長崎街道を歩く

e0164643_1314435.jpg

ネットのお仲間で「山が呼んでる」のそよかぜさんが2月から長崎街道を歩いています。

長崎から始まり、最後だけでもお仲間に入れていただこうとメールをすると、終点の小倉には5月9日に予定しているとのこと。

午前中は用事があり、午後からの参加とし、うまい具合に落ち合うことが出来るか心配だったのですが・・・・

先ずは私たちも起点(終点)の常盤橋へと出向く。

常盤橋の麓には案内板と茶店があり、「常盤橋を渡った白象」のいわれが書いてあり、今日は黒崎から歩いているので、そろそろ疲れも出ており甘い物でもと「白象まんじゅう」を買い求める。

e0164643_13274632.jpg


長崎街道の一部分を歩き、西小倉駅近くになると、道路が拡張されていたりで分かりづらい。

近くの方にお聞きしても「さぁ~?」

大門(だいもん)の先で信号待ちをしていると、ザックを背負った面々が・・・・・

うまい具合に合流することが出来ました(^O^)/

それからは皆さんと一緒に歩く。街道歩きは初めてです。

昔の街道になるべく忠実に~~  歩きながらいろいろとエピソードもお聞きしました^^
e0164643_1337235.jpg


常盤橋に到着。ここで記念撮影。私も集合写真のお仲間に入れていただきました(相方さん撮影)
e0164643_1339068.jpg


これからは最終地点である門司往還道の大里を目指すとのこと。さぁ~出発。
e0164643_1342425.jpg


デパート「コレット」の中を往還道は通っています^^
e0164643_1344668.jpg


「門司口橋」を通り、貴船神社に立ち寄り、閻魔堂へ。

普段閉っているのだが、水曜日に有志の方が集まっているとのことで開いていましたので中を見せていただく。

写真撮影もOKとのことで、初めて閻魔様のお姿を拝見しました。

お茶の御接待もいただき、感謝です。
e0164643_13541819.jpg


願かけ地蔵さんの「かかえ地蔵」があるとのことで、健康を願いまして石のお地蔵さまをかかえさせていただきました。

e0164643_13572224.jpg


e0164643_148646.jpg


さぁ~最終地点はここです。
e0164643_1444791.jpg


が、ここではないか?と思われる場所には工場が立ち、立ち入り禁止の表示が(>_<)

港も立ち入り禁止の表示。少し海岸沿いに戻り、「ここに決定しよう!!」

そこでサプライズの演出を~~^^

ゴール用のテープを出し、皆さんにテープを切っていただきました(*^。^*)

終了後のひと時
e0164643_14173674.jpg


18時を過ぎました。夕暮れ時となりました。
e0164643_14202867.jpg


門司駅まで歩き、JRに乗り、出発地点の黒崎へ。長崎から黒崎までは車で来たそうです。

約3時間。お疲れ様でした。

私どもは小倉駅で日豊本線に乗り換え、行橋まで。


長崎から小倉までの長崎街道、228キロ。

11日間をかけて歩いたとのこと。最後は門司往還道の大里まで。

なるべく忠実に街道を歩き、史跡を訪ねて歩き通す。

なかなか出来ることではありません。

そよかぜさんとそのお仲間に乾杯!!

その最後に御一緒出来たことに感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2012-05-11 14:34 | 歴史散策 | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-11 18:36 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
街道歩きお疲れさまでした。
街道歩きは存じておりましたが、まさか街道歩きをなさるとはびっくりでした。
積極的な行動力に敬服の至です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-12 20:04 x
うすきさん、こんばんは。
街道歩きもほんのちょっとの参加でしたが、楽しかったですよ。
歩きでないと見えない世界がいっぱいでした。
そよかぜさんが9日に最終地点にゴールとのことでしたので、ご一緒させていただきました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧