清掃登山・英彦山

51回目:5月26日(土)     英彦山     天気:曇り時々晴れ    20名
ルート:別所駐車場→鬼杉登山口(9:25)→鬼杉(9:40~9:55)→南岳(11:05~11:25)
     ~中岳(11:50~13:20、昼食、ゴミ拾い)→別所駐車場(15:00)

本来ならば4月22日に行われた清掃登山ですが、雨のため延期。

27日は英彦山山開き。26日は野営場にて前夜祭が開催されます。

私の加入している山岳会も毎年前夜祭・山開きと参加しています。

それで前夜祭の時に清掃登山をしようということになりまして・・・・・

20名の参加。3つのコースに別れて清掃登山の開始です。

私ども5人は鬼杉登山口へ移動です。

鬼杉がそびえる休憩所では、お弁当の空や瓶などを木の根っこに埋めたようにしています。

e0164643_22173966.jpg
 

南岳へのルートは鎖場もありますので、大きいゴミ袋はザックの中に押し込み、それでもゴミを拾いながら南岳へ。

南岳山頂でしばしゴミ拾いタイム。古い空き缶。割れた瓶などが埋め込まれたようにしてあります。

ほじくれば何ぼでも出てきそうです。

集合場所の中岳へ。全員が揃うまで山頂のゴミ拾い。

昼食後、去年もゴミ拾いをした中岳休憩所の裏をザイルを出して斜面のゴミ拾い。

ここもたくさんの空き缶、割れた瓶などなど・・・・・・

e0164643_22423978.jpg


中には未開封の一升瓶がありました。ラベルはなく、開封すると発酵したような臭いがーー

先日お世話になったボランティアガイドの早田さんも正面コースを他のメンバーと一緒に清掃活動に参加。

e0164643_22521233.jpg


山仲間の「中間の宮ちゃん」も山頂で偶然に会い、ゴミ袋を別所駐車場まで運んでくれました。

福岡の早良高校の生徒の有志の方も。。。。    どうも有難うございました<(_ _)>

みんなで手分けして持って下りましたが、ザックの中やザックにくくりつけたり、両手にも持って~~

ここ何年か英彦山の清掃活動をしておりますが、なかなかゴミは減りませんね(>_<)

登山道の目に付くゴミは登山中拾っていますが、入りこんでみるとまだまだですね。

それもいにしえのゴミが・・・・・    昔はゴミを埋めていたようですね(-"-)

別所駐車場の前にて回収したゴミの記念撮影(^_^;)

e0164643_23133583.jpg

ゴミは必ず持ち帰りましょうね。

山の美化運動に御協力を。

よろしくお願いします。

   


奉幣殿・社務所前にあるヒコサンヒメシャラ、だいぶ花がさいていましたよ。

この蕾がまた愛らしくて~~
e0164643_23122911.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-05-27 23:14 | 英彦山系 | Comments(5)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-28 05:49 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山の清掃活動ご苦労様でした。
それにしても回収されたゴミの山を見て吃驚です。
修験道の山に多くのごみが存在するとは信じがたいですが
どこの山でもビン類をたまに見かけます。
私も信ちゃん&俊ちゃんさんに見習わなくては、いけませんね。
Commented by よっちゃん at 2012-05-28 16:16 x
こんにちは。
暑い中、清掃登山…本当にお疲れさまでした。
公益社団法人が光りますね。
それにしても、毎年これだけのごみが何故、出るんでしょうね?
一人一人の自覚に訴えるしかないですね。
ゴミを捨てる心境が理解できません 怒!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-28 21:29 x
うすきさん、こんばんは~
本当にゴミの多さには驚きです。
昨年もこれと同じような量があったのですが・・・・・
ゴミを拾っても下ろすのがまた大変です。
持てる量が限られてますからねぇ~
今日は腕が痛いです(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-28 21:35 x
よっちゃん、こんばんは~
広島の山はゴミはどうですか~
皆さんに愛されている英彦山が、こんなにゴミが多いなんて・・・・
本当に悲しくなります。
むかし、むかし~の埋められていたゴミがほとんどですね。

あの字はTさんが書いたんですよ~^^
Commented by 風来坊 at 2012-05-29 04:48 x
おはようございます、信ちゃんさん。
清掃登山、お疲れ様でした。私もいつもの背振山系など清掃登山を企画したいと思っています。山に登る人がごみを捨てているなんて寂しくなります。人が休む場所付近が特に多いですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧