ミツバツツジが気になって~、岩石山

38回目:4月19日(木)      岩石山(459m)     天気:曇り    2名
ルート:添田公園(10:22)→人面岩コース→針の耳→岩石山(11:13)→奥の院
     (11:41)→添田公園(12:26)

昨夜(18日)平戸より帰り、取りあえずデジカメの写真をパソコンに取り込む。

後はバタンキューzzzzzzz

今日(19日)はお天気が早目に崩れるかと思ったら、どうも夕方かららしい・・・・

先日(12日)に行ったとき、コバノミツバツツジはまだ蕾。

もうそろそろ咲いているのでは~~

雨に打たれてきたなくなる前に見ておこうと、またまた岩石山へと出かけてきました。

コースはいつもの道です。
e0164643_22443911.jpg


12日から丁度1週間が過ぎましたが、まだまだ蕾が多いですね。

今年は花芽が少ないようです。岩石山は裏年かな?

常連さんにお聞きしましたが、やはり今年は花芽が少ない。「もう葉が出ているものねぇ~」

いつも八畳岩でまったりとするのですが、今日はどんよりとしていつ雨が降るかもしれないので、パス。

お花の状況を見ながら奥の院へ。

奥の院までの間も花はチラホラ。二の滝分岐のところはきれいに咲いていました。

e0164643_22541652.jpg


白い花のザイフリボク。この木の花も以前より控えめに咲いているのかなぁ~。。。。。

常連さんからお聞きした「たくさん蕾が付いているからあれが咲くときれいでしょうね」と言われた木を探し、た~くさんの蕾を確認。

来週の初めには満開になって、さぞかしきれいなことでしょう(*^。^*)

e0164643_2303910.jpg


やはりお花のベストタイミングはなかなか難しいですねぇ~。
by nobucyansyuncyan | 2012-04-20 23:03 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 00:47
2年前に案内していただいた時にミツバツツジとザイフリボクが綺麗だったのを思い出します。ミツバツツジはどの山も昨年は開花が少なかったですね。今年もでしょうか。週末は雨で残念ですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-21 05:32 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ミツバツツジ満開までには今一歩でしたね。
白い花のザイフリボクお初でした。
最近は初めて見るお花が多くて覚えきれません。
アケボノツツジが楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 10:58 x
いーさん、こんにちは~
2年前の時は満開できれいだったですねぇ~
今年の岩石山はやはり裏年かなぁと思っています。
最後の写真の1ヶ所だけは花が咲くときれいでしょうね。
週末は英彦山の清掃登山なんですよー
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 11:02 x
うすきさん、お花の名前覚えるのはなかなか大変です。
1年後にはあの咲いている花は何だったかねぇ~がしょっちゅうです^^
アケボノツツジ行脚はどこを行かれますか~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧