信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

名残りのシャクナゲを求めて~英彦山へ

47回目:5月13日(日)      英彦山     天気:晴れ     2名+1名
ルート:豊前坊駐車場(9:35)→裏英彦山登山口(9:54)→ケルンの谷(11:05~11:12)
    →合流(11:52)→中岳(12:01~12:31)→出合(13:24)→針の耳→豊前坊(14:09)

他の山へと行っている間に英彦山のヤマシャクは時季を過ぎ、シャクナゲも終わりになろうとしている。

せめて名残りのシャクナゲ見物をと出かけてきました。

豊前坊にて準備をしていると、山中で時々お見かけする山伏装束の方が御参りをしておりました。
e0164643_15391463.jpg
 

薬師林道を進み、裏英彦山の登山口へ。
e0164643_15414469.jpg


タニギキョウ、ホウチャクソウ、フタリシズカなど~~

シャクナゲもまだ咲いていましたね。

今日は絶好の登山日和ですが、急登が続きますので、汗びっしょり。

ケルンの谷に到着。休憩を兼ねて一休みしていると、見知った顔のお方が~~

I・Tさんです。久しぶりでしたのでつもるお話をしていると、上から9人の団体さんが・・・・

谷のコースはいつも少ない人数のお方と出逢うのですが・・・・

どうも初めて歩くルートのようで、「ケルンの谷は?」、「籠水峠は?」
e0164643_1674517.jpg


籠水峠に向かいたいようで、I・Tさんが道案内を兼ねて戻られるとのことで一安心。

I・Tさん、どうも御苦労さま。(I・Tさんよりいただきました)
e0164643_16123235.jpg


我々は谷を登りつめて稜線へ。登りあがったところで、他ルートから来た嘉麻市のMさんとバッタリ^^

今日の山頂は賑やかでした。ジャージ姿のの団体さんがたーくさん。

相席させていただいた方と話が弾み、北西尾根を一緒に下山することとなりました。
e0164643_1681880.jpg


名残りのミツバツツジがあり、シャクナゲもまだきれいに咲いていました。 
e0164643_16105246.jpg


「青年の家」の横を通っている時に「針の耳」は知らないとのことで、ご案内。

私も久しぶりに通りましたが、無事に通過できました^^
e0164643_1619059.jpg

e0164643_16192355.jpg


ブログを更新中の今日は昼前から雨が降り始めました。

これで英彦山のシャクナゲは終了かな?

これからはドウダンツツジ、ヒコサンヒメシャラ、オオヤマレンゲとまたまた楽しみがいっぱいです(^^♪



 
by nobucyansyuncyan | 2012-05-14 16:18 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-14 17:43 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
シャクナゲはまだ健在ですね。
オオヤマレンゲ待ち遠しいです。
針の耳、太っちょのお腹をへこませて挑戦致します。
Commented by そよかぜ at 2012-05-14 17:48 x
信ちゃん どんどん行っておりますね~

先日はお付き合いくださって本当にありがとうございました。
おかげさまでとっても楽しい街道歩きとなりました。
山とはまた違った満足感があり、ゴールのテープのおかげで、更にウルウルになりました。


こんどはどこでお会いできるかなあ~
その時はまたよろしくです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-14 20:19 x
うすきさん、本当は黒岳のシャクナゲ見物に行きたかったのですが、月1回の不燃物のゴミ収集の日だったので、遅めの出発で間に合う英彦山にしました。

「針の耳」以前、S・TAROUさんと風来坊さんを案内した時、「信ちゃんに騙された~」と言ってました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-14 20:27 x
そよかぜさん、まだまだ続く~街道歩きですね。
これからは照り返しで暑くなりますので、お身体に気をつけてくださいね。
ほんのちょっと一緒に歩かせてもらいましたが、感動を一緒に味わえてうれしいです。
ゴールのテープ、いい思い付きだったでしょう!
我ながらニンマリでした~(相方さんにも内緒だったんですよ~)
Commented by kabuto1952 at 2012-05-15 05:30
針の耳は知りませんでした。今度英彦山に行きました時に立ち寄ってみます。悪人は通過出来ないかな(笑)
今年はシャクナゲは開花が早かったですね。花芽は少なかったのですが、最後は三俣周辺を歩いてみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-15 16:00 x
いーさんは善人だから大丈夫ですよ~^^
その前にお腹を少し凹まさないとね。
私もお腹がつかえるのでは?とおっかなびっくりでした~(^_^;)
今度は三俣山ですか。お忙しいですねぇ~
あそこは少し遅いから大丈夫でしょう。
きれいなお花を見れるといいですね。
Commented by yamahiko at 2012-05-16 12:58 x
こんにちは~

昨日は有難うございました。

そして・・。
私もこのところ他の事にかまけている内に、英彦山の花を見てない~~(汗)
シャクナゲも、山シャクヤクも、他の山ばかり・・。

「本妻」をほったらかしにしていたぁ、・・!(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-17 10:38 x
yamahikoさん、レスが遅くなりまして~(^_^;)
昨日はとある山の秘密の花園へ出かけておりました。

地元のお花はいつでも観れる、体力のある内に~と言うわけでついつい遠征に出かけてしまいます^^
あと一月もすると、白い貴婦人が咲きますねぇ
楽しみにしています。