オオヤマレンゲ・・・根子岳へ

58回目:6月14日(木)      根子岳    天気:晴れ    2名
ルート:ヤカタガウド登山口→天狗のコル、ピストン
    移動後、九重森林公園のオオヤマレンゲ観賞

天気予報は14日まではお天気も良さそう。ミヤマキリシマかオオヤマレンゲかで迷う。

根子岳の主さんに状況を聞くと「咲いていますよ~♪」とのことで、根子岳に決定~(^^ゞ

6時に我が家を出発。ヤカタガウドの駐車場は静かなもので我が家の車のみ。

準備をしていると北九州ナンバーの車が入ってきました。

一人は全く初めて。もう一人は人に連れられて来て今日で2回目。友達を案内するのだが、はっきりコースを覚えていない、とのこと。

私どもが出発するとすぐ後についてきます。結局 天狗のコルまでを御一緒することとなりました。

登山道マップです。  9:05出発。
e0164643_16523573.jpg


9:25 登山口に着きました。一台の車。ここまで無理すれば入りますが、木々で両サイド傷だらけになるのが厭なんですよね。

緑の深い登山道です。
e0164643_16593144.jpg


御一緒した同行者です。
e0164643_1712823.jpg
 

登山道の様子。苔むして滑り易いです。
e0164643_17346100.jpg
 

e0164643_17305627.jpg
 

今日初めてのオオヤマレンゲ
e0164643_173142100.jpg
 

眼鏡岩も形が変わってきましたね。

天狗のコルまでは頭上のオオヤマレンゲを何とかして写真に収めようとするのですが、足場は悪いし、首も痛くなってきました。

一ヶ所、崩落しかけているところがありました。片側はガレた谷になっています。要注意。

オオヤマレンゲ撮影でゆっくりと~  同行の方もオオヤマレンゲを見に来たのだからとゆっくりペースです。

e0164643_17324322.jpg


e0164643_17331440.jpg


天狗のコルで東峰へ行くという彼等とお別れし、私どもはコル付近のお花撮影です。

天狗さんです。ちょっと雲が分厚くなりました。


またまたお花を眺めながら下山。駐車場に着くと雨がポツリ、ポツリと~

どうも根子岳、高岳周辺のみのようです。
e0164643_17335520.jpg

Commented by yamahiko at 2012-06-15 18:44 x
こちらにも、今晩は

わぁ、本当に苔がツルツルみたいですね~。
大丈夫でしたか?
そこは岩登りもお得意なお二人ですね★

オオヤマレンゲ、やはり気品がありますね。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-15 19:11
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
オオヤマレンゲを拝見させて頂きありがとうございました。
森の貴婦人は流石に素晴らしいですね。
私は13日に鳴子山に登りましたがまだ硬い蕾でした。
早く会いたい気持ちもこの雨では我慢ですね。
Commented by はまちゃん at 2012-06-15 20:05 x
信ちゃん&俊ちゃんこんばんは。

17日根子岳に行く予定でしたが、今日からの雨で苔むした岩の多いあそこは危険なので止めました。

ちょうどタイミングよく信ちゃんのレポ拝見して踏ん切りがつきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 21:23 x
このヤカタガウドコース、この辺が一番危ないところですね。
お天気が続いても谷ですので、苔むして滑り易いです。
ここが終了すると今度はガレ場です。

お天気を見て、英彦山のオオヤマレンゲを観に行くつもりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 21:27 x
うすきさん、鳴子山のオオヤマレンゲはまだ早いですよ^^
以前行った時は25日以降でした。
私の友人は27日に毎年行っているようですよ^^
お天気と日程が合えば御一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 21:33 x
はまちゃん、お天気だったら17日ごろは丁度見頃でしょうね。
まだ蕾もたくさんありましたからね。
以前、MORIさん達と行ったとき、急に雷雨となり、コンクリートの道が濁流の流れる川のようになったのにはびっくりしました。
今回も薄暗くなった時、その時の光景が頭をよぎりました~~
Commented by 悟空さん at 2012-06-15 21:49 x
根子岳のオオヤマレンゲは別格のように美しいように思えます。
毎年きちんと花を追いかけアルプスへ行き本当にいいですね^^
私も信ちゃんさんご夫婦のように生きていきたいです^^いつの日か^^
Commented by 山帽子 at 2012-06-16 08:23 x
数年まえ ここ ヤカタガウドのルート歩いたこと
思いだしています。登山口までの 道路の両方かた伸びた雑木に
車がひっかき傷で 我々の時も そうでした。
それにあの谷の苔と 崩落の激しいルート やはり今でもかわらないようですね、
いつも精力的な山行 素晴らしいです、健康あっての山行どうぞ
お元気でご活躍をいつも楽しみにして拝見しています
読み逃げばかりで すみませんです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-16 09:06 x
悟空さん、おはようございます。
くじゅうのミヤマキリシマ登山、雨の予報のため断念されたとか?
残念ですねぇ~
今日もしとしとと降っています。木々は大喜びでしょうが・・・・

悟空さんはまだお若い!  これからですよ~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-16 09:14 x
山帽子さん、おはようございます。
私も最初、友人の案内でこのコースに入りましたが、「まだ上にいけるよ」で進むと、木々の枝で擦り、傷だらけになりました。
それからは下の空き地に置くようにしています。
崩壊、ガレ場の落石で年々コースは変化しているようです。
中級から上級コースに変わったそうです。

写真がきれいでいつも感心しています。
私も読み逃げばかりで~す<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-06-15 17:42 | 熊本県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧