両子山・郡境尾根歩き

33回目:4月9日(月)     両子山(720.5m)    天気:晴れ    4名
ルート:両子寺駐車場(9:20)→奥の院→お山巡りへ(百体観音・針の耳・鬼の背割り)
    →両子山(10:52~11:14)→郡境尾根歩きへ→ピークにて昼食(12:02~12:35)
    →三角点・493.8m(13:01)→林道(13:03~13:18)→走水観音(13:31~13:39)
    →仁王像→両子寺駐車場(14:00)→長崎鼻・菜の花観賞

地元の山歩会の山友より「両子山を計画しようと思っているのだけど、もう一度連れていってもらえませんか~」との依頼がありまして、出かけてきました。

以前、史蹟巡りや国東のお寺巡りの話になり、両子寺のお山巡りを案内したことがあります。

「会の山行とするにはどうだろうか?記憶が飛んでいるところがあるので、下見を兼ねて~~」とのことで。

家まで迎えに来てくださり、豊津を7:20出発。国東の道に詳しいので、人間ナビの方が威力を発揮します。

奥の院よりお山巡りに取り付きます。

百体観音、針の耳、鬼の背割りと過ぎ、これより山道を歩きます。ここから山頂まで1時間。

ロープは張り巡らせれていますが、急登です。

尾根に上がるまでの約20分がしんどいです。

1等三角点のある山頂に到着。

鉄塔の修理にきた車が停まっており、それを見ると4足の急登を上がって来たのにーーと思いますが・・・・・

今日は霞んでいますが、展望所で山座同定。

さぁ~、郡境尾根歩きに突入。

下を見ると「こんな急坂を下るの~」という感じですが、落石に注意しながら自分も転ばないように!!

切り開かれたピークで昼食。

初めて歩く方がいましたので、以前歩いたGPSの軌跡を印刷して渡し、ところどころGPSの緯度・経度で現在地確認をしました。

4等三角点を確認してすぐに林道へ出ます。しばらく林道歩き。

植林のなかを歩き、下山地の走水観音に到着。

2組の御夫婦が水汲みに来ていました。たくさんの容器に次から次へと汲んでいました。

「そんなに汲んで、どのくらい持つのですか~」

「今日は2軒分で、冷暗所に置くと1ヶ月は持ちますよ~」とのこと。

てくてく歩き、仁王像を見物して駐車場に到着。下見終了。

上は鬼橋を渡って奥の院入口の石像。下は仁王像。やはり紅葉時の仁王像が好きですね^^

帰りは1800万本あるという長崎鼻の菜の花を見物に連れて行ってくれました。

一面、真っ黄色~~(@_@;)

菜の花の臭いにむせました~^^

今日の軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2012-04-10 15:07 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented at 2012-04-10 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-10 22:11 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
両子山のお写真懐かしく拝見させて頂きました。
登りが林道歩きでしたので本当に難儀でした。
針の耳コースが正解なんですね。
長崎鼻の菜の花見応えがありますが、これだけの量ですと匂いも鼻に付きますね。
Commented at 2012-04-10 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-11 19:30 x
うすきさん、こんばんは~
針の耳コースが正解かどうかは知りませんが、本に出ているのは
林道歩きのコースですね。
これは「仏の里国東半島トレッキング」の標識があります。
難路注意と書かれています。
Commented by ミラ at 2012-04-12 08:13 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。

3日間連続山モードお疲れ様です~(*^^*)V
結構な急登ではありませんか!!

昨日は花散らしの雨で一日チクチクしていました~>_<
今日は天候も回復ですね~♪
相方さんは既に山菜モードで居ませんよ~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-12 19:43 x
ミラさん、相方さんは海・山でお忙しいようですねぇ~(^_-)-☆
今日は花散らしの雨のお陰で、桜の絨毯の上を歩いてきましたよ~

チクチクも見本を作らなければいけないので、大変ですね^^
Commented by natsucoco17 at 2012-04-13 12:29 x
こんにちは~ 両子山も稜線歩きのコースがあるんですね。
小学生の頃、親子遠足で針の耳経由で舗装道路を登った記憶だけあったので、峯道トレッキングマップは持っていますが、両子のところは、見飛ばしていました^^; 大変&楽しそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-13 14:32 x
natsucocoさん、こんにちは。
地元の山ですね。是非、歩いてみてくださいね^^
もう5~6回歩いていますが、いつもこのコースです。
知り合いは年に2回ほどある峰入りののトレッキングに、月末参加するそうですよ~
明日平尾台に行きますので、開花状況を確認してきますね~♪