人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山のオオヤマレンゲ

59回目:6月17日(日)      英彦山      天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場→町営バスで移動→豊前坊→高住神社(9:25~9:40)→
     北岳(10:45)→中岳(11:18~12:00、昼食)→産霊神社→
     バードウォッチングコース→別所駐車場(13:22)

今日一日だけ晴れマークが出ました(^O^)/

後はまた雨のマークが並んでいます。   さぁ~行こうかね~♪

今年はまだ英彦山のオオヤマレンゲに挨拶をしていません。

家を出たのが8:20過ぎ。田舎道を飛ばして~~

別所駐車場に着いたのが9:04。土・日・祭日は9:08.何とか間に合いました。

豊前坊行きのバスは我々2名のみ。貸し切りで気の毒なよう。2名分400円を支払って降ります。

英彦山のオオヤマレンゲ_e0164643_227160.jpg


山の天気はまだすっきりとはしません。ガスがかかっています。

高住神社で御参りし、Fさんと少しおしゃべり^^   いつも御馳走様です<(_ _)>

このところの雨で登山道には水が溢れています。岩も滑り易い。

シソバタツナミやヒメウワバミソウを見かける。

「溶岩の壁」のところのオオヤマレンゲは花が7輪ほど。蕾もあります。

まだこれからも楽しめます。

英彦山のオオヤマレンゲ_e0164643_22135675.jpg


北岳への途中にある場所は3輪ほど。写真撮影のし難いところに咲いていました。

稜線に出るとやはり風は気持いい~   流れ出ている汗が一気に引いていきます。

北岳にておやつタイム。ブナ林にガスが掛かったりして、幽玄の世界をかもし出します。

中岳山頂手前のオオヤマレンゲは全く花がありませんでした。蕾も~~

ドウダンツツジももう終わったのでしょうか?少ししか見受けられませんでした(>_<)

中岳山頂に到着。ヒコサンヒメシャラのお花が1輪のみ。どうしたのでしょう??

英彦山で出会ういつものメンバーさんも今日は誰も来ていません。

割合に静かな山頂でお昼を済ませ、出発準備をしていると、いーさん登場(^^ゞ

英彦山のオオヤマレンゲ_e0164643_22345533.jpg


下山は途中まで御一緒しました。

産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲ。  ここが一番写しやすいですね。

きれいに咲いているようでしたが、パソコンに撮り込むとやはりこの雨で花弁が痛んでいました。

英彦山のオオヤマレンゲ_e0164643_2241518.jpg


紅葉谷より豊前坊へと向かういーさんとお別れし、我々はバードウォッチングコースを下山し、奉幣殿の裏手へ。

いつもの道を通り、別所駐車場へ。

帰りは青空も覗き、いいお天気になりましたが、この天気も18日の午前中までのよう・・・・

途中見える田んぼは田植えもほぼ終了。

油木ダムの水も放水していたのでしょうか、随分と少なくなっていました。

行橋方面の水ガメ。これから満々と水を蓄えるのでしょうね。
Commented by いーさん at 2012-06-17 23:04 x
こんばんは。今日はお疲れ様でした。タツナミソウはシソバが付くんですね。花の名前は難しいですね。今日もオオヤマレンゲの花を沢山見ることが出来て良かったです。蒸し暑さでバタンキューになっています(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-18 06:10 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
またまたオオヤマレンゲを拝見させていただきました。
私も早く一枚撮りたと思っております。
いーさんもオオヤマレンゲ観賞でしたか。
オオヤマレンゲの次はどんなお花になるのでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 10:29 x
いーさん、昨日はお疲れ様でした。
その後、九重を予定していると聞いて、「あの元気はどこから来るの?」と相方さんと話していました。
やはり普通の人間でございましたか??
嬉しいです!!(^_-)-☆

葉の裏が紫でしたので、シソバだと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 10:35 x
うすきさん、昨日はお天気になるとのことで即 実行でした。
けど稜線に出るまでは蒸し暑くて~~汗ビッショリでした(-"-)
英彦山のオオヤマレンゲさんにも御挨拶が出来ましたし、さぁ今度は何のお花でしょうかね。
また平尾台詣でが続くかも~~^^
Commented by 悟空さん at 2012-06-18 19:18 x
こんばんは^^
英彦山のオオヤマレンゲもみたいですね^^
いーさん登場だったのですね(笑)
私も九重森林公園のオオヤマレンゲ見て来ました^^
Commented by ミラ at 2012-06-18 21:23 x
こんばんは~☆
日曜日は地域のバレー大会に相方は一日~(戦力外です)
私は母と約束ありでした~

ササユリの後はオオヤマレンゲ~雲仙も開花でしたよ♪
やっと本日静かな登山道へ~出逢った方も、オオヤマレンゲ逢瀬の知り合い2組でした♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 21:57 x
悟空さん、今日お出かけだったんですよね。
ミヤマとオオヤマレンゲ、両方をゲット出来て良かったですね。
先ほどブログを拝見して、コメントしましたが何故だか拒否だったんですよね。私のやり方が悪かったのでしょう。

英彦山の常連さんが誰か来ないかなぁと見ていたら、いーさん登場でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 22:13 x
16・17日の予定は延期にしてよかったですね。
tetu-1さん、戦力外でもお疲れ様でした~☆

雲仙もオオヤマさん開花しましたか。
英彦山は少し花付きが悪いようですねぇ~
今度はヒメユリさんかな??
Commented by yamahiko at 2012-06-18 23:32 x
今晩は

日曜日、登られたんですね★

今年は山頂の、ヒコサンヒメシャラは、まったく不作のようです。
昨年から少し気になっているんですが、木が弱っているように見えます。
以前のような笹が無くなり、周りを人が踏み土が流されて、根っ子がむき出しになりかけてます。
様子を見ていますが・・・。

毎年花の咲き具合に、一喜一憂です~。
Commented by dojyou38 at 2012-06-19 08:51
一瞬の晴れ間にオオヤマレンゲに会えておめでとうございます。
梅雨に台風、何時晴れるのでしょう。
折角教えてもらったのに私はオオヤマレンゲに会えるかどうか厳しいようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-19 15:13 x
日曜日、お天気が回復したのでオオヤマレンゲを見に行って来ました。yamahikoさんもお出でになるかなぁ~、誰か常連さんは来ないかなぁ~と中岳山頂で探しましたけど・・・・
高住神社、山頂のヒコサンヒメシャラ、今年は駄目なようですね。
残念です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-19 15:19 x
dojyou38さん、ホント一瞬の晴れ間でしたね。
英彦山のオオヤマレンゲにも出会えて満足です。
また雨ですね。こちらは先ほどから雨もあがったようですが・・・・
梅雨の合間をぬっての山歩きは大変です^^;
Commented by よっちゃん at 2012-06-19 18:31 x
こんにちは。
台風の影響もなく広島っていいところです。
英彦山のオオヤマレンゲは綺麗ですね。
こちらはまだ、蕾でした。
プライベートで行かないと開花に合わせるのは難しいですね。
オオヤマレンゲは矢張りこの時期のお姫さんですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-19 20:36 x
よっちゃん、こんばんは。
オオヤマレンゲ、森の妖精、貴婦人などと形容されていますね。
まさにその通りですねぇ~

梅雨の最中でのお花巡り、なかなか難しいですよね。
25日は莇ヶ岳のササユリですか?
by nobucyansyuncyan | 2012-06-17 22:53 | 英彦山系 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan