お花散策・ミヤマキリシマを求めて~

50回目:5月24日(木)    妙見岳・国見岳・普賢岳   天気:晴れ   10名
ルート:仁田峠登山口(9:32)→妙見岳(10:19~10:23)→国見岳(10:46~
    10:56)→鬼人谷口(11:16)→西の風穴→北の風穴→鳩穴分れ(11:16)→
    展望所(12:03~12:40、昼食)→霧氷沢(12:53→)→普賢岳(13:07~13:26)
    →紅葉茶屋(13:45)→仁田峠(14:28)

19日~20日にやまびこオフ会でお逢いしたばかりでしたが、仁田峠のミヤマキリシマが見頃。

開通した新登山道を歩きましょうとのことで、今月は忙しく、雲仙日帰りの山行となりました。

ミラさん宅のお近くに住んでいるスイストレッキングでお友達になった「島原のYさん」とも久しぶりの再会でした。

相方さん、歩きながらの積もるお話に夢中のようです^^
e0164643_22455384.jpg


国見岳もそろそろ~という感じですかね~♪
e0164643_22482572.jpg


ミラさんよりの画像です。(tetu-1さん、分岐でザックの番でした^^  御苦労さま~)
e0164643_22512422.jpg


鬼人谷口より新設の登山道を歩きます。自然がいっぱい、緑がきれいです。
e0164643_22534384.jpg


西の風穴、北の風穴があり、ひんやりとした風があり、心地よかった~(*^。^*)

ヤマグルマ
世界に1科1属1種の近縁種のない特異で貴重な常緑高木種。

岩肌にへばりついて根を張っていました(平尾台の根性の木も負けそう~!!)
e0164643_232829.jpg


平成新山の裏側となります。ガレキの山から緑が見え、ピンクのミヤマキリシマの花も見えています。
e0164643_2371393.jpg

e0164643_2374066.jpg


感激しましたね。自然の力は偉大ですね。

登山道の穴からは蒸気が・・・・   手をかざすと温かい~~

展望所にて昼食タイム。tetu-1さん、ミラさんよりそうめんをいただきました。

冷たくて美味しかった~    どうも御馳走様でした<(_ _)>

e0164643_2316626.jpg


e0164643_23254147.jpg霧氷沢を経て普賢岳山頂へ。

ここからはいつも見る景色ですね。

ハートストーンもありました^^

島原のYさんと一緒に記念撮影

そよかぜさんと歩いた岩屋山以来ですね。

今度、九重を歩きましょうねぇ~☆


山頂ではミラさんの素晴らしい歌声が~~
e0164643_23304899.jpg


紅葉茶屋を経由して無事下山
e0164643_23325434.jpg

e0164643_23324497.jpg


仁田峠で解散。その時にいただいたスイカがまた美味しかった~。御馳走様でした(*^。^*)

みなさんとお別れして、もう少し仁田峠にてミヤマキリシマ散策。
e0164643_2337391.jpg

e0164643_23373967.jpg


高速も順調に走り、まだ明るい内に我が家へ帰り着きました。

御一緒いただいた皆さん、有難うございました。

私を含め(?)皆さん 日頃の行いが余程いいのでしょうね。

今日(25日)は雨。 最高のお天気とお仲間さんに感謝!!

今回の軌跡です
e0164643_23543439.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-05-25 23:55 | 長崎県の山 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-26 10:39 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
天はご夫婦の見方ですよ。
ミヤマキリシマ観賞登山に山友さん達との語らい、素晴らしい一日でしたね。
ヤマグルマ、貴重な常緑高木種を拝見でき有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-27 20:53 x
うすきさん、こんばんは~
祖母・傾山大縦走達成、おめでとうございます。
新登山道、なかなかいい道でしたよ。
今まで人が歩いていなかったので苔むした岩が、自然でとても素晴らしかったです。
今度歩いてみてくださいね。
Commented by yamahiko at 2012-05-27 22:34 x
今晩は

ミヤマキリシマ、ちょうど良かったですね。
いよいよ、九重だぁ~。

こちら、山開きも終わり、ホッとしてます。
清掃登山、有難うございました★
Commented by ミーコ at 2012-05-28 13:32 x
オフ会、雲仙と今月は楽しい山歩きをご一緒させて頂き有難うございました~
昨日もご心配をかけ何度もお電話いただき有難うございました。皆感動しその後の足取りは少し軽くなったようです、有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-28 21:19 x
yamahikoさん、清掃登山に御協力、有難うございました。
それにしても大変な量でした~(>_<)

雲仙のミヤマキリシマ、丁度見頃でしたよ~
九重はシャクトリムシの被害が出ているようですね。
けど年に一度は九重のミヤマ観賞に出かけたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-28 21:23 x
サスケ&ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
よく山でバッタリと遭遇でしたが、今回はオフ会、雲仙の新登山道を一緒に歩くことが出来、とっても楽しかったです。

昨日はよかったですねぇ~~
またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧