鹿納山へ

44回目:5月6日(日)      鹿納山(1567m)      天気:晴れ     2名
ルート:お化粧山登山口(6:41)→お化粧山(7:40)→ブナの三差路(8:08)→鹿納の野
    (8:31~8:40)→鹿納坊主(9:50~10:15)→鹿納の野(11:10)→ブナの三差路
    (11:42~12:10、昼食)→お化粧山(12:26)→登山口(13:05)

前日、ミラさん御夫婦とお別れし、道の駅星雲橋のところより県道6号の日之影宇目線へ。

仲村橋を渡ると道は悪路となり、普通車だったら底をこするかもー(>_<)

幸い四駆だからいいのだけど、それでも最悪のところは超ゆっくりと・・・・・

10年以上前にツアーで来た時は「あけぼの荘」に泊まり、大吹登山口までマイクロバスで来たのだけど、こんなに悪かったかなぁ~

その時は初めてのアルプスに誘われたので、五葉岳~夏木~新百姓山~杉ヶ越までの縦走にチャレンジでした。

何とか暗くならない内に登山口に到着して、すぐに寝る準備。

夜が早いから朝も早い^^  隣の方に迷惑をかけないよう、諸々の用意をする。

登山口を少し行くと沢沿いにヤマシャクを発見。まだ蕾。

植林の中を進み、ヤマシャクヤクの小規模な群生地。蕾も少し膨らんでいるので帰りは咲いているかも~^^

行きがけはミツバツツジに見とれてお化粧山の山頂標識にきずきませんでした^^;

ブナの三差路(1571m)に到着。鹿納の野まではアケボノツツジがきれいでした。

ピンクの色が濃いですね。

ミツバツツジもきれ~い!!

鹿納の野を過ぎて、最初の岩峰を鹿納坊主と勘違い。トレースが岩にうっすらとついていました。

登っている内に何だか違うねぇ~と相方さんと話し、奥を見ると岩峰が2つ、3つと見えるではありませんか。

気をつけながら下りて、よーく見ると標識が下に落ちて草むらに隠れていましたが、右への表示がありました。

ヒカゲツツジも岩峰の周りに咲いているのを見かけましたし、シャクナゲも途中で見ていますので、今回は逢いたいお花に出会うことが出来ました(^^♪

山頂の鹿納坊主に慎重に上がり、三座同定。

いつも特徴ある鹿納坊主を眺めていましたが、今回はそこから大崩山、傾山などを展望を楽しむ。

アケボノ越しの大崩山です。

下山時はお化粧山の山頂標識をしっかりと確認しました。

もう一つの楽しみ~~  ヤマシャクヤクも開いていましたよ(*^。^*)

無事に下山。今回の連休後半の山旅も充実したものとなりました。

GPSの軌跡です。

2日間、ご一緒いただいたtetu-1さん、ミラさんお世話になりました。

諸塚山以外は全部お初でした。相方さんはぜ~んぶお初でしたけど^^

またの再会を楽しみにしています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-09 20:27 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
アケボノツツジは鹿納山でしたか。
とても綺麗ですね。
鹿納坊主は遠くから眺めるばかりです。アップダウンの厳しいコースでしょうか。
諸塚山でのアクシデント、無事発見よろしかったですね。私も時計を落とし後戻りした経験がありますよ。
Commented by natsucoco17 at 2012-05-09 21:47 x
こんばんは! 鹿納へ行かれていましたか。私は夏木へ♪

今 撮影した鹿納坊主の時刻を見たら なんと10:08分 リアルタイムです。
それにしても美しいアケボノ ヤマシャク シャクナゲ & ワダソウ まさに花旅♪ 私達は新緑紀行でした^^。
Commented by はまちゃん at 2012-05-10 11:26 x
また同じルートを、一日違いだったようですね。

私達も、お化粧山手前のヤマシャクヤクは蕾でした。

7日は、光化学スモッグとかで視界が悪く、鹿納坊主はぼんやり見える程度で、景色はパットとしませんでした。

五葉岳から頭巾岳コースの夏木分岐から先がアケボノツツジのトンネルでした。

下りは、大吹鉱山跡へ好い時間に降りたので、繚乱のヤマシャクヤクに出合えました。

今年は、ゲートが開いていたので大吹峠登山口の方がよかったようでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-10 19:36 x
うすきさん、ブナの三差路からのアケボノツツジは綺麗でしたね。
私どももいつも鹿納坊主は眺めているだけでした^^
今回やっと山頂に立つことが出来ました(^^♪
カメラ・・・良かったですぅ。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-10 20:05 x
natsucocoさん、夏木山でしたか~
迷ったのですが、夏木山は何度も行っていますので、今回は未踏の鹿納山にしました。
私どもが山頂に立った時、夏木山から見られていたんですねぇ~
お花はきれいだったですねぇ~
ワチガイソウではないかと思うのですが、ワダソウでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-10 20:20 x
はまちゃん、同じようなコースを歩かれたんですね。
最初、五葉~夏木~頭巾岳のコースも考えていたんですが、鹿納山が未踏だったもので・・・・
前夜車中泊でお隣の方が歩いたようで、夏木から頭巾の間がアケボノツツジのトンネルだったとのことでした。
登山口まで行くのが大変ですね。
Commented by yamahiko at 2012-05-14 13:15 x
こんにちは~

やっと来れました~。
今日は雨、ゆっくりです。

連休中、山三昧だったんですねぇ。
おめでとう(笑い)

「日之影」からの悪路、思い出します。
今は走りやすいアプローチを、基準に山を選んでいるyamahikoです~。
目指す花を見ることが出来て、良かったですね。
今日から先週の花巡り、アップしました。
見てね★
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-14 19:58 x
yamahikoさん、こんばんは~
遠征お疲れ様でした~^^

連休前半、後半と山へのお出かけで、娘より「元気ねぇ~」と言われてしまいました(笑)
by nobucyansyuncyan | 2012-05-09 00:12 | 宮崎県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり