人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~

57回目:6月11日(月)      平尾台     天気:曇り     3名

午前中に所用を片付け、明日は雨との予報でしたので、平尾台の気になるお花を求めてうろうろ~としてきました。

道路脇にハマウツボ(紫色)、ヤマウツボ(白色)が。

皆さん写真撮影されたのでしょう。周りの草がきれいになっていました。

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~_e0164643_11531778.jpg


カキランも今季初です。鮮やかなオレンジ色ですねぇ~

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~_e0164643_1155219.jpg


カキラン、ヒメケフシグロ、ソクシンラン、モウセンゴケ

ヤマトキソウも可愛く咲いていましたね~(^^♪

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~_e0164643_11593059.jpg


お目当てのトキソウ、保護されているので、た~くさん咲いていました(^O^)/

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~_e0164643_1203524.jpg


オカトラノオ、ヌマトラノオも見かけました。

トキソウ、ヤマトキソウを求めて~~_e0164643_1213394.jpg


午後からの短時間の歩きでしたが、た~くさんのお花を愛でることが出来ました。

やはり平尾台はいいところですねぇ~~!!
Commented by tinnan1515 at 2012-06-12 16:02
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
平尾台はお花の宝庫で季節が変わるごとに
お花を楽しめますね。
トキソウの実物は小さい物でしょうか。
私の見たことのないお花が続々と現れるのでなかなか
覚えきれません。(笑)
それにしてもタフですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-12 21:08 x
うすきさん、ちっともタフではありませんよ~
この日は午後から出かけまして、散歩の延長です^^
トキソウ、私どもが見たのは20㎝ぐらいでしょうか?
ヤマトキソウはトキソウより小さくて、花弁は少し開いています。
これからも楽しみな平尾台ですよ~♪
Commented by マッスル at 2012-06-15 06:11 x
おはようございます

ヤマトキソウ・カキランの季節ですね~
我が家のカキランは咲いていますが、
やはり自然の中の花が一番!!

天山のヤマトキソウ・カキランはもう少し後なので
予報の連続雨マークが取れたら出かけたいです(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 10:55 x
こんにちは。お忙しいようですねぇ~

昨日は根子岳のオオヤマレンゲを見に行きましたが、やはり自然の中がいいですね。
上を見上げるので、首が痛くなって大変でしたが~^^

天山のヤマトキソウ、カキランやはり背丈が低いのでしょうか?
by nobucyansyuncyan | 2012-06-12 12:06 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan