諸塚山・二上山・赤土岸山

43回目:5月6日(土)    諸塚山(1341.6m)、二上山・女岳(989.2m)・男岳(1082m)
      赤土岸山(1169.4m)       天気:晴れ       4名

今日は手軽にアケボノツツジが観れるという諸塚山へ。ついでに二上山へ。

ミラさんの実家を5時半過ぎに出発。菊水I・Cより松橋I・Cまで高速。

道の駅「清和文楽邑」より車1台にて行動。


諸塚山(1341.6m)
登山口(8:28)→山頂(9:19~9:35)→森林浴の森経由→下山口(11:03)

飯干峠(1037m)より諸塚山登山口へ。着いた時は先客の1台のみ。

歩き始めて「アケボノツツジ群落」と案内板がありますが、咲いているのは数輪のみ。

1.2.3.4.~~と数えられそう^^;   残念ながら少し遅かったようです。

e0164643_15503131.jpg

ミツバツツジはきれいなのが1本ありました。

今日の諸塚山はユキザサロードのようです^^

山頂より奥宮・森林浴の森コースへと進み、周回する。

ここでアクシデント発生。  寄り道をした時にカメラを紛失。

後戻りして、目を凝らして探す。分岐まで戻ったがない(>_<)

ゆっくり両サイドを見まわしながら歩く。「ありました~(喜)」

笹に引っかかっていました。「ホッ~!」 皆さんにご迷惑をおかけしました<(_ _)>

そんなこんなで登りより相当時間がかかって下山。

e0164643_1617576.jpg



二上山・女岳(989.2m)
登山口(11:34)→女岳・展望台(11:47)→途中のベンチでお昼→下山(12:16)

本来はアケボノツツジがきれいなんでしょうが、やはり見かけたのは数輪のみ。残念。

三角点の写真を撮ろうとしていたら、展望台の下で休憩中のボクちゃんにちょこんと座られました^^

e0164643_1613116.jpg



二上山・男岳(1082m)
登山口(12:21)→奥宮(12:34)→男岳(12:46)→東峰(12:48)→登山口(13:14)

男岳の登山口へ車で移動。舗装された道を奥宮へ。

そこから階段を上がって行く。結構しんどいです(>_<)

奥宮までは年配の方も参拝に見えていました。

二上山山神社
山神・水源の神で山で働く人、狩人等の安全を守ってもらう神    とのことです。

e0164643_16324822.jpg


e0164643_16322397.jpg



赤土岸山(1169.4m)・あかどぎしやま
登山口(13:35)→山頂(13:50~14:01)→登山口(14:11)

飯干峠より車を走らせている時に登山口がありました。山頂まで15分とのこと。

時間があったら登りましょうか~(*^。^*)

距離は短いようですが、やはり結構急登で、あえぎながら登りました。

ヒゴスミレ、イチヤクソウの葉がたくさんありました。(ミラさんから教えていただきました)

e0164643_1644629.jpg

e0164643_16464664.jpg


残念ながら満開のアケボノツツジを愛でることは出来ませんでしたが、諸塚山以外はお初の山です。

相方さんは全部がお初の山でした~~^^ ニューピーク制覇(^O^)/

道の駅まで戻り、明日はどうしても抜けられない用事が入っていると言うtetu-1さん、ミラさん御夫妻とお別れです。

楽しい2日間でした。お世話になりました<(_ _)>

お風呂に入り、道の駅高千穂にて夕飯を食べ、次なる山の登山口へ移動です。
by nobucyansyuncyan | 2012-05-08 16:59 | 宮崎県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧