やまびこ会オフ会、英彦山へ

49回目:5月20日(日)      英彦山      天気:曇り      15名
ルート:別所駐車場(8:38)→亀石坊庭園→奉幣殿(9:19~9:30)→産霊神社
     →中岳(11:41~12:20)→バードウォッチングコース→奉幣殿(13:19)
     →財蔵坊(13:50)→別所駐車場(14:20)

生憎の曇り天気で三高山山小屋からの英彦山の素晴らしい展望は望めませんでした(>_<)

「来たときよりも美しく~」小屋の周りを片付けて、早目の出発となりました。

英彦山初めての方も居られましたし、よく登る方も「銅(かね)の鳥居」をつくづく眺める方はいないだろうとのことで、「銅の鳥居」を先ず案内。

小屋管理人のTさんはこの英彦山の書体で書いてくれました。

別所駐車場で今回のガイドをしてくださるガイドボランティアのHさんと合流。

日子山→彦山→英彦山となった成り立ちを手書きの紙を使って説明してくださいました。
(説明せよ、と言われたら・・・・
うーん、上手く説明出来ません)

さて、今日は英彦山の正面登山道をHさんのガイド付きで登ります。

奉幣殿に着くまでに、亀石坊庭園や宝塔なども詳しく説明してくださいました。

奉幣殿に到着。

途中、下宮・中宮・稚児落し・下乗・産霊神社とそれぞれ説明。

いつもさっさと通り過ぎる箇所にも歴史の重みを感じ取ることが出来ました。

中岳に到着。取りあえず集合写真を撮ります。Tさんの垂れ幕、見事です。

ゆっくりあった山頂も中学校の集団登山で大賑わいとなり、早々に下山。

壊れた東屋のところからバードウォッチングコースへ。

下を見ると鹿さんが4頭お出ましのようです。ちょっと拡大してみました^^

奉幣殿に到着。社務所前にはヒコサンヒメシャラも数輪咲いていました。

土産物店のところにはオオヤマレンゲもほのかな香りを漂わせていました。

財蔵坊にも立ち寄りましたが、もう閉っており、クリンソウなどの撮影を・・・・

ほぼ予定通りに下山。楽しかったオフ会も終了。

Takaさん、相方の俊ちゃんと3人でのオフ会世話役でしたが、三高山山小屋管理人のTさん、ガイドボランティアのHさん、参加の皆さんに助けられて、無事役目を終えることが出来ました。

有難うございました!!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-22 17:57 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
英彦山で早くも開花のオオヤマレンゲに釘付けになりました。山の貴婦人とは素敵な名前ですね。
ヒコサンヒメシャラの方はぽちゃぽちゃで可愛らしいです。
クリンソウの群生も見事ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-22 20:09 x
うすきさん、こんばんは~
オオヤマレンゲ、山中にあるのはまだ固い蕾でした。
あと一月前後するとまた楽しみも増えます^^
ヒコサンヒメシャラは英彦山固有の名前が付いているんですよ。
中岳山頂にもあるのですが、花の咲くのが楽しみです。
Commented by yamahiko at 2012-05-22 22:29 x
今晩は~

ガイドのHです~(笑)

本当に皆さん私の拙い説明を(その割にはよくしゃべった!)聞いて戴き、ありがとうございました★

そしたこれからも、英彦山を宜しく~。

明日は、阿蘇です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-25 13:10 x
yamahikoさん、どうも有難うございました。

普段、何気なく歩いている登山道や英彦山の歴史のお話を聞きながらの歩きに皆さん、大感激のようでした。
英彦山の奥深さを充分に感じたガイド登山でした~♪

阿蘇でしたか? 私どもは雲仙でした~
Commented by dojyou38 at 2012-05-25 16:43
今日は、6月9~10日、久しぶりに英彦山に行きます。
今回は登山でなく、青年の家の環境ボランティア研修への参加です。
ヒコサンヒメシャラの花初めて見せて頂きました。
有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-25 20:57 x
dojyou38さん、こんばんは。
丁度書き込みをいただいた時間は、大崩山登山を拝見していました。
大崩山、大好きな山ですが、アクセスも山も遠くて厳しいですよね。
夕食の支度時の前でしたので、コメントせずでした~<(_ _)>

ヒコサンヒメシャラ、中岳山頂にもありますが、蕾もまだ固いようです。
一片がほんのりピンク色です。
奉幣殿の社務所前に咲いています。
機会がありましたらご覧になってくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2012-05-22 17:39 | 英彦山系 | Comments(6)