人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花が咲き始めました

35回目:4月14日(土)     平尾台・貫山     天気:小雨のち晴れ    5名
ルート:吹上峠(9:10)→大平山(9:53)→四方台(10:39)→貫山(11:01~11:08)
    →岩山(12:03~12:43、昼食)→鬼の唐手岩→ピナクル巡り→吹上峠(14:47)

今日は悟空さん親子と平尾台が初めてというチキチキさんと一緒に平尾台の花散策と山歩きです。

吹上峠:9時集合。我が家を出る時は雨は降ってなかったのですが、平尾台が近付くにつれ、霧雨が降り出し、ガスって周辺の山も見えません。

悟空さん親子と同乗のチキチキさんが到着。

吹上峠駐車場には3台ほど車が停まっていましたが、皆さん車の中で待機中~~

今日の天気は午後から晴れマーク。を信じて出発です。

早速、シロバナタンポポ、ヒトリシズカにお目にかかり、センボンヤリ、ホタルカズラも・・・・
春の花が咲き始めました_e0164643_21513680.jpg


平尾台が初めてのチキチキさん、大平山(586.4m)に到着。

急登を登っていると携帯の着信音。一番きついところだったので息も絶え絶えに返事をすると「どこに居るんねぇ~、何をしてる?」と知り合いからでした。

つかの間の休息タイム^^;

四方台(618.7m)へと上り着き、貫山(711.6m)へ。チキチキさん今日2座目です。

ガスも取れ始め、少し展望が得られるようになりました。
春の花が咲き始めました_e0164643_2251477.jpg


さぁ、昼食場所の岩山(549m)へ。3座目~~。私どものお気に入りの場所です。

鬼の唐手岩へと行き、少し岩遊び。
春の花が咲き始めました_e0164643_22103620.jpg


ライオン岩、根性の木、キス岩とピナクル巡り
春の花が咲き始めました_e0164643_22171676.jpg


駐車場所の吹上峠へと裾野を歩いて戻ります。

大平山と羊群原
春の花が咲き始めました_e0164643_22193838.jpg


今日出逢ったお花で大収穫。もうオキナグサが咲いていました!!
春の花が咲き始めました_e0164643_22211647.jpg


今日の軌跡です
春の花が咲き始めました_e0164643_22225810.jpg


悟空さんの娘さん、rちゃん。我が家の孫と同い年ですが、足が達者なのにはびっくりしました。

また来てくださいね。四季折々の平尾台を楽し見ましょう!!

明日は会の山行でまた平尾台ですぅ。。。。。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-16 09:26 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先日は折角のお誘いにご一緒できず失礼いたしました。
昨年、ご案内頂きました所を懐かしく拝見させて頂きました。と同時に山はいいなぁ~、優しく包んでくれるからと。いろいろな出合いに感謝です。
鉢植えのオキナグサ、今年は芽が出ませんでした。
やはり自然のものが一番ですね。
Commented by 悟空さん at 2012-04-16 16:30 x
こんばんは^^
二日間の平尾台でしたが案内本当に有難うございました^^
娘は空手の練習が続いており少々お疲れでしたが信ちゃんさん俊ちゃんさんのおかげで文句言わずに歩いてくれました(笑)
改めて信ちゃんさんの背中は大きいなぁ~と思いました^^
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
宜しくお願い致します^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-16 19:31 x
うすきさん、悟空さんとの初お目もじは残念でしたね。
また機会がありますよね。
昨年もよく歩きましたが、今回は娘さんのrちゃん、お花を探しながら良く歩きましたね。
我が家のオキナグサ、婿どのの実家よりいただいたのが毎年花を咲かせています。が昨年まで2株だったのが今年は1株となりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-16 19:36 x
悟空さん、rちゃんお疲れだったんですか?
とっても元気が良くて利発で、やはり空手で世界大会に進んだり、メダルを取ったりと違うなぁ~と思っていました。
帰りは爆睡状態でしたか~
Commented by mr,su- at 2012-04-22 09:36 x
お願い!「キス岩」の位置を教えてください。28日の総会の時にでも、いつか尋ねたいと思ってます。よろしくネ ところでEメールアドレス変更した?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-22 16:19 x
すーさん、こんにちは。
昔のアドレスだったら変わっているかも知れません。
キス岩、根性の木、いつでも御案内しますよ~
あとでスーさん宅へお訪ねしますねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-04-15 22:31 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan