岩登り講習会・平尾台にて

36回目:4月15日(日)      平尾台     天気:晴れ    12名+1名
ルート:茶ヶ床園地→鬼の唐手岩近くの岩場にて練習

平尾台にてトレイルランがあるとの情報で、少し早目に自宅を出て、自然観察センターの駐車場で相乗りさせていただき、茶ヶ床園地へ。

駐車場の2/3は埋まっており、消防自動車も待機してました。

登山靴を履いて準備をしていると、ランナーが駆け抜けていきます。

ボランティアの方も早朝からお手伝いに出ているようです。

e0164643_15354983.jpg


現地集合ですので、三々五々中峠を過ぎ、講習場所の岩場へと向かいます。
e0164643_15375825.jpg

今はヒメオドリコソウが満開です。

少し遅れて来る2名を除き、リーダーの挨拶の後、2グループに分けて練習です。

三点支持で岩場の側面をトラバースしますが、焦って手に力が入り過ぎます。

岩の小さなデッパリに足を乗せますが、私にはどうしても越えられないところがあって、段々手も足も疲れてきました。

e0164643_1549155.jpg


気分転換で懸垂下降の練習。懸垂下降は苦手ではありません^^
e0164643_1551087.jpg

e0164643_1551384.jpg


午後からもクライムダウンの練習やロープの結び方の講習など15時まで。
e0164643_1619243.jpg


とっても勉強になった一日でした。けどいつまで覚えていられるかな?

反復練習が大事ですね。

トレイルランも終了して、茶ヶ床園地の駐車場は空きがありました。

日曜日でおまけに晴天。絶好の山歩き日。

さこちゃん御夫婦。Takaさんとツワモノヒロシさん、Haruさん・Hiroさん御夫婦にもお逢いしました~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2012-04-16 16:20 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2012-04-16 16:33 x
haruさんから平尾台のコメントを頂いていて日曜日に歩こうかなぁって書いてありました。
やっぱりお会い出来たんだなぁ~って思いました。
haruさんともまだお会い出来てなくていつかお会い開出来る事を心待ちにしております。
岩の登りしたいですがまた道具を揃えるのが大変なんでしょうね^^;とっても楽しそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-16 19:42 x
悟空さん、Haruさん、Hiroさんに練習中にお逢いしました。
悟空さんのブログを見て、オキナグサにも会いたいし、キス岩を見に来たとのことでした。
岩登り、すると癖になりますよ~
その前に高所恐怖症を克服しないといけませんが・・・・・^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-16 20:46 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
春本番になり、精力的な活動を展開なされていますね。山歩きと異なり高度な技術が要求されるのでしょう。それだけに達成感もひとしおだと思いますが、私
にはできそうにもありません。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-16 21:39 x
うすきさん、こんばんは。
今月は山歩きの予定が目白押しです。
岩登りはアルプスでの岩稜歩きの訓練になればと思っています。
岩場歩きの練習をしていると、少し楽に動けます。
Commented by otohime_22 at 2012-04-17 06:33
おはようございます。

先日の岩石山レポで昨年お世話になった岩上で皆さんにこやかでしたね~私はあの岩でも冷や冷や~(爆)

そうそう、何時だか平尾台の岩場で訓練されていた山下さんという方、3度目のエベレストへとのニュース放映を観ました。
信ちゃんご存じの方でしょうか~

取りあえず私は暫く花巡りとなりそうです~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-17 11:37 x
ミラさん、今日もお庭巡りでしょうか~

岩石山、私は手前の国見岩で皆さんを撮影してました^^

山下さん、よ~く存じてますよ。
最近は四王寺の滝でお会いしましたよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧