下見登山・・・万年山へ

54回目:6月4日(月)     万年山(はねやま)    天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:吉武台牧場駐車場(8:55)→群生地(9:15~9:30)→山頂(9:54~10:04)
   →慰霊碑の広場(10:44~10:55)→鼻ぐり岩(11:08~11:20)→ミヤマ大群生地
   (11:45~12:36、昼食)→合流地点(13:22)→吉武台牧場駐車場(13:52)

9月に予定している会の山行の下見です。

当初の計画では万年山・切株山の2座を予定していましたが、万年山を周回すると結構いい時間になりますので、切株山はパスしようとリーダー間で話し合い。

吉武台牧場の駐車場には万年山のミヤマキリシマの最盛期は過ぎていますが、10台ほどが駐車。

舗装道を進んでいくとミヤマキリシマの群生地があります。

遠目に見ると少しピンクが見えますので立ち寄ることに~

先ず、山頂へ。1140m。

ここまではハイキングで来られる方は多いです。

湧蓋山・くじゅうの山も見え、展望はまぁまぁかな?

通称・日本庭園と呼んでいる遭難碑のある広場で昼食タイム。

昼食後、鼻ぐり岩へと進みます。今は歩き易いですが、9月になると藪こぎになるかも・・・

昨年歩いたときより道は整備され、ロープも設置されていました。

分岐に出て、ミヤマキリシマ大群生地へ。

ここでランチタイム。  お花を愛でながらのランチは贅沢です。

最初の群生地の何倍もの大きさです。これが最盛期だったらさぞかしきれいなことだったでしょう!!

ちょっと退屈な林道歩きが続きます。少~しずつの登りでちょっと厭らしい(-"-)

避難小屋の場所に合流。駐車地点まであともう少し。

駐車場へ戻ると、たくさんの車。

何でもテレビの取材があり、大群生地が紹介されたとか・・・・

マスコミの力は大きいようですねぇ~(英彦山の四王寺の滝もそうでした)

Commented by yamahiko at 2012-06-07 20:23 x
今晩は

1枚目の写真、いいですねぇ~!!

ここも最盛期にはさぞ、ミヤマキリシマが綺麗でしょう。
鼻ぐり岩、ですか?

下見お疲れ様でした★

Commented by tinnan1515 at 2012-06-08 08:10
トップの写真はまるで絵画みたいですね。惹かれました。
切株山まで車で行ったことがあります。
ここからハングライダーが飛んでいました。
玖珠町の眺望が素晴らしかったですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 13:00 x
yamahikoさん、こんにちは。

牧歌的でいいでしょう!!
雄大ですねぇ~
鼻ぐり岩、何か歴史があるのこも・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-08 13:03 x
うすきさん、昨日はお疲れ様でした。

切株山、針の耳コースがありますよ。
行かれてことありますか~
なかなか面白いですよ^^
by nobucyansyuncyan | 2012-06-06 20:56 | 大分県の山 | Comments(4)