九重森林公園のオオヤマレンゲ

阿蘇・根子岳の帰りに時間も早かったので、猟師山中腹のオオヤマレンゲの咲き具合の確認に~

e0164643_1055181.jpg


「ちょっとお邪魔しま~す」   係りの方が「どうぞ、どうぞ~」

スキー場、リフトの横を通り、探索路へ。途中に咲いていたユウスゲ

e0164643_1094526.jpg


シャクナゲの林を抜け、うさぎさん・かめさんコースの分岐をのんびりかめさんコースを歩く。

すぐに林道へ出て、オオヤマレンゲを探す。

ちらほらと咲いていますね。蕾は少ないように見受けましたが・・・・・

e0164643_1014381.jpg


昨年も平治岳へミヤマキリシマ観賞登山の後に立ち寄り、お花を愛でに~~☆

今回は根子岳と猟師山中腹のオオヤマレンゲに満喫しました。

H・Gの英彦山のオオヤマレンゲも気になるのですが、この雨ではねぇ~(>_<)
Commented by ランボー at 2012-06-16 11:33 x
今日は!
 
オオヤマレンゲ巡り、良いですね。
どちらの山も未踏ですので参考になります。
中国地方のオオヤマレンゲは吉和冠山、恐羅漢山あたりですが最近は行っていません。(我が家のオオヤマレンゲが沢山咲きますので・・・)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-16 14:56 x
ランボーさん、この森林公園からだと猟師山~合頭山と周回できます。
九重を眺めるのもなかなかいいですよ^^
吉和冠山、オオヤマレンゲの頃に行ったことはありません。
中国地方の山、以前は遠かったのですが、今は近くに感じられますね。
根子岳、紅葉の時季も素晴らしいですよ。
Commented by dojyou38 at 2012-06-16 15:42
先日 英彦山環境研修で青年の家に行きましたが、庭にオオヤマレンゲが咲いていました。
英彦山はどの辺りにオオヤマレンゲが咲いているのでしょうか?
うまく雨が上がれば登りたいと思っていますが・・・
Commented by yamahiko at 2012-06-16 16:03 x
こんにちは~

もう、ユウスゲも咲いてますね。
オオヤマレンゲ、こちらは例年に比べると、蕾がすくないように思いますがね・・・。

どちらにしても、今度の晴れに登りたいと思ってます★

こちら、大雨でさっきまで雷もゴロゴロ!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-16 16:28 x
dojyou38さん、雨が降り続いていますね。
私も英彦山のオオヤマレンゲ気になりますが、このお天気ではねぇ~
近くで見えますので、是非とも匂いをかいでください。
とってもいい香り~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-16 16:33 x
yamahikoさん、木々には恵みの雨でも一日中振られるのは厭ですね。
人間とは身勝手なもので・・・・
やはり少ないようですか。森林公園のは少ないように見受けました。
根子岳は木が大きいので見上げてばかり・・・・

雷は鳴りませんが、ず~~と雨(>_<)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-16 19:27 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
猟師山のオオヤマレンゲ開花していましたね。
情報ありがとうございます。
この天候ではしばらく山歩きもお預け。
早くオオヤマレンゲに会いたいです。
Commented by いーさん at 2012-06-17 05:12 x
素早い行動で二ヶ所の貴婦人をGETされましたね。私も北大船と祖母で今年の宿題を達成したいと考えていますが、天気予報はずっと雨ですね。梅雨時はしょうがないですね。来週後半から雨のない日を狙って歩くことにします
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 09:22 x
うすきさん、おはようございます。
お返事が遅くなりまして・・・・(^_^.)
昨日も急遽 H・Gの英彦山のオオヤマレンゲ散策でした^^
猟師山、ゆくり歩きのお姉さん達を連れていきたいのですが、またまた雨ですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 10:22 x
いーさん、昨日はバッタリでしたね。

根子岳はオオヤマレンゲ目的でしたので、東峰には行かず下山しました。
帰り道に九重スキー場の横をとおりますのでついでに~^^
けどリフト下の登り道、きつかったで~す(^_^.)
by nobucyansyuncyan | 2012-06-16 10:20 | 大分県の山 | Comments(10)