山口・周南の山、莇ヶ岳

56回目:6月10日(日)     莇ヶ岳(1004m)     天気:晴れ     13人
ルート:登山口(10:07)→正面登山道→二の鎖→三の鎖→莇ヶ岳(11:55~12:58)
     →分岐(13:33)→ブナの尾根コース→登山口(14:12)

岡山へ所用でお出かけするtetu-1&ミラさんご夫婦より帰りに山口の山へ行こうと思うけど、
日程が空いていたらどうですか?~

もちろん、即OK。用件は翌日に延ばします^^

当初、5~6名の予定でしたが、いつの間にか人数は増え、登山口集合の時点は13名。

山口県・・・ランボーさん・テクテクさん御夫婦、ラピュタさん、シンさん、なっちゃん、

長崎県・・・tetu-1さん・ミラさん御夫婦、

福岡県・・・五十嵐さん、サスケさん・ミーコさん御夫婦、N婦人、私たち夫婦、

鹿野I・C出口にて集合。3台の車に分乗し、登山口へ。

早速、「熊 注意」の看板が・・・・

祖母山系には熊 目撃情報があるようですが、平尾台、英彦山は全くありません。

最初から急登が続きます。 そして鎖場が~~

一の鎖は少し下らなければなりません。鎖は錆びています。ここはパス。

二の鎖にトライ。靴底は湿った土がついています、岩もまだ濡れていますが何とか^^

三の鎖、ここは長いです。途中まで上がり、そこから私どもは巻き道へ。

垂直の岩場に挑戦したかったのですが、相方さんの「無理をするな!」で諦めました(^_^;)

相方さんはやはり柿を取っている時に、脚立から落ちた時に患った腕がやはり痛かったようです。

約 半数は垂直の鎖場を上がってきました\(◎o◎)/!

山頂にて

山頂のササユリは蕾もまだ固く、居合わせた常連さんの話では大体25日過ぎらしいです。

ロープで保護されていました。

山頂でランチタイム。お菓子、果物などいろんなものの差し入れが~~

下山はランボーさんお勧めのブナの尾根コースへ。

ブナの木に「熊の爪痕」が~     皆さん一斉に撮影タイム。

激下りを終え、分岐に到着。 一安心~~♪

休憩後、また激下り~

「この道は登りに使いたくないねぇ」の会話。

あら、いつの間にか登山口に到着(^^♪

帰りは林道脇に咲いていたササユリで撮影会の開始となりました。

2株、3輪のお花でしたが、大満足!!

ササユリをいろんな角度から撮って見ました^^

御案内いただいたランボーさん御夫妻、有難うございました。

また急なお誘いに快く参加していただき、ミニオフ会のようになりましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

tetu-1さん、ミラさん、お声かけいただき、有難うございました<(_ _)>

お陰さまで未踏の山も登ることが出来、今季初のササユリにもお目にかかることが出来ました~
Commented by 五十嵐 at 2012-06-11 10:25 x
お疲れ様でした。そして楽しかったですねー。唯一の空いた日だったのでくじゅうの予定でしたがこちらに変更して正解でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-11 14:06
こんにちは。ミラさんとの九重での会話時に、この山の話が出まして、ササユリはきっと沢山咲いていますよと話をしましたが、まだ多くは咲いていなかったんですね。それでも綺麗な花に出会えて良かったですね。大崩で数年前に眺めただけですので、もう一度見たいとは思っていますが、梅雨時は難しいですね。お疲れ様でした。
Commented by ミーコ at 2012-06-11 14:10 x
お疲れ様でした、毎回楽しい山歩きを有難うございます。
今回も夫が皆様にご心配かけ申し訳ありません。下山し温泉でゆっくりしたら元気になりました。有難う御座いました。
Commented by よっちゃん at 2012-06-11 18:02 x
こんにちは。
あざみケ岳は今年中に登る候補の山です。
25日にでも行ってみましょうかね。
ササ百合を見に…
Commented by haru at 2012-06-11 19:33 x
鎖場 楽しそうですね。今地図を見ましたが
莇ヶ岳は福岡からそこまで遠くないですね。
ササユリも綺麗だし
機会があれば行ってみたいです。
Commented by ミラ at 2012-06-11 19:58 x
いつもお忙しい中、お付き合い頂きありがとうございます~(*^^*)V

今回も楽しい山となりました~思いがけずミニオフ会となりましたが、私達軟弱夫婦には何とも心強くて嬉しい一日でした!!

ササユリにも逢えて「ホッ」ですよ~(笑)
さぁ、次は何処でしょうね・・・・^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:05 x
五十嵐さん、ご一緒いただき楽しかったです。

ササユリにはちょっと早かったようですが、皆さんとの語らいに
花が咲きました~^^
またお暇な時にはお付き合いを・・・・・♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:11 x
いーさん、いつも花情報を有難うございます。
山頂のササユリ、蕾はまだまだ固かったようです。
私も大崩山のササユリをもう一度見たいと思っているのですが・・・
やはり梅雨時の山歩きは予定が立ちませんね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:16 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
予定を変更して、ご一緒いただき、有難うございます。
そしてサプライズも~~^^
また御一緒よろしくお願いしま~す(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:21 x
よっちゃん、莇ヶ岳なかなか面白い山でしたよ。
弟見山~仏峠までの縦走も出来ますしね。

仏峠と言えば、分水嶺踏査の出発点でした。
今回は行きませんでしたが懐かしい地名でした。
25日ごろはササユリも見頃では~?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:26 x
Haruさん、鹿野I・Cからのアクセスも近いですよ。
是非一度行くれてみてください。
Haruさんの血が騒ぐかも~??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-11 22:39 x
ミラさん、今回も楽しい山歩きでした~(*^。^*)
ササユリ、出会うことが出来て良かったですね。
今季初のササユリでした~(^^♪
またよろしくおねがいしますねぇ~☆
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-12 07:32 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今年初めてのササユリを拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
垂直の鎖場、力が入りますね。
遅すぎますが今から腕も鍛えておきます。(笑)
ササユリ鑑賞の願望が高まりましたが、その前に
オオヤマレンゲ観賞を計画中です。
Commented by ランボー at 2012-06-12 08:18 x
先日は大変お世話になりました。
色んな差し入れ美味しかったです。
また皆様とご一緒でき楽しい一日でした!!!

こちらへお越しの際はご一報ください・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-12 10:36 x
うすきさん、こんにちは。
3輪の基調なるササユリで、モデルさんは大変だったと思います^^
うすきさんは身が軽いから、どんな岩場もすいすいでは~
私どももオオヤマレンゲ、何時にしようか迷っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-12 10:40 x
ランボーさん、こちらこそお世話になりました。
あれとあれよと人数が増えまして・・・・・
お陰さまで楽しい山歩きが出来ました。
紅葉のお薦めの場所、その時にはまたお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2012-06-11 08:06 | 中国地方の山 | Comments(16)