信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

上州の山歩き・・・②

40回目:4月28日(土)   黒檜山(1827.6m)・駒ヶ岳(1685m)、榛名富士(1390.3m)   
     天気:晴れ   9名(福岡2名、山口3名、東京1名、群馬3名)

ルート:黒檜山登山口(9:00)→猫岩(9:13)→黒檜山(10:21~10:50)→黒檜大神
    (10:54)→駒ヶ岳(11:30~12:05、昼食)→大洞登山口(12:40)

待ち合わせ場所のビジターセンターに早目に着き、朝食を済ませて今回御一緒する仲間を待つ。

山口の山友の山仲間で、一人は昨年戸隠山を一緒に歩きました。

他の三人は初めてお会いする人です。

皆さん、お若い!!  娘より若いヽ(^o^)丿

車を下山口にデポし、出発。山名は赤城山・百名山ですが、阿蘇と同じように総称して赤城山。
e0164643_15295274.jpg


その中の最高峰は黒檜山(1827.6m)。登山口は1350m。英彦山山頂より高い。

e0164643_1432345.jpg


猫岩付近からの大沼の展望。正面の山は地蔵岳。
e0164643_14451174.jpg


e0164643_15305026.jpg

猫岩を過ぎたころより残雪があり、雪を踏みしめて歩く。

黒檜山に到着。

三角点にタッチ。

展望所へと進み、雪をいだく山々を眺める。


日光白根山、燧が岳、至仏山、武尊山、谷川岳などなど~~
e0164643_1593926.jpg


駒ヶ岳へと周回の道を歩く。山頂で待ち合わせ時間に遅れた一人と合流。これで9人揃いました。

下山は「熊出没注意」の看板をところどころ見かけながら、無事到着。

1550mから山頂までの軌跡が電池切れだったようでありませんでしたが、書き添えました。
e0164643_15222794.jpg


車を回収し、今日 2座目の榛名山へと移動です。


榛名富士(1390.3m)
今日 宿泊の「観音山キャンプパーク・ジョイナス」というキャンプ場に16時までに着かないといけないと言うことで、榛名富士はロープウェイで登ることとなりました。

「榛名富士山頂駅」よりゆっくり歩いても10分弱^^   1等三角点が設置されていました。
e0164643_15524970.jpg


下山もロープウェイです。

観音山キャンプパーク・ジョイナスへと移動。管理人から16時までに手続きをしてくださいとのことでした。

テントを張り、寝るところを確保。磯部温泉で入浴し、食事も済ませ、キャンプ場へ。

若者のお話もゆっくりと聞きたかったのですが、何しろほとんど寝ていない(>_<)

運転を交代した時にうつらうつら程度。早々に眠りにつきました。
by nobucyansyuncyan | 2012-05-02 15:23 | 上州の山 | Comments(0)