久しぶりの友と、岩石山へ

34回目:4月12日(木)      岩石山      天気:晴れ     9名+2名
ルート:添田公園駐車場(10:22)→滝巡り→針の耳→展望岩→天狗岩→岩石山
    →八畳岩(12:05~12:50)→奥の院→添田公園駐車場(14:20)
    →英彦山「守静坊の枝垂れ桜」見物

「福岡県の山」の著者、五十嵐 賢さん、ネットのお仲間、サスケさん・ミーコさん御夫婦と、2009年11月に中山仙境を御一緒したNさん御夫婦や山岳会のお仲間のTさんと歩いてきました。

添田公園10:30集合。その前にTさんと私たちは添田町役場へ行き、22日に英彦山で行う清掃登山のゴミ袋をいただいてきました。

民家の庭先を通り、「人面岩を見る位置」で見ますが、どこが顔だろうか?ねぇ~

初めての方が居られましたので、ゆっくりと3ヶ所の滝を見物。

昨日の雨で水量は多かったですね。  左:三の滝、 右:二の滝

お気に入りの展望岩で暫し下界を眺め、おやつタイム。

このコースはミツバツツジがきれいなのですが、まだ早かったようです。緑一色~

ヤマドリにも遭遇せず、山頂到着。八畳岩を目指します。

八畳岩には別コースを少し早目に出発したゆっくり歩きのお姉さん達が待っていました。

総勢11人でランチタイム。私のザックからはお抹茶道具が出て、八畳岩にて野点の始まりです。

久しぶりの山での野点は甘露、甘露(*^。^*)

国見岩、梵字岩で岩遊び

気の早いミツバツツジが咲いていました(^O^)/

添田公園は枝垂れ桜が綺麗でしたね。

英彦山の銅の鳥居まで移動。早田さんのブログで「守静坊の枝垂れ桜」が5~6分咲きとのことで見物に~

樹齢200年とのことです。

御一緒いただいた皆さん、有難うございました。

今日(13日)の雨で里の桜は終了かな?
by nobucyansyuncyan | 2012-04-13 15:35 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by ミーコ at 2012-04-13 17:13 x
昨日は大変お世話になりました、俊ちゃんさんには担ぎ屋までさせて申し訳ありませんでした。腹痛、肩痛と2度までもご心配かけ・・・痛いと言いながら日曜日は何処に行きたい訪ねてきます。又写真有難う御座いました。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-13 17:48 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お山での野点素敵ですね。
岩遊びも面白そう、まだまだ冒険心がおありですね。
樹齢200年の枝垂れ桜はやっぱり違います。心にジーンときますね。
私は12日、家内と大船林道歩きで坊ヶづるに行ってきました。天候も良く初坊がづるを満足したようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-13 20:49 x
ミーコさん、昨日は久しぶりに一緒に歩けて嬉しかったです。
痛い、痛いといいながらお出かけする気があるのは、大丈夫ですよ。
我が家の相方さんも、午前中歩きに出たのですが雨が降り出し、
すぐに帰ってきました~^^
また御一緒、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-13 20:56 x
うすきさん、こんばんは~
八畳岩での野点は、なかなか乙なものですよ。
今度御一緒する時は、お抹茶でも~~

奥さまと大船林道を歩かれたのですか。
奥さまをそれとな~くお山モードへ・・・・(^^♪