ミヤマキリシマを求めて・・・・くじゅうへ

55回目:6月7日(木)    岩井川岳・扇ヶ鼻・肥前ヶ城・星生山    天気:晴れ
      6名+1名

ルート:瀬の本登山口(9:07)→岩井川岳(10:47~11:00)→扇ヶ鼻(11:47~12:21、
     昼食)→肥前ヶ城(13:09~13:15)→星生山(13:46~14:00)→大曲(15:25)

今年のミヤマキリシマは花付きもいいようで~~

山友さんの報告を聞き、ミヤマ詣でへと行って来ました。

牧ノ戸峠9時に待ち合わせていましたが、もう満車。何とか2台をデポ。

2台で今回の登山口へと向かいますが、ここも路肩に並んでいます。

準備を済ませ、登山開始。早速、ホウチャクソウ、チゴユリ、マイズルソウなどがお出迎え。
e0164643_1646415.jpg


メインルートに比べると、やはり静かです。思う存分ミヤマキリシマを楽しみます。
e0164643_16482757.jpg


湧蓋山をバックに
e0164643_16493937.jpg


阿蘇の涅槃像です。雲海に満開のミヤマキリシマ。暫し見とれてしまいました。
e0164643_16515416.jpg


岩井川岳で白のミヤマキリシマを発見。の~びりとしたいのですが2座目の扇ヶ鼻へと~~

ドウダン、コケモモ、ウスノキも見かけました。扇ヶ鼻のミヤマはこれからですねぇ~
e0164643_1701729.jpg

e0164643_1711457.jpg


ランチタイム中に九重を我が庭のように駆け巡っているいーさんが到着。

我々は肥前ヶ城へ。いーさんとは星生山で待ち合わせ~

肥前ヶ城の白のミヤマキリシマを探訪。3座目。
e0164643_1771025.jpg


4座目の星生山への登りは賑やかでした。

隣国の方がいろんなポーズをとって撮影。いい休憩タイムとなりました^^
e0164643_17101452.jpg


星生山から見る平治岳はピンクに染まっていましたね。
e0164643_17114160.jpg


マイズルソウの群落やイワカガミにお目にかかり、九重を満喫しました。

同行いただいた皆さん、有難うございました。

早朝から九重をほっつき歩き、下山に同行いただいたいーさんのタフマンにはびっくり(@_@。

どこからあのパワーは出てくるのでしょうか??

お陰さまで今年もくじゅうのミヤマキリシマを楽しむことが出来ました。

e0164643_17124515.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-06-08 17:01 | 大分県の山 | Comments(16)
Commented by ミーコ at 2012-06-08 17:40 x
皆様と賑やかな歩きを楽しみたかったのですが・・・
次回に楽しみにとっておきますので宜しくお願いします。
万年山の群生2をN婦人が行ってみたいと話していますので
お天気次第では10日に行ってみようと思っています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-08 17:58 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日はお陰様で白ミヤマキリシマを観賞することができ
楽しい一日となりました。
平治岳のミヤマキリシマも素晴らしかったですが、
まるで庭園に植えてあるかのごとく咲き誇るミヤマキリシマに
感動致しました。
初めてのコースも楽しい思い出となりました。
ありがとうございました。
Commented by 悟空さん at 2012-06-08 20:30 x
こんばんは^^
うすきさんにいーさんにとご一緒出来ていいですね~^^
11日に九重へ行こうかと考えていますが扇ヶ鼻辺りはどうでしたか?
雨も心配ですが行きたいな~って思っています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 20:49 x
ミーコさん、ご一緒出来なくて残念でした。
平治岳も良かったでしょうが、岩井川岳も静かで穴場でしたよ~
万年山の大群生地はそれは見事なことでしょう。
来年は是非とも行ってみようかなと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-08 21:41
こんばんは。昨日はお世話になりました。何時も登れるんじゃないかな~と眺めていた場所も体験出来ました。いい天気で九重を楽しめて何よりでした。また一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 22:40 x
うすきさん、岩井川岳のミヤマもなかなか良かったですね。
静かな花散策が出来ましたね。
白のミヤマキリシマにも出会えることが出来て良かったですね~
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 22:47 x
悟空さん、11日ですか?
扇ヶ鼻はまだ蕾がた~くさん。
まだ少し早いかも~??
けど今年のミヤマは綺麗ですね。
山の斜面、どこもピンク、ピンクしてました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 22:52 x
いーさん、昨日はお世話になりました。
それぞれの登山口まで送っていただき、感謝です<(_ _)>
いーさんの活力の源は何なのでしょう。
細胞分解の必要ありですねぇ~(^_-)-☆
Commented by ミラ at 2012-06-09 04:25 x
信さん、俊ちゃん、お付き合い感謝です~♪
紅葉のコースが気に入って今回も同行願いだしましたが、花も良かったですね~(*^^*)V

皆さんのお蔭で何とかついて行くことが出来ました。

ではこれからあちら方面へ出かけますので~また宜しくです
Commented by haru at 2012-06-09 08:01 x
岩井川岳のミヤマ綺麗ですね。
瀬の本からのコースは気になっていました。
登山口は分かるかな~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-09 10:25 x
haruさん、こんにちは。
このコースは穴場ですよ~   静かです^^
牧の戸から瀬の本へと下って行くと、左側に登山口がありますので、わかると思いますよ。
有料道路の手前です。
Commented by haru3yama at 2012-06-09 11:01
ありがとうございます。
近いうちに行ってみます。
Commented by S・TAROU at 2012-06-09 11:37 x
信ちゃん こんにちわ。大変ご無沙汰しています。
7日はご一緒できなくて残念でした。
平治岳はちょうど見頃でした。
信ちゃんの平治岳の画像を見て、あんなピンクの絨毯の中に居たんだと感激しています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-09 20:13 x
S・TAROUさん、こんばんは~
7日は残念でした。久しぶりにお会い出来るかなと思っていました
が・・・

平治岳はピンクに染まってましたよ~~
星生山からまだ居られるのかなぁなんて見ていましたが~^^
岩井川岳は庭園風で、これまた趣きがありました。
その内また御一緒に~~♪
Commented by dojyou38 at 2012-06-13 21:16
あの日、扇ヶ鼻で声掛けあってすれ違ったようですね。
気が付きませんでした。
もし、次に会った時はきっと気が付くと思います。
岩井川岳の南斜面、白いミヤマのずーっと下の方素晴らしいピンクのジュータン、新発見でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 10:50 x
dojyou38さん、こんにちは。
ホント、まさかdojyou38さんとは思っていませんでした。
お顔を存じてなかったものですから~ すみません<m(__)m>

ブログを拝見して、「あら?あの時の~~」
昨日、瀬の本の岩井川岳の登山口の前を通りましたが、たくさんの車でしたよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧