよろしかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-22 13:15 x
yamahikoさん、今日は青空が見えていますね。
早速英彦山へ行かれているのでは~^^
オオヤマレンゲも終盤ですかね。

すっきりとした青空が欲しいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-22 13:23 x
うすきさん、私もナガバノモウセンゴケ調べましたが植生地が限られているようですね。
ここらへんのはモウセンゴケのようです。

小鳥さん、道案内をするかのように先を歩いたり、道路で遊んでくれたりと可愛いですね~♪
Commented by yamahiko at 2012-06-22 19:34 x
こんばんは~

はぁ~い、お見事ですね。
山に、登ってましたよ~~★

気持よかった。
オオヤマレンゲ、ちゃんと咲いていたけど、そろそろ
終わり近いかな・・・。
ヤマアジサイが、これから!

  ではまた yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-22 20:49 x
今日は貴重な青空でしたね。
休養日で明日のお出かけの準備でした~

ヤマアジサイ、鹿の被害をまぬがれましたか?
Commented by ミラ at 2012-06-22 21:00 x
信ちゃん、こんばんは~☆

今日は綺麗な青空となり、所用を済ませてやっぱりお庭方面でした~^^♪

一つ一つ蕾が開花するので通いが大変です~貴婦人さん宅へ~(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-22 21:48 x
ミラさん、こんばんは~

新登山道のオオヤマさん、しばらく日の目を見なかったので何度も通って見てあげなくてはね~
御苦労さまで~す。。。。。
Commented by マッスル at 2012-06-24 05:38 x
おはようございます
本当に雨ばかりですね~
今日の仕事も雨で中止になりました(はい)

山へはいつ行けるのでしょうか?
ちょっぴりストレスの溜まってきたマッスルです(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-25 09:02 x
マッスルさん、おはようございます。
九州では各地に多大な被害が出たようですが、大丈夫でしたか?

早くスカッとした青空の下を歩きたいですねぇ~☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧