志々伎山(平戸)へ

37回目:4月18日(水)      志々伎山(347m)     天気:晴れ     8名
ルート:登山口→志々伎山ピストン

秋に平戸の花散策の折り、また春の花散策へ~~といっしいさんの御案内で平戸島の南端にある志々伎山へ登ってきました。

平戸まではなかなか行く機会がありませんでしたが、こうして秋・春と出向くようになり、お仲間との楽しいおしゃべりやお花巡り、山歩きと年中行事の一つになりそうです。

5時半に我が家を出発。小倉南I・Cより高速に乗り、須惠PAでHiroさんと待ち合わせ。

8:50に集合場所の平戸大橋に到着。もう皆さん到着していました。

志々伎山の登山口へと移動。特徴のある山容をしています。

e0164643_14312269.jpg


風太さんを先頭にロープを伝って歩きます。標高が低い割には急登です。

e0164643_1427711.jpg


シュンランやバイカイカリソウの花が出迎えてくれました。

バイカイカリソウの花の大きいこと!!  気候が温暖なので伸び伸びとしているのでしょうね(^^♪

シロバナハンショウズル。教えていただきました。
e0164643_14252261.jpg


左のお花はゲンカイミミナグサ。これもお初です。
e0164643_14254458.jpg


山頂より足元のお花を見ていたり、真っ青な海を眺めていたら・・・・・
e0164643_14374277.jpg


相方さんが「上 見て!」     何だろう!!   空には綺麗な虹の変形が・・・・

彩雲だ~~    もっと上を見上げると太陽の周りに輪っかが・・・・・

e0164643_14424885.jpg


e0164643_14433411.jpg


この時の時間は11時42分でした。

翌日、ミラさんよりメール。長崎新聞の一面に出ているよ~~

ミラさんのブログより拝借しました。

補足 「環水平アーク」と「内暈(うちかさ)」
    虹の競演と題して本日19日の長崎新聞から抜粋です

    18日佐世保市上空にて太陽の近くに虹色の光が見える現象が2種類同時に発生
    水平に近い帯が太陽の南側に現れる「環水平アーク」と太陽の周りに輪の様に出来る
    「内暈」うちかさで、同時に見られるのは珍しい


貴重なのを初めての山で見ることが出来、多分一生忘れないと思います。

相方さんも「すごいものを見つけたなぁ~!」と興奮していました^^

お花散策をし、公園にて皆さんとおしゃべりタイム。

皆さんのお花の知識には脱帽(@_@。  ついていけませんが、お花を見るのは大~好き。

いっしいさん、風太さん、pandaさん、Hiroさん、ミラさん&tetu-1さん、

お世話になりました。       またよろしくお願いします。

GPSの軌跡です。
e0164643_15323392.jpg

Commented by panda at 2012-04-20 16:55 x
信さん&俊さん、18日は大変お世話になりました。
お花も山登りも、とても楽しかったです。
でも、なんと言っても、「環水平アーク」と「内暈(うちかさ)」
はじめてみたのですが、これ一度きりの空かもしれません。
そんな空を、山頂で皆さんと一緒に見ることができて、心に残る平戸めぐりになりました。
信さんには、いつも美味しいものをご馳走になって、お腹まで大満足でした。今度は長崎の花めぐりにもぜひ来てくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2012-04-20 18:42
 信ちゃんさん&俊ちゃんさん、こんばんは。
俊ちゃんさんは凄いものを発見なされましたね。
なにしろ新聞の一面を飾るスクープですよ。
好い思い出となりましたね。
平戸のお花初ものばかりでした。シロバナハンショウズルは清楚な感じで可愛らしいですね。
Commented by 悟空さん at 2012-04-21 01:08 x
こんばんは^^すごい虹を見ましたね^^/幸運に恵まれているんですよ*^^*俊ちゃんさんの発見!!素晴らしいです^^
喜んで興奮してる姿が目に浮かびましたよ(笑)
平戸も遠いですよね^^でも本当に素晴らしい景色です。
Commented by 風来坊 at 2012-04-21 06:50 x
おはようございます、信ちゃんさん。
平戸は遠いですよね。ご苦労様でした。
でも、珍しいものを見れて満足されたことと思います。
平戸のマッターホルン、良い一日でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 10:04 x
pandaさん、こんにちは。
楽しい平戸の山、花巡りの歩きでした。
おまけに二度とお目にかかれないかも知れないものまで見ることが出来、ご一緒した皆さんに感謝です!!
また野点しましょうね~~
またのお誘いをお待ちしていま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 10:10 x
うすきさん、みんな下のお花ばかり見ているところに、偶然見上げた空!!
平戸はよい思い出ばかりです。
お花も北九州で見るのとまた違う植生で楽しみです。
ハンショウヅル、シロバナは初めてでした。
九州百名山、平戸にはないんですかねぇ。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 10:26 x
悟空さん、平戸は遠いですね。
けど福岡からだったら意外と近いですよ^^
低いお山ですけど楽しみが何倍もありますねぇ(^^♪
山頂から海を見渡せるって最高ですね。
運のいいことに素晴らしい自然現象まで見ることが出来、(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 11:09 x
風来坊さん、京都での山歩き、グルメと満喫されているようで・・・
会社人間、やはり行ったところで楽しまなくてはねぇ~
それぞれの地区のマッターホルン、ありますね。
虚空蔵山、志々伎山と登りました。
あと手近かなところでありましたら教えてください<(_ _)>
Commented by いっしい at 2012-04-21 21:02 x
こんばんは~
先日は、早朝よりお疲れ様でした
昨年秋に続き楽しい山歩き&花散策になりましたね
志々伎山の山頂では、珍しい現象を見つけてくださった俊ちゃんに感謝感謝です
本当に皆さんとご一緒だと、お天気は良いし自然現象まで見られて楽しいです
また機会があったらご一緒させてくださいね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-22 16:06 x
いっしいさん、秋に続き、今回もお世話になりました。
遠い平戸が段々近くなってきました。
平戸の山、低山と言えど岩場ありでなかなか楽しいですね。
また山頂からの眺めも素晴らしいです。
またよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2012-04-20 15:08 | 長崎県の山 | Comments(10)