人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ

42回目:5月4日(金)    小岱山(501m)    天気:曇りのち晴れ    4名
ルート:中央登山口(9:30)→筒ヶ岳(10:20~10:31)→長助金毘羅(10:54~11:00)
    →観音岳(11:55~12:43、昼食、唐渡岩へ)→丸山展望所(13:17~13:22)→
    丸山キャンプ場駐車場(14:00)

4月に平戸の志々伎山へ行った折り、小岱山はまだ未踏との話になりました。

ミラさんが実家の掃除や風通しに時々帰るので、その時一緒に登りましょう!と言ってくださいました。

今回、そのお言葉に甘えて一晩御厄介になりました。

蛇ヶ谷公園(じゃがたに)9時待ち合わせ。

6:20我が家を出て、小郡I・Cより玉名I・Cまで。あとはナビの案内するままに~~

8:50到着。車を1台下山口の丸山キャンプ場の駐車場にデポ。

ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_21414449.jpg

ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_214275.jpg
府本の中央登山口より出発です。


すぐにギンリョウソウがお出迎えです。


中がブルーできれいなんですが、上手く撮れません^^;


今日の小岱山はギンリョウソウロードのようです。


至るところで顔が出ています^^


白いのはこれが1番べっぴんさんでした。


ピンクも途中の登山道で見かけましたよ、




ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_2148653.jpg


筒ヶ岳に到着。  最高峰、501m。 総称して小岱山。  

雲仙普賢岳も半分からはガスの中。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_21553717.jpg


長助金毘羅(488m)まで足を伸ばしました。

筒ヶ岳の山頂を巻き、小岱山の看板のある観音山へ。473m。

階段の多い登山道ですが、木漏れ日の射す登山道は気持がいいですね。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_21594191.jpg


山頂でランチタイム。そして唐渡岩へと案内していただきました。絶景!絶景!!
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_2282145.jpg

ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_22133932.jpg


丸山展望所へ。392m。展望を楽しんだ後は下山です。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_2211367.jpg


GPSの軌跡です。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_11151241.jpg


キャンプ場から出発地点の車の回収。玉名温泉にて汗を流し、食材の購入。

ミラさんの御実家で、山の話や諸々で盛り上がり~~

今宵は更けゆくのでした・・・・ZZZZZ

今日、見かけたお花です。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_2223489.jpg


ミラさんより送られてきた集合写真です。
ミラさん御夫婦の案内で小岱山へ_e0164643_22253591.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-08 05:39 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
九州の山の最初はミラさんご夫婦と小岱山でしたか。
ギンリョウソウもさることながら、大好きな岩場での
ひとときは最高だったでしょう。下界の風景も素晴らしいみたいですね。
後の二座はどこになるのでしょう?。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-08 08:51 x
うすきさん、おはようございます。
朝早くからのコメント、有難うございます。
2日目はピークハントとなりました^^
4座上りましたよ~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-05-07 22:27 | 熊本県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan