上州の山歩き・・③妙義山

41回目:4月29日(土)     妙義山     天気:晴れ     9名
ルート:妙義神社(6:45)→登山口(6:55)→大の字(7:39~7:57)→奥の院(8:18)
    →見晴し(8:57)→大のぞき(9:27)→天狗岩(10:08)→ダルワキ沢コル(10:26)
    →相馬岳(10:42~11:20)→バラ尾根→掘切(12:45~13:15)→大任場
    (おにんば、13:59)→下山口(14:15)

今回の上州の山歩きのメイン、妙義山です。

本やネットで調べると、岩場、鎖場の連続とのこと。歩くとやはり緊張の連続でした。

車を2ヵ所の下山口にデポする。最終的なところまで歩けなくてもエスケープは出来ます。

e0164643_22324716.jpg


妙義神社の登山口にはとても分かり易い案内図がありました。
e0164643_223532.jpg


鎖場の始まりです。足元は切りこみがあって足がガリはきちんとしています。
e0164643_22381295.jpg


大の字にて
e0164643_2242214.jpg


大の字を振り返って
e0164643_22453492.jpg


奥の院に到着。岩場登りで順番待ちでしたので、奥の院への梯子を上って中の様子を見てきました。

足元の岩場が濡れて滑り易いようです。相方さん、大股で踏ん張って上がっています。
e0164643_22504614.jpg

e0164643_2251121.jpg


見晴しを過ぎ、またまた断崖絶壁が続きます。
e0164643_22571765.jpg


エイザンスミレやワチガイソウ、イワザクラの可愛いお花たちが疲れた身体を癒してくれます^^
e0164643_2259118.jpg


浅間山も雪山の世界のようです。
e0164643_23111122.jpg


厳しいところはまだ続きます。鎖に振られないよう要注意。
e0164643_231532.jpg


e0164643_23173523.jpg


相馬岳に到着。早いけどランチタイム。
e0164643_23212236.jpg


休憩後はまた危険個所のバラ尾根へと進みます。その前に激下り・・・・
e0164643_23242853.jpg


e0164643_2330182.jpg


e0164643_23395386.jpg

結構アップダウンがあり、掘切に到着したときはみんな疲れていました。

このまま無理をして行くと、絶対事故は起こる。  もう下ろう!   賛成(^^ゞ

と言う状況で下山開始。

新緑がきれいでしたね!!

デポ先の下山口より車を回収して、昨日の磯部温泉で入浴し、事故もなく無事下山を祝って乾杯!!

テント場では坊ヶつる讃歌などの山の歌の合唱。夜は心地よい眠りにつきました。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_11265911.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-05-02 23:47 | 上州・関東の山 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2012-05-05 16:39 x
こんにちは^^
無事に帰宅されて良かったです。
激下りに崖登りとこれは高所恐怖症克服しなければ
震えますね~(笑)
お天気も良く、浅間山の雪もありとても素晴らしいですね^^
信ちゃんさん俊ちゃんさんの笑顔を見てとても嬉しくなりました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-07 11:08 x
悟空さん、こんにちは。
連休の後半の山歩きからのお出かけで、昨夜帰ってきました。
今、相方さんは洗車中です^^
車を酷使しましたので、労わってあげなければ~~^^;

悟空さんも今 拝見しましたが、「源じいの森」は我が家から近いです。
楽しまれたようで、よかったですねぇ~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧