キンランはそろそろ~ですか?

45回目:5月10日(木)       平尾台      天気:晴れ      3名
ルート:平尾台うろうろ~

連休前半は群馬へ、後半は熊本・宮崎へと遠征でした。

平尾台・英彦山のお花の様子が気になっております^^

昨日の長崎街道歩きの疲れも多少ありましたが、平尾台が気になり、ゆっくり歩きのお姉さんへ「今日、行きますよ~」のメール。

9時半茶ヶ床園地集合。車を1台デポし、吹上峠へ。

台上は花盛り~(^^♪

アマドコロ、ホタルカズラ、オカオグルマ、シュンラン、ツレサギソウ

e0164643_15445519.jpg


キンラン、シラン、ソクシンラン、カノコソウ

e0164643_15444860.jpg


タツナミソウ、エビネ、ヒメレンゲ、ヒメハギ

e0164643_15452242.jpg


シラン、キンラン

e0164643_15451440.jpg


野生のシランはやはり色が濃くて、きれい!!  青空に映えます!!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-11 18:49 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
平尾台のお花さん達賑やかになりつつありますね。
ラン類のお花が多いみたいですが、キンランは
鎮南山で初めて見ましたよ。
ツレサギソウとソクシンランの出会いが楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-12 20:15 x
うすきさん、平尾台はお花がいっぱいですよ~
四季折々の楽しみがありますね。
ツレサギソウ、ソクシンランはこれからですね。
また平尾台にお出でてくださいね。
Commented by yamahiko at 2012-05-14 13:21 x
こちらにも、こんにちは~

この時期山野草が怒涛のように咲いて、紹介しきれない(汗)
キンラン、大好きな花の1つです。

英彦山にも何株か見つけていたけど、次々になくなりました。
以前はスキー場にキンラン、ギンランが沢山あったそうです。
大切にしたいですよね★
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-14 20:06 x
yamahikoさん、有難うございます。
一気に花が咲いてきましたね。身体が追いつきません(^_^;)
キンランはたくさんありましたが、ギンランは今年はまだ見ません。
山野草、大事に見守りたいですね。
by nobucyansyuncyan | 2012-05-11 15:53 | 平尾台 | Comments(4)