下見登山・・・万年山へ

54回目:6月4日(月)     万年山(はねやま)    天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:吉武台牧場駐車場(8:55)→群生地(9:15~9:30)→山頂(9:54~10:04)
   →慰霊碑の広場(10:44~10:55)→鼻ぐり岩(11:08~11:20)→ミヤマ大群生地
   (11:45~12:36、昼食)→合流地点(13:22)→吉武台牧場駐車場(13:52)

9月に予定している会の山行の下見です。

当初の計画では万年山・切株山の2座を予定していましたが、万年山を周回すると結構いい時間になりますので、切株山はパスしようとリーダー間で話し合い。

吉武台牧場の駐車場には万年山のミヤマキリシマの最盛期は過ぎていますが、10台ほどが駐車。

舗装道を進んでいくとミヤマキリシマの群生地があります。

遠目に見ると少しピンクが見えますので立ち寄ることに~
e0164643_21554410.jpg

e0164643_21561862.jpg


e0164643_2225737.jpg

先ず、山頂へ。1140m。


ここまではハイキングで来られる方は多いです。


湧蓋山・くじゅうの山も見え、展望はまぁまぁかな?



通称・日本庭園と呼んでいる遭難碑のある広場で昼食タイム。

昼食後、鼻ぐり岩へと進みます。今は歩き易いですが、9月になると藪こぎになるかも・・・

e0164643_2211546.jpg


昨年歩いたときより道は整備され、ロープも設置されていました。

分岐に出て、ミヤマキリシマ大群生地へ。

ここでランチタイム。  お花を愛でながらのランチは贅沢です。

最初の群生地の何倍もの大きさです。これが最盛期だったらさぞかしきれいなことだったでしょう!!
e0164643_22214087.jpg

e0164643_2222547.jpg


ちょっと退屈な林道歩きが続きます。少~しずつの登りでちょっと厭らしい(-"-)

避難小屋の場所に合流。駐車地点まであともう少し。

駐車場へ戻ると、たくさんの車。

何でもテレビの取材があり、大群生地が紹介されたとか・・・・

マスコミの力は大きいようですねぇ~(英彦山の四王寺の滝もそうでした)

e0164643_22412252.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-06-06 20:56 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by yamahiko at 2012-06-07 20:23 x
今晩は

1枚目の写真、いいですねぇ~!!

ここも最盛期にはさぞ、ミヤマキリシマが綺麗でしょう。
鼻ぐり岩、ですか?

下見お疲れ様でした★

Commented by tinnan1515 at 2012-06-08 08:10
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
トップの写真はまるで絵画みたいですね。惹かれました。
切株山まで車で行ったことがあります。
ここからハングライダーが飛んでいました。
玖珠町の眺望が素晴らしかったですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 13:00 x
yamahikoさん、こんにちは。

牧歌的でいいでしょう!!
雄大ですねぇ~
鼻ぐり岩、何か歴史があるのこも・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 13:03 x
うすきさん、昨日はお疲れ様でした。

切株山、針の耳コースがありますよ。
行かれてことありますか~
なかなか面白いですよ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧